>>
  1. 無料アクセス解析

2017-05



新しい家族が増えました♪

な~んて書くとさ、
北の方の魔人・・・じゃなくてヒマ人さん達なんか、
「おっ!あのバカ、忙しいくせしてヤるこたぁヤってんのか!?」
って大喜びしてくれそうなんだけど・・・。


2011年1月3日に我が家に来てくれた新しい家族です。


見ます?






見たい?






ウチの第二子。


PETER.jpg
(ピーターといいます)


RPETER.jpg
(兄弟だそうで)


すっかりRもお兄ちゃんヅラでしょ?

いや、
でも生き物ってホントいいですね♪
毎日癒されてます♪

いま色々と考えてるコトがあって、
ともすると頭がいっぱいいっぱいになっちゃうんだけど、
仕事から帰ってきて、
最近じゃRの寝顔を見に行くよりも先にこの子を見に行っちゃう(笑)くらい。

うさぎって夜行性(らしいですね)だから、
ボクが帰るとちょうど遊びたい盛りなんですね。

だから遊んでもらえると思うのか、
それともエサを食べさせてもらえると思うのかはアレですけど、
もぅまっしぐらに駆け寄ってくる姿がたまりません。

これからも立派なmaeda家の一員として、
ま、中心となれるかどうかはこれからの彼しだい(笑)ですが、
仲良く過ごしていきたい・・・


ん?チョットちがうか・・・。


家族が仲良く過ごしていくための潤滑油として(?)、
活躍してもらえればと思います(ヤバイのか!?maeda家?(笑))


では。
「いろいろ」考えてるコトも近々書こうと思います。

大切な人生。
ナニに重きを置くのか?というまた決断の時なんです。



おうちデー

この週末は、
ママも休みを取ったせい おかげで、
久しぶりに家族3人揃ったお休みとなりました。

といっても、
天気もハッキリせず肌寒かったので、
大したトコにお出かけも何もしてないんですけどね・・・。

なのでひとまずは、
お買い物のために近所のスーパーへ。


20090309092808.jpg
(その右手に持ってる箱入りのトーマスのお菓子は置いときなさいよ)


この『箱入り』、
いっつもダメもとで一応手には取ってみるんです・・・(^_^;)

でもコレは、
maeda家にとってはお菓子ではなく『オモチャ』

もし買いたいなら、
お小遣いで買いなさいと言っています。

でも・・・。


20090309092813.jpg
(頑固だねキミは(苦笑))



ま、
結局はお会計前にちゃんと棚に戻してましたけどね。

で、
今回の目玉商品(そーでもないけど)は、


20090309092816.jpg
(『侍戦隊シンケンジャー』のらくがきちょう)


家に帰ると、
早速一冊使い切らん!とばかりに描きまくってました。

余談ですけどこの『シンケンジャー』、
毎週Rと一緒に見てますけどケッコーおもしろいですね♪

『ごっこ遊び』にも毎日つきあわされてます(*^_^*)


そしてそして、
こうして遊んでる間にママが作ってくれたのは、


20090309092822.jpg
(おはぎ)


家族3人で仲良く食べましたとさ♪




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ



↑ 太陽が恋しいけど、こういう週末もいいもんだ♪


まえだまえだ…まえだ?

我が家は今晩がクリスマスパーティ

ママお手製の普段着 ごちそうの他に、
Rがリクエストしたモノ、
それは・・・。


20081225212405.jpg
(ピザハットのダブルロール)


なんでもCMを見て食べたくなったんだとか・・・。
さすがはジャンクもの好きのパパの子・・・。

そしてそのCMに出ているのが、
ちびっ子漫才コンビの『まえだまえだ』

Rは彼らのファンにもなっちゃったらしいです。


いっそのコト弟子入りさせてもらって、
『まえだまえだまえだ』になっちゃえよ(笑)


で、
今日の昼間、
Rはケーキ作りもお手伝いしてくれたそうです。


画像 035
(いちごたっぷり・・・♪)


画像 036
(ひとりじめしてやるぅ~っくっくっくっく・・・)


このケーキ、
パルシステムで頼んだ『クラシックショコラ 純』ってヤツだったんですが、
そこらで買うケーキより数倍おいしかったです。


チョコ系がお好きな方、
これはオススメですよ。


そしていよいよケーキタイム。


画像 038
(粉砂糖をふりかけて完成♪)


楽しくおいしくいただきました。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ ごちそーさま~。


9回目の○○○・・・?

とうとう9回目の結婚記念日を迎えちゃいました(えへへ)


SN390016_0001.jpg
(幸せ になるハズだった・・・ だよ(爆))


今日と明日のmada家ははお祝いムード一色です
そのご報告はまたっ




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


↑ お祝いのポチッポチッをお願いしまーす。


今日は今日を楽しむ

コレ我が家のモットーです。

今朝決めました(笑)

「今日は今日を楽しむ」


金曜日の夜から、
Rは口を開けば「もぅR、ほいくえん、いかなーい」となって、
「らいしゅー、いかなーい」
「もぅ、ほいくえん、やめよ?」
とか、挙げ句の果てには、
「Rには、らいしゅー、こないのっ!」

って終末宣言?(笑)

こんな言葉ばかりが出るようになってしまいました。


ずーっとママと一緒だった生活が当たり前だったんだから、
Rのキモチは痛いほど分かって・・・、
でまたキモチが分かるぶん親としちゃツラいワケで・・・。

気がつくと目に涙をいっぱい溜めてるRを見ると、
申し訳なさ、愛おしさ、覚悟、逡巡・・・、
ケッコー心がグチャグチャ・・・。

う~・・・。
「親」してんだなぁ~って痛感する瞬間の連続です。


そんなこんなで土曜日は親子3人で買い物行ったり、
久しぶりの外食をしたり、
一緒の時間を過ごすコトを心掛けました。

そして昨日の日曜日。
シフトが入っているママはお仕事へ。

Rとボクは一緒に朝食を取っていました。

すると、
またまたジワ~っとRの両目に涙が溢れてきます。

えぐえぐ泣きです。

「痛い」時のワーン泣きではなく、
思い出し泣き、というか「先走り泣き」?

「泣く」行為ひとつ取ってみても、
感情によって泣き方に違いが出てくるようになりました。

で、こういう時のRは、


「R、オウチでは思いっ切り泣いていいんだぞ?」


って言っても、
首を横に振ってゼッタイそれ以上は泣かない。

きっと保育園でも泣いてないんです。

でもRのキモチは痛いほど分かって・・・。

もぅパパの両目も決壊寸前です(苦笑)


「スッゴいなぁ~。泣かないのか。強い子になってくれたなぁ~。ありがとな?」


もぅこう言うしかないじゃん(笑)


・・・余談ですけど、
mada家にはもうひとつモットーがあって、
「共感と信頼」ってヤツ。

保育園に「いきたくないっ」とRが言えば、
「行きなさい」と言うのではなくて、
まずは「そっか~、行きたくないか」と共感してあげる。

その上で、
「Rなら大丈夫だよ」って言ってあげる。


そのモットーをもってしても、
目の前でこんな顔された日にゃ、
「共感」ではなく「同調」しそうになってしまう・・・。

「そーだよなー。行きたくないよなー。辞めちゃうか」

って一緒に泣きながらそう言いそうになる・・・。


そんなキモチをグッと抑えて、
昨日はそのまましばらくRのコトを抱きしめ続けました。

その時に思いついた言葉が今日のタイトル。

明日からのコトを思って泣くのはやめよう。
今日は今日のコトを考えてまずはソレを楽しもう、と。


「よし!じゃーR、ナニして遊ぶ?木製レール?プラレール?」

「ぷられーるであそぶ~」


もぅさっきまでの涙はドコへやら?です。


20080908113505.jpg
(ぱぱ~、なっが~いせんろ、つくってぇ~)


20080908113511.jpg
(廊下のずーっと向こうまで線路作らな満足せーへんねんコイツ(笑))


夕方近くになり、
ママのお仕事も終わりが近づいてきました。


「ママのお迎え行くか?」

「おむかえ、いく~」

「でもママはお仕事中だから、見つけても「ママー!」って呼んじゃダメだぞ?」

「うん」


結果的にはコレが効いたのかなぁ~。

働くというコトの意味はまだ分からなくても、
ママがどんなトコにいるのか?を見たら随分と落ち着いた気がします。

まだまだ親子共々、
手探りの生活が続きますが、
まずは今日を楽しむ。

このコトを忘れずに過ごしていきたい。
こう思うワケであります。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ なによりの励みです。応援ありがとうございます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

