>>
  1. 無料アクセス解析

2017-09



今までのオレだと思うなよっ! -運動会の巻-

一週間前になりますが、
先週の土曜日はRの保育園の運動会でした。

以前に通っていた保育園では運動会はなかったので、
Rにとっても、
もちろんパパママにとっても初めての運動会。

色んな踊りあり、かけっこあり。

その初めての運動会に向けて、
毎日毎日保育園で一所懸命に練習してたらしいことは聞いてたんですが、
何せほら?「本番に弱いオトコ」っての・・・?

今までのRをご存知の皆さんならお分かりでしょう。

だからショージキ言って、
ボクもママもあんまり期待はしてなかったんです。

案の定、
保育園に着くなり、


入り口
(ヤル気ねぇ~・・・)


ってママの足にしがみつく始末。

「ま、初めてだし今年はしゃ~ないかっ」
な~んて半ば諦めてたんです。

ところが、




ところがっ!!




すずめ
(えっ?ちゃんとやってる?)


年長さん・年中さんと一緒に、
ジェンカみたいに肩を掴んで一列に並んで、
んで順番に一人ずつ手を広げて場所を移動してくトコなんですが・・・。


「おいおい。あのRが皆と同じ動きしてるよ・・・


ってもぉコノ時点でジワ~って涙が・・・。


あのRが・・・?




ホントにあのRが・・・?





みたいな。



スゴいでしょ?
じゃーココからは一気にお見せしますよ?


20091004152848.jpg
(その前にお昼休憩でブドウ食ってる写真からね)


なんかすっかり保育園の一員ヅラしてるでしょ?

で、
午後の部も始まって競技を待っている間も、


集団笑顔
(よゆ~の笑顔でちゃ~んと座って待ってられます)


そして運動会といえば、
メインはやっぱり『かけっこ』


よーい・・・。


かけっこ
(どんっ!!)


なんか一人だけフォーム良くね?
って親バカ全開になってるパパがココにいるんですけどね(笑)

さすがはパパの子。
見事に一着でした。


ふぃ~
(いや~イイ一日だったぜ)


とにかく最初から最後まで感動させられっぱなしの一日。
ホントに成長した姿を見せてくれたのがメチャクチャ嬉しい一日でした。


とくれば、
甘い甘~い両親とジジババ(も、わざわざ新潟から来ちゃってさ)からは、
トーゼンのごとくご褒美が


メタルシャフト
(やっぱ仮面ライダーWでしょ)


Rに聞いてみたら、
ちゃ~んと踊りもかけっこもやり切ったら買ってもらえると思って頑張ったんだとか。


「さいしょはハズかしかったんだけど、
でもがんばってオモチャかってもらおうっておもったんだよね~」


だってさ


頑張ったRと、
そして保育園の先生もありがとーございました!!

ってコトで、
最後にRの変身シーンをご覧いただいてお別れです。


20091004152854.jpg
(メタルシャフトとガイアメモリ)


20091004152857.jpg
(こっちはWのベルトだぜ)


20091004152900.jpg
(どぉ?)


んじゃまた、です



ひな祭り

昨日はひな祭り。

我が家では祝うコトはありませんでしたが、
保育園では桜餅を食べたりしてお祝いしたそうです。

そんな中で、
みんなで作ったというお内裏様とお雛様。

それを大事に大事に持って帰ってきました。


odairiohina.jpg
(ちゃんと『顔』になってるやないの♪)


「Rさぁ、二人とも顔ちゃんと描けてるやん♪スゴいなぁ~」

「Rもいっしょに、しゃしんとってぇ~」


ってコトで、
一緒に並んでパチリ


20090304091211.jpg
(なんちゅうツラしとんねん・・・(^_^;))


しっかりお絵かき出来るようになるとともに、
アホ面もすっかり板についてきたRなのでした・・・。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ



↑ このあとパパと絵本を読んで寝ました♪


転園

ボクの転職先が決まった次の日、
実は我が家にはもうひとつの『内定』が出ていました。



090222_1124~01
(主役はオイラだよん♪)


4月からのRの保育園です。

ママが仕事復帰したコトもあり、
認可保育園への入園を市に申請していたんですが、
それがこの度『内定』となったワケです。

今通っている所では、
せっかく 先生とも仲良くなってきて、
「さぁこれから!」って時だったのに Rも慣れてきたトコなので、
チト迷いもありましたけどね・・・。

新しい先生たち 環境に適応していってほしいと思います。


んで昨日、
これから入園までの予定やら何やらを確認する意味で、
ママとRは実際その園に行ってきたそうですが、
印象は良かったみたいです。

今度は今までのような異年次保育ではなくて、
学年別でクラス分けされているので、
かえってRにとってはイイんじゃないかと・・・。

まぁなんであれ、
その『適応力』と『遊びの天才』っぷりを思う存分発揮してくれれば良し!です。

家はこれまでと変わらず、
安らげる場所であるコトに変わりはないしやな。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ



↑ どんな先生たち 子ども達がいるんやろ・・・。


初!お迎え!

今日はママの職場の棚卸し。

なので夜も帰りが遅くなるというコトで、
パパが保育園のお迎えに行きました。

朝のお見送りはこの前したんですけど、
お迎えとなると今日が初めて。

定時キッカリ(いやチョット早めだったか・・・(笑))に会社を出て、
ソッコー保育園に向かいました。


もちろん一刻も早くRに会いたいからですよ?


センセー!! R~!お待たせ~!」


ちゃんと昨日のうちからパパがお迎えに行くと言ってあったので、
「誰?」扱いするコトもなくRは近づいてきてくれました。

ちょうど作り終えたブロックの飛行機を持って、
「ぱぱ、みて~」って。


ホントだってばっ!


で、
帰り支度をしていると、
まだ残っている2歳の女の子がこんな嬉しいコトを言ってくれました。


「Rくんの、おにいしゃん?」


もぉね、
その子には次にボクが行く時にお土産を持っていく約束をしちゃいましたよ(笑)


先生達は苦笑いを浮かべていたような気がするけど・・・。


でもこうやって初めてRが一人で帰り支度をしたり、
コートを着て靴を履いて、
みんなに「ばいばーい!」ってやるのを見て、
すっかり溶け込んでる姿に安心しました。

自分より小さい子には率先して教えてあげたり、
先生にはタメ口を聞いていたり・・・(苦笑)

な~んだか、
すっかりお兄さんしてるんだね。

連絡帳だけではわからない生の姿を見れて良かったです。


また機会があったら、
いや・・・、
機会は作るモノ。

近いうちにまたお迎え行こうかな~♪

え?何のためって?

決まってるじゃん。
先生 お友達ともっとお近づきになるためでしょう。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ



↑ こういうコトはあんまり間隔を空けちゃダメなんだよな


考えられへんっ!!

『さぁ~!
お父さん方、
始めますから手伝ってくださ~い!』


こんな園長の掛け声一発!

行ってきました、
保育園の餅つき大会!


画像 080
(はいお父さん達は順番に並んで~)


ラッキーなコトに、
今日は昨日までの寒さも和らぎ、
ぽっかぽかの土曜日でした


つく順番を待つ間、
先生の位置 Rとママの姿をしっかり確認します。


「R、しっかり見とけよ~」


ボクを含めて、
まずは5人くらいかな?
パパ連中が順番でついて、
第一陣の餅がつき終わりました。


「いただきま~す!」


園の中に戻って、
皆でテーブルを囲みながらつきたての餅を食べます。


画像 084
(きな粉とあんこだぞ)


今日は、
歌ったり踊ったりがないとわかっていたせいか、
表情も行動もいつも通りのR(笑)


3度目にして、
よーやく普段のRが園で見れました。


画像 086
(チョット口に入れすぎじゃね?)


ありきたりな感想でスミマセンけど、
やっぱりつきたての餅はウマいっすね。

コノ後、
第二陣としてもぅ一度みんなでついて、
きな粉にあんこ、
大根おろしにゴマ醤油と、
全種類の味を堪能してきました。


20090117225621.jpg
(ガンガンにたべるぜ~)






あれ?


でもナニか足りないと思いません?







そう。
ボクがついてる時の写真がない・・・。





チョットつき終わった時の会話に巻き戻してみましょうか。




Rとママのもとに戻ったパパ : 「ふぅ~」

ママ : 「あっ、パパ」

パパ : 「どぉ?写真取れた?」

ママ : 「え!?パパもぅ終わったの?」

パパ : 「は? 今ついてたやろ」

ママ : 「ウソ?見てなかった(笑)」

パパ : 「なにしてんねん ウソやん。え、じゃーRは?」

ママ : 「R~!パパがお餅ついてるの見てた?」

R : 「・・・」




この母子、

考えられへんっ!!




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ やっぱ先生一本に狙いは絞るべきやったか・・・(涙)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

