>>
  1. 無料アクセス解析

2017-06



唐揚げのオジサン

のっけから「はっ?」でしょ?

唐揚げのオジサン。

このところ我が家でよく登場するナゾのオジサンです。

どんな時に登場するかというと、
Rに防犯教育をする時なんですが、
そぉ言うと余計にわからないでしょ?(笑)


ヒントとしては、
1、鳥の唐揚げはRの大大大好物です。
2、Rは親の教育が悪かったらしくモノに釣られる子どもです。
3、「はじめてのおつかい」成功に気を良くして調子に乗っています。


つまり、です。
すくすく自立心が芽生えて芽生えてど~しようもないRは、
このところ一人でへーきで外に出るようになりました。
止めても出たがるし(実際出ていくコトも)。

それはそれで喜ばしいコトだし、
ま、ボクが子どものころから比べたら遅いくらいですけどね、
でもやっぱ今って何かと物騒じゃないですか?

素直にひとりお出かけを喜べないなんて、
なんてめんどくさい世の中なんだ!って思いますけど、
なんかあってからではイヤだし。

ただこの時に、
単に「知らない人には付いて行ってはいけないよ」
と言うだけじゃゼンゼン具体的じゃない。

ってんで「唐揚げのオジサン」なる人物に登場してもらって、
変なオトナに付いて行くなよ、と教えているのです。


例えばこんな風に。


パ:「Rさぁ~、パパにお茶注いでくんない?」

R:「え~?いいけど、じゃーこんどのおやすみのときガシャポンやってくれる?」

パ:「バカ言ってんじゃないよ。そんなんで買ってたらパパのお小遣いなくなっちゃうだろ」

R:「えーじゃーヤだ~。パパじぶんでおちゃいれて」

パ:「なんだよ~。なんでオマエはそうかね~」(親が悪いんだけど(笑))

R:「・・・」

パ:「やっぱオマエはアレだな、
   知らない人に『ガシャポンやってあげるよ』って言われたら付いて行っちゃうんだろうな」

R:「えー、R、いかないよ~」

パ:「ホントかよ~。
   じゃ『ちょっとボク?オジサン美味しい美味しい唐揚げ屋さん知ってるんだけど一緒に行かない?』
   って言われたら付いて行くだろ?」

R:「いかないって~」


こんな感じですかね。
なんだかちょーバカ親子っぷり発揮ですけど(笑)

ただポイントとしては、
我が家の特性上(Rの性格上、と言っても良い)ですが、
「~するなよ」とか
「~しろ」という言い方は使わないってコト。

Rもそういう言い方をした時はゼッタイに言うコトを聞かないし。


「オマエはそんなオジサンに付いて行くほど間抜けじゃないよな?」的に、
「信頼してるよ」というサインを見せつつ、
あえて「付いていっちゃうんじゃねーの?」って言い方をして、
Rのプライドというか負けず嫌い魂をくすぐるって感じ?ですかね。

たぶん彼にはそういう教え方の方ががイイと思うので。


よかったら「唐揚げのオジサン」、
使って下さいね~(使わねーって?(笑))


誕生日祝い

前回『育児ジャンル』は卒業か?みたいなコト言いながら、
今日は親バカなネタです(^^ゞ

ま、ナニを書くかと言うと、
実はもうスグ誕生日なんすよ。

え?誰のって?
そんなん決まってますやん。


オレ様 の、です。
(一時的とはいえ『無職』状態のくせに態度デカくね?)


で、あくまでもついでに言うと、
ママの誕生日も、なんですけどね(3日違いなだけ)。

ま、ママのコトは置いといて、と・・・(いいのかい?)。


そこでウチのRさまなんですが、
パパの新しい仕事が決まったコトもあり、

「パパにプレゼントかってあげたい」

な~んて優しすぎるひと言をママに言ってくれまして・・・


「え?マジ?R、プレゼント買ってくれんの?ナニ?」

「ビーズのシーディ」

「B'zのCD?今のヤツ?」

「うん。パパ、ビーズすきだから」


パパの好みまで理解してくれてるなんて・・・


Don't Wanna Lie(初回限定盤)(DVD付)Don't Wanna Lie(初回限定盤)(DVD付)
(2011/06/01)
B'z

商品詳細を見る



そう、
ボクはB'zの大ファンなんですが、
この曲、いま『名探偵コナン』の主題歌として使われてまして、
使われているコトを知ったRがわざわざHDDに録っておいてくれたコトがあったんです。


「パパ~、コナンにびーずのうた、やってたよ!
だからR、とっておいたんだ。みたい?ねえ?みたい?」


なんて感じで。

だから、っていうのと、
あとはゼッタイRのヤツは自分もCD聞きたいからなんでしょうけど、
ママに向かって「パパに買ってあげて」って。

嬉しいですね~♪

だから誕生日が楽しみなんです。
モノ自体ももちろん嬉しいけれど、
やっぱそのキモチがね。

ホント、
イイ子に育ってくれました(たまに本気でムカつくけど)。

ま、ホントに買ってきてくれるかどうかは、
また後日ってコトで(更新すればの話だけどね?

それでは、
またその時・・・。









置いといたヤツのコト 忘れてた・・・。


実はR、
3日違いのママにもですね、


「キラキラしたやつ、かってあげたい」


と言って、
この前パパと二人で「あるモノ」を一緒に買いに行って来ました。

それにはスッゲーこだわりがあったようで、
色んな店に行っては、

「ちがう。もっとキラキラしたやつ」
「う~ん、にてるんだけどなぁ・・・」

ってやってたんですが、
なんだかその姿にものすっごく頼もしさを感じましてね。

ホント、
イイ子に育ってくれました(って二回も言うか!?(笑))。

で、
やっとの思いで「これだ!」ってヤツを見つけて。


ママも喜んでくれるとイイな?


そのママへのプレゼントがが何なのかも、
クドいようですけどまた次の更新の時にね。


おっ楽しみにぃ♪


悪ガキ6才

さいきんはパパがブログのしゅじんこうになってるみたいで、
みんなボクのコトわすれてない?

いっとくけど、
このブログのしゅじんこうはボクなんだからねっ




・・・な~んて言ってるワケではないんですが、
たまにはコイツも登場させないとね。


busR.jpg
(すっかり6才の悪ガキです)


早いモンで年長さん生活も3ヶ月目が過ぎようとしていますが、
もぅ来年は小学生だって。

大丈夫なのか?こんな悪ガキで・・・って心配になるほどですけどね。


で、気がつけば、
アノ震災以降初の更新になりますけど、
やっぱり色んな意味でこちらも何かと不安定な日々が続いています。

保育園でも外遊びの時間が制限されたり、
遠足に行ってもお昼は園に戻って室内でお弁当を食べたり・・・。

いっつも楽しそうにしてるけど、
子ども達は子ども達で敏感に感じてるコトもあるんだろうなぁ・・・。
そう考えれば考えるほど、
この笑顔を守っていかなきゃなって思います。

ま、ショージキ、
ナニをすれば守れるのかも分かってないですけど・・・。

なのでハッキリ言って不安は消えないんですけど、
人は前を向くしかない生き物だって信じていこうと思います。

住む家があって、
仕事があって、
何より家族揃って生きていられるコトに感謝して。

役者かっ!?

どもっ。
更新大好き(は?) maedaです(笑)。

七五三ってコトで、
お参りと写真撮影に行ってきました

この日用に揃えた衣装を着てご満悦のR。

出かける前からポーズの確認に余念がありません。


hu.jpg
(髪さらさらー、みたいな)



いやしかし、
驚いたのなんのって・・・。

え?ナニがって?

Rの役者っぷりにです。

写真館に行く途中でさえ、
チョットでもカメラを向けようものなら、



po-zu1.jpg
(パパ、じょうずにとってよ?)



po-zu2.jpg
(こんなんでどぉ?)



ってまぁ、
キメるキメる

言っときますけど、
パパからは「ポーズとって」とかいうリクエストは無しですからね、一切。

もぉ撮られる気満々です。

実際の撮影の時は、
最初は硬かったんですが、
カメラマンさんの力もあって(サスガですよね、やっぱ)、
すっげーイイ写真が撮れていました。

完成品はあと何日後かに届く予定なんですが、
メチャメチャ出来上がりが楽しみです♪

ちなみに 形だけ 家族写真なんてモンも撮ったので、
魔除け 大事に飾ろうと思っています。

届いたらココにもアップするかもです(?)
だって更新大好きですから(笑)



それでは、



woo-.jpg
(おたのしみにーっ!!)


パパから離れたってボクは元気だぞ

・・・って別に養育権を取られたとかじゃないって(笑)


お久しぶりです。
過去最長の空白期間を作ってしまいましたね。
(起こしてくれた北の方のおじちゃん・・・、
いや?休んでる間におジイちゃんになっちゃったか?
ありがとーございまーす♪)

受験シーズンが終わったと思ったら、
やれ新年度だなんだ・・・。
そして気がつけばもぅ夏休みに向けてだ・・・。
ってホントに休まる暇がないですね、この仕事は。

そうこうしてる間にアッという間に学習塾歴も1年半が経っちゃいました。

そんな生活だから、
Rとの時間もなかなか取れず・・・。

でもこの間、
塾長同士の集まりでバーベキューをしに行ったんですが、
そこにRも


「いくぅ~~~」


って聞かなかったもんで連れて行きました。



BBQ2.jpg
(すっかり馴染んでたゼ)



まぁココまで生意気盛りですけど、
『自己主張』って意味ではホントに素直に育ってくれて、
パパとしては嬉しいところです。



色々書きたコトは山のようにありますが、
ま、今日のところは、

「ひとまずげんきにやってます」

的なご挨拶程度にしておいて、
また気が向いた時に更新したいと思います。



monouge.jpg
(こんな表情するようになったり・・・)



chari.jpg
(まだひとりじゃ漕げないけど・・・)



こんな感じで元気に、
そしてしっかりと仲良く親子してますからね♪




ではまた(多分(笑))



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

