>>
  1. 無料アクセス解析

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唐揚げのオジサン

のっけから「はっ?」でしょ?

唐揚げのオジサン。

このところ我が家でよく登場するナゾのオジサンです。

どんな時に登場するかというと、
Rに防犯教育をする時なんですが、
そぉ言うと余計にわからないでしょ?(笑)


ヒントとしては、
1、鳥の唐揚げはRの大大大好物です。
2、Rは親の教育が悪かったらしくモノに釣られる子どもです。
3、「はじめてのおつかい」成功に気を良くして調子に乗っています。


つまり、です。
すくすく自立心が芽生えて芽生えてど~しようもないRは、
このところ一人でへーきで外に出るようになりました。
止めても出たがるし(実際出ていくコトも)。

それはそれで喜ばしいコトだし、
ま、ボクが子どものころから比べたら遅いくらいですけどね、
でもやっぱ今って何かと物騒じゃないですか?

素直にひとりお出かけを喜べないなんて、
なんてめんどくさい世の中なんだ!って思いますけど、
なんかあってからではイヤだし。

ただこの時に、
単に「知らない人には付いて行ってはいけないよ」
と言うだけじゃゼンゼン具体的じゃない。

ってんで「唐揚げのオジサン」なる人物に登場してもらって、
変なオトナに付いて行くなよ、と教えているのです。


例えばこんな風に。


パ:「Rさぁ~、パパにお茶注いでくんない?」

R:「え~?いいけど、じゃーこんどのおやすみのときガシャポンやってくれる?」

パ:「バカ言ってんじゃないよ。そんなんで買ってたらパパのお小遣いなくなっちゃうだろ」

R:「えーじゃーヤだ~。パパじぶんでおちゃいれて」

パ:「なんだよ~。なんでオマエはそうかね~」(親が悪いんだけど(笑))

R:「・・・」

パ:「やっぱオマエはアレだな、
   知らない人に『ガシャポンやってあげるよ』って言われたら付いて行っちゃうんだろうな」

R:「えー、R、いかないよ~」

パ:「ホントかよ~。
   じゃ『ちょっとボク?オジサン美味しい美味しい唐揚げ屋さん知ってるんだけど一緒に行かない?』
   って言われたら付いて行くだろ?」

R:「いかないって~」


こんな感じですかね。
なんだかちょーバカ親子っぷり発揮ですけど(笑)

ただポイントとしては、
我が家の特性上(Rの性格上、と言っても良い)ですが、
「~するなよ」とか
「~しろ」という言い方は使わないってコト。

Rもそういう言い方をした時はゼッタイに言うコトを聞かないし。


「オマエはそんなオジサンに付いて行くほど間抜けじゃないよな?」的に、
「信頼してるよ」というサインを見せつつ、
あえて「付いていっちゃうんじゃねーの?」って言い方をして、
Rのプライドというか負けず嫌い魂をくすぐるって感じ?ですかね。

たぶん彼にはそういう教え方の方ががイイと思うので。


よかったら「唐揚げのオジサン」、
使って下さいね~(使わねーって?(笑))

スポンサーサイト

誕生日祝い

前回『育児ジャンル』は卒業か?みたいなコト言いながら、
今日は親バカなネタです(^^ゞ

ま、ナニを書くかと言うと、
実はもうスグ誕生日なんすよ。

え?誰のって?
そんなん決まってますやん。


オレ様 の、です。
(一時的とはいえ『無職』状態のくせに態度デカくね?)


で、あくまでもついでに言うと、
ママの誕生日も、なんですけどね(3日違いなだけ)。

ま、ママのコトは置いといて、と・・・(いいのかい?)。


そこでウチのRさまなんですが、
パパの新しい仕事が決まったコトもあり、

「パパにプレゼントかってあげたい」

な~んて優しすぎるひと言をママに言ってくれまして・・・


「え?マジ?R、プレゼント買ってくれんの?ナニ?」

「ビーズのシーディ」

「B'zのCD?今のヤツ?」

「うん。パパ、ビーズすきだから」


パパの好みまで理解してくれてるなんて・・・


Don't Wanna Lie(初回限定盤)(DVD付)Don't Wanna Lie(初回限定盤)(DVD付)
(2011/06/01)
B'z

商品詳細を見る



そう、
ボクはB'zの大ファンなんですが、
この曲、いま『名探偵コナン』の主題歌として使われてまして、
使われているコトを知ったRがわざわざHDDに録っておいてくれたコトがあったんです。


「パパ~、コナンにびーずのうた、やってたよ!
だからR、とっておいたんだ。みたい?ねえ?みたい?」


なんて感じで。

だから、っていうのと、
あとはゼッタイRのヤツは自分もCD聞きたいからなんでしょうけど、
ママに向かって「パパに買ってあげて」って。

嬉しいですね~♪

だから誕生日が楽しみなんです。
モノ自体ももちろん嬉しいけれど、
やっぱそのキモチがね。

ホント、
イイ子に育ってくれました(たまに本気でムカつくけど)。

ま、ホントに買ってきてくれるかどうかは、
また後日ってコトで(更新すればの話だけどね?

それでは、
またその時・・・。









置いといたヤツのコト 忘れてた・・・。


実はR、
3日違いのママにもですね、


「キラキラしたやつ、かってあげたい」


と言って、
この前パパと二人で「あるモノ」を一緒に買いに行って来ました。

それにはスッゲーこだわりがあったようで、
色んな店に行っては、

「ちがう。もっとキラキラしたやつ」
「う~ん、にてるんだけどなぁ・・・」

ってやってたんですが、
なんだかその姿にものすっごく頼もしさを感じましてね。

ホント、
イイ子に育ってくれました(って二回も言うか!?(笑))。

で、
やっとの思いで「これだ!」ってヤツを見つけて。


ママも喜んでくれるとイイな?


そのママへのプレゼントがが何なのかも、
クドいようですけどまた次の更新の時にね。


おっ楽しみにぃ♪


仕事決まりました~♪

そろそろこのブログ、
『育児ジャンル』から外れた方がイイんじゃね・・・?
と思い始めているmaedaです(笑)

実際Rもすっかり大きくなって、
顔出しもそろそろ止めた方がイイだろうし、
親であるボクらが「あとは勝手に育て!」っていう主義だし、
その親が夢ばっか追ってるし・・・。

ねぇ?どぉ思います?
いっそ『転職ジャンル』に鞍替えしようかしら・・・。

な~んてコトも考えないでもないんですが、
一応今日のところのご報告としては、
無事に次の仕事が決まりました。

とある学習塾のFC開発職です。
塾のオーナーとなられる方とお仕事をするコトになりますが、
これまでの経験もしっかり活かして、
日本の教育界の発展に貢献できるように頑張ります。

まぁやっぱり決まるまでは不安もありましたが、
今回の転職活動はかなりスムーズに行ったな~というのが感想です。

もちろん書類選考でバッサリ切られるトコもありましたが、
業界と業種を絞ったお陰か5社ほど面接に進むコトが出来、
なんとその全てで良い結果をいただくコトが出来ました。

なんつ~か、勢い?
みたいなモンがやっぱ今回の自分にはあって、
「ぜって~ボクシングすんだよオレは!」っていう信念みたいなモンも相まって、
ココロ折れる暇もなくガーッと進むコトが出来ました。

Rと、
あとはやっぱりママには(またまた)不安と心配を掛けましたが、
決まった時には喜んでもらえて、
「よっしゃ~やったるどぉ~っ!」とヤル気がモリモリ出てきました。

実際に働き始めるのは来週からとなりますが、
しっかり準備して頑張ります。

さてさて、ご報告

夢のために仕事を変えます!

・・・な~んて言ゃチョットかっこ良く聞こえるんだけど、
要は会社には「要らん!」と言われてしまいました。


な~んて何だか重めのご報告をサラッと言っちゃいましたけど・・・(^^ゞ


いや、例の『副』への異動願なんですが、
あっさりと却下喰らっちゃいまして・・・。

会社からは考え直す時間ももらったんですが、
一度決断したコトもあり退職をするコトにしました。
(このへんはボクも頑固ってか言い出したら聞かないモンでね・・・)

また転職?
な~んてややネガっぽい意見も周りからはあったんですが、
肝腎のボクがボク自身にゼンゼン絶望してなくって、
むしろ下した決断を信じて進むエネルギーに変えるなら今しかないっ!て感じで。

それで実はもぅ既に最終面接を終えたところが何社かあって、
あとは結果待ちってところなんです。

このコトはまた結果がでたらお知らせしますね。
もちろん教育関係のお仕事です。


そんな感じで、
人生の重きをすっかりボクシングに取られてしまった最近ではありますが、
まだ現職の都合でジムに通えてはいません。

ましてや職を変えるとなると、
当面の収入面でも現職よりダウンは必須だし、
スグに通えるようになるワケでもないんですが、


「ジム?知らねーよ。んなトコ行かなくてもその辺走っとけよ」


という鬼嫁の キツイ ありがたいお言葉を発奮材料とし、
4月のアタマからロードワークを開始しました。
(それ用のシューズは買ってもらってね)

でもこのロードワーク(ジョギングとは言わないトコがボクサーとしてのこだわり)、
実は昔っから大の苦手でして・・・。

今回も、
4月の2日(Rの誕生日)から走り始めたんですが、
まぁ~走れない走れない。

走り始めて1kmも持たなかったんじゃないかな。
肺はゼーゼー言っちゃって。

まぁまともに走ったのは20年振りくらいだったから仕方ないっちゃないんですけど、
苦手とは言えココまでヒドいか!ってケッコー自分にガッカリしちゃいました。

んでココでな~んの夢も目標もなかったら、
多分この一回走っただけで止めてたと思うんですけど、
スゴいっすね、夢のチカラって。

苦手だろうが何だろうが、
まずは走れなきゃ出来っこないじゃないですか、ボクシングなんて。

サスガに毎日ってワケにもいかないんですが、
とにかく走れる時には走る!って決めて、
今じゃ4kmくらいのコースで、
走るたびにタイムも縮まってくるようになりました。
(でもまだ遅いんですよ。なんてったって苦手なんだからホントに)

それと体脂肪率。

ボクシングをすると決めた時に、
体重は 59~60kg(64kgからのスタート)、
体脂肪率は 11%(18~19%からのスタート)
という目標値も決めたんですが、
体脂肪の方は 15%を切るトコまで来ています。

この辺のカラダの変化も、
モチベーションを保ち高める楽しみになってるかな♪

ただ休日前のビールとスナック菓子食い放題はどーしてもやめられないんで、
これからの進捗はゆっくりになるとは思うんですけどね(笑)


とまぁ、
相変わらず変化ばかりで落ち着かない生活ですが、
(そうしてるのは誰あろう自分なんだけどね、てへへ・・・(^^ゞ)
充実した毎日を送るコトが出来るように、
何よりも夢に向かって生活を変えまくっていったろ!って思ってます。

36才。
気がつきゃもぅスグ37才。

やっと自分に素直になれた気がする今日この頃。
誰にも恥じない自分だけの人生を真っ直ぐに進むのら♪


悪ガキ6才

さいきんはパパがブログのしゅじんこうになってるみたいで、
みんなボクのコトわすれてない?

いっとくけど、
このブログのしゅじんこうはボクなんだからねっ




・・・な~んて言ってるワケではないんですが、
たまにはコイツも登場させないとね。


busR.jpg
(すっかり6才の悪ガキです)


早いモンで年長さん生活も3ヶ月目が過ぎようとしていますが、
もぅ来年は小学生だって。

大丈夫なのか?こんな悪ガキで・・・って心配になるほどですけどね。


で、気がつけば、
アノ震災以降初の更新になりますけど、
やっぱり色んな意味でこちらも何かと不安定な日々が続いています。

保育園でも外遊びの時間が制限されたり、
遠足に行ってもお昼は園に戻って室内でお弁当を食べたり・・・。

いっつも楽しそうにしてるけど、
子ども達は子ども達で敏感に感じてるコトもあるんだろうなぁ・・・。
そう考えれば考えるほど、
この笑顔を守っていかなきゃなって思います。

ま、ショージキ、
ナニをすれば守れるのかも分かってないですけど・・・。

なのでハッキリ言って不安は消えないんですけど、
人は前を向くしかない生き物だって信じていこうと思います。

住む家があって、
仕事があって、
何より家族揃って生きていられるコトに感謝して。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。