>>
  1. 無料アクセス解析

2017-06



唐揚げのオジサン

のっけから「はっ?」でしょ?

唐揚げのオジサン。

このところ我が家でよく登場するナゾのオジサンです。

どんな時に登場するかというと、
Rに防犯教育をする時なんですが、
そぉ言うと余計にわからないでしょ?(笑)


ヒントとしては、
1、鳥の唐揚げはRの大大大好物です。
2、Rは親の教育が悪かったらしくモノに釣られる子どもです。
3、「はじめてのおつかい」成功に気を良くして調子に乗っています。


つまり、です。
すくすく自立心が芽生えて芽生えてど~しようもないRは、
このところ一人でへーきで外に出るようになりました。
止めても出たがるし(実際出ていくコトも)。

それはそれで喜ばしいコトだし、
ま、ボクが子どものころから比べたら遅いくらいですけどね、
でもやっぱ今って何かと物騒じゃないですか?

素直にひとりお出かけを喜べないなんて、
なんてめんどくさい世の中なんだ!って思いますけど、
なんかあってからではイヤだし。

ただこの時に、
単に「知らない人には付いて行ってはいけないよ」
と言うだけじゃゼンゼン具体的じゃない。

ってんで「唐揚げのオジサン」なる人物に登場してもらって、
変なオトナに付いて行くなよ、と教えているのです。


例えばこんな風に。


パ:「Rさぁ~、パパにお茶注いでくんない?」

R:「え~?いいけど、じゃーこんどのおやすみのときガシャポンやってくれる?」

パ:「バカ言ってんじゃないよ。そんなんで買ってたらパパのお小遣いなくなっちゃうだろ」

R:「えーじゃーヤだ~。パパじぶんでおちゃいれて」

パ:「なんだよ~。なんでオマエはそうかね~」(親が悪いんだけど(笑))

R:「・・・」

パ:「やっぱオマエはアレだな、
   知らない人に『ガシャポンやってあげるよ』って言われたら付いて行っちゃうんだろうな」

R:「えー、R、いかないよ~」

パ:「ホントかよ~。
   じゃ『ちょっとボク?オジサン美味しい美味しい唐揚げ屋さん知ってるんだけど一緒に行かない?』
   って言われたら付いて行くだろ?」

R:「いかないって~」


こんな感じですかね。
なんだかちょーバカ親子っぷり発揮ですけど(笑)

ただポイントとしては、
我が家の特性上(Rの性格上、と言っても良い)ですが、
「~するなよ」とか
「~しろ」という言い方は使わないってコト。

Rもそういう言い方をした時はゼッタイに言うコトを聞かないし。


「オマエはそんなオジサンに付いて行くほど間抜けじゃないよな?」的に、
「信頼してるよ」というサインを見せつつ、
あえて「付いていっちゃうんじゃねーの?」って言い方をして、
Rのプライドというか負けず嫌い魂をくすぐるって感じ?ですかね。

たぶん彼にはそういう教え方の方ががイイと思うので。


よかったら「唐揚げのオジサン」、
使って下さいね~(使わねーって?(笑))


● COMMENT ●

なんだぁ~~その『唐揚げのオジサン』って~~(^^)

久しぶりの更新の記事にしては・・・何だかなぁ~~(阿藤快風に^^;)

でも「唐揚げの美味しい店知ってるから」じゃなくて「オジサン今唐揚げ持っているんだけど」と言ったらついてくるんじゃないかv-8

「良いボクシングジム知っているんだけど」で誰かさんはついて行きそうだし・・・・・v-12

行きそぉ~~~~♪
ってか、行くぅ~~~~(笑)

唐揚げのオジサンは、やっぱ苦しいか・・・
『モノ』には釣られるなよって教えたいんですけどね。
確かに目の前に出されちゃ、食っちゃうかもな・・・。
デパ地下の試食とか大好きだしコイツ・・・。

あ~~~間違いなく親はついて行くだろうね~~(笑)
綺麗なお姉さんが胸と背中の空いてる服着て超ミニスカートなんかはいて「おいしいから揚げ作ってあげるからうちの来ない?」なんて誘われたらほいほいと(爆)

してくれない?と依頼してはだめだよきっと(笑)
依頼されたら代価がほしくなるのが人の気持ちだと思う
それこそ芸能界で大騒ぎしてる貸し借りの世界(笑)
大人の世界でもそうやろ?この仕事してくれる?って言われたらじゃその代り君はなにしてくれるの?って話になるやろ?
このぐらいただでやってくれてもいいだろは~~子供だからと言って通じません!(笑)
してあげたいなと言う気持ちにさせて行かないとね~~(笑)

まぁついて行ったら二度と親には会えません!と素直に教えたらいいんじゃない?
回りくどく揚げのおじさんとか登場させんでも(笑)
唐揚げとパパとママとどっちが好きやねんって話(笑)
から揚げ取られたらショックで寝込むだろうな~~~(爆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/429-50f2c581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |  » 誕生日祝い

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

