>>
  1. 無料アクセス解析

2008-05



コメントをお寄せ下さった皆さまへ

個別のお返事でなくてスミマセン・・・。

ただ皆さんからのコメントは、
移動中とかに毎日読んで元気の素にしています

っかしいなぁ~。
涙は息子の成長に立ち会った時にだけ流れるモンだと思ってたのに・・・。
(あとは息子に冷たくされた時とか・・・

ホントのホントにありがとうございます!

お陰さまでmada家一同は、
息子も妻もボクも元気でやっています。
(保育園にもまだまだ新参者のクセに「ボス面」して行ってますよ

なんとかボク自身、
この「なんなんだ~っ?」な忙しい時期を乗り切って、
はやく「社会 ブログ復帰」したい~~~~っ!!です。

チョットの間お休みします

おはようございます。
いつも楽しくイジって下さって(笑)ありがとうございます。

ここ何日か更新をサボっておりましたが、
最近は色々と忙しくなってきてしまいました。

なので皆さんのトコにも遊びに行けなくてスミマセン。

皆さんのトコにお邪魔するコトは、
今やボクにとっては欠かせない毎日の楽しみなんですが、
なかなかその時間が取れなくなってましてですね・・・。

ですので勝手ながら、ではありますが、
落ち着くまでの“しばらくの間”ということで、
『オトコの子育てもいいもんだ』はお休みに入ります。

色々お話したいネタは山のようにあるんですが・・・。


でっかいプラレール
(ボクはあいかわらずゼッコーチョーだぞ)


必ず戻ってきますので、
その時は真っ先に皆さんのトコに、
大っき~い足あと(むしろ土足?(笑)残しに行きますからね。

そしたらまた心おきなくイジりに来て下さいね~。

罰ゲーム中やねん

GW後半の初日でしたが、
天気の回復も遅かったので、
午後になってから買い物に出た程度で終わりました。

そんな中、
雨上がりのベランダに息子の姿が・・・。


なにしてんの?
(ナニ持ってんの?)


ど~やら、
我が家のベランダにある鉢植えにイタズラして、
その後始末をしているようです。

いや、
「させられている」ようです。


あおいいちご~
(イチゴがなってきました)


この他にも少しだけ緑があるんですが、
その土をばら撒いて遊んじゃったらしいです。

本人にしてみれば、
大好きな「泥遊び」のつもりだったんでしょうけどね・・・。


きれいにするよ~
(あぁ~あ~あ(笑))


「R~、お掃除してんの?」

「ん?なんかね~、いっぱ~い、とんできたんだよね~」

「飛んできた?ナニが?」

「ん~、あめが~、ばーってふって、よごぇちゃったんだよね~」


あくまでも「雨」のせいなんだって(笑)


ちょっと反省のポーズ
(ちゃんとお外で泥遊びしたいなぁ~)


明日はお出かけしような。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ いつもありがとうございます。

実践!叱って泣いて謝って誉めて

連休に突入ですね~。
もぉ待ってました!って感じです。

でも今日はチョットお天気も悪め・・・
お出掛けは日曜日からになりそうです。

そんな日ですが、
今日はいわゆる「叱って誉める」方法論について、
実践してみたコトのご報告という形でお話します。

つい先日のコトなんですが、
ボクが仕事から帰って、
ママがご飯の用意を始めた時のコトです。

あ、始めて「くださった」時のコトです(笑)

息子が椅子によじ登ってキッチンの電気をパチッと消しました。

おもしろさにハマったんでしょう。
一回で止めればいいものの、
そこは「怪獣」3歳児。

 ママの注意にもかかわらず、
二度目のよじ登りを開始しました。

そして再びパチッ

ママ 鬼の登場です。


「お尻ペンッだよ!!


と言ってペンッ!!
(もちろんボクもペンッするコトあるんですけど)

その瞬間、
怪獣が一気にタダの3歳児に戻って大泣きです。

泣きながら洗面台にいるボクの元に這ってきました。


「どーした?なに泣いてんの?」

「うわぁ~~~~あんっ!!」

「ん?お尻ペンッされたの?」

「うん・・・」

「そっかー。痛かった?」

「うん・・・」


こういう時って、
ココから先の言葉の使い方が大事ですよね?

「オマエがママ嫌がってんのにイタズラしたんだろ~?」

って言うのは簡単。
だから、ついそう言っちゃいがち。

でもチョットだけ教わった通りに言葉を繋いでみました。


「そっか、痛かったか?でもさ、なんでママはペンッてしたんだろうな?」

「?」

「ママはさ、Rがな~んにもしてないのにペンッする人じゃないよな?」

「??」

「なんでペンッてしたんだろ?」


って “聞いて” 答えるのを “待って” みました。

すると、


「Rが・・・、Rが・・・」

「うん。Rが?」

「(イスに)よいしょってしたかゃ・・・」

「そうだな。ヨイショってして電気パチってしたからだよな?」


って、ちゃ~んと答えてくれました。

ココでボクとしては、
頭グシャグシャ~のギュ~のチュ~したいトコなんですが(笑)、
も一つ大事なコトが残っています。


「よし!じゃーR、こういう時はママになんて言うんだっけ?」


言いたくないっていうより、
照れくさいんでしょうね~。
分かっててうつむくんですよコイツは。


「言えるよな?パパ知ってんだぜ。ほいっ、行っといでっ」


って言うと、
トコトコ(とぼとぼ)歩いていって、


「ままぁ~?」

「もぉ~ママはRと口も利かないし、一緒に寝ないからね」

「ままぁ~?」

「なにっ?


って怖いですね~、
演技なのに『素』っぽいって(うひゃ~~~っ)

しかしタダでは転ばないのはサスガ我が(というより我々の)息子。
口をついて出てきた言葉は、


「ごめんなゴォ~ッ! 」


な~んじゃそらっ!
って結局笑わされてうやむや・・・みたいな(笑)

ま、ココまで言えただけで良しとしますか・・・。


ショージキ、
「めんどくせぇ~なぁ~っ」ってのが本音ですけど、
頭ごなしに言うのではなく、
答えるのを “待つ” ってコトはホントに大事なんだなって実感しました。

もちろん笑わせられた後は、
「おーっ!よく言えたなぁ~っ」って、
待ちに待った(パパがね?)ギュ~ゥタイムです(笑)

そしたら、


「ぱぱ、くどいっ」


だって・・・(涙)
そんな言葉覚えさすなよ・・・




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ いつも応援していただいてありがとうございます!

パパが背負う痛み

我が家では、
誰かがドコかに体をぶつけたりして、
「いたいっ」という声を上げると、


「ばーじょーぶっ!?」
(だいじょーぶっ!?)


と声を掛けてくれるやさしい子がいます。
そして、


「どこ、いたいの?」


と言ってはぶつけた箇所をさすって、


「いたいの、いたいの・・・」


ってやってくれるんですが、
この後にフツーに続く言葉があるじゃないですか?

でもウチはチョット特殊なんです。
どう特殊かと言うと、
自分が痛もうがボクが痛もうがママが痛もうが、


「いたいの、いたいの、ぱぱに、とんでけぇ~っ!」


って言うんです。
いや、言いやがるんです(がうっ

mada家の長男。
ただいま3歳。

今日もゼッコーチョーです




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ いつもありがとうございます。


※ またタイトルで「遊んで」しまいました。
しかもこれが記念すべき200タイトル目・・・。
まぁ、ボクっぽくていいですね(笑)

パパを置いて・・・

昨日ウチの息子は、
ママとお義姉さんと一緒にディズニーランドへ行ってきました。

え?ボクですか?
ボクは仕事でしたから・・・(涙)

息子にとっては初めてのディズニーランドでしたが、
メチャメチャ大興奮だったらしいです。

え?ボクですか?
夕飯もひとり寂しく食べましたけど・・・(涙)

出掛ける時には、
帰りが遅くなる(=途中で寝る)ことを見越して、
久々にベビーカーに乗せていったらしいんですが、
ウチのこの3歳児、乗った途端に昔を思い出したのか、
バスやら駅やら電車やらで「ばぶばぶ」とデカい声を出しては、
周りの視線を一心に浴びていたそうです(オマエもアホやろ?(笑))

ウチの子なりに、
ドコか楽しいトコに行く!っていう雰囲気を感じてたんですかね?

え?ボクですか?
ボクは「ぶつぶつ」言いながら仕事してましたけど?(涙)

結局、
ラストのパレードまで見て帰ってきたので、
帰ってきたのは夜中12時近く。

え?ボクですか?
駅まで車でお迎えに呼び出されましたけど?(涙)

そんな時間のご帰宅(敬語!?)だったので、
いっぱい撮ってきた写真のアップは間に合いませんでした。

え?別に悔しいから、とかちゃいますよ?(にやり)

なので写真はまた後日に・・・。

お義姉ちゃんには、
最後にお土産まで買ってもらったようで、
夜中の帰宅にもかかわらず
「あけぅ~(開ける)」ってうるさかったんですが、
なんとか寝かしつけました。

すると今朝、
いつもならもっとゆっくり寝ているのに、
「おはよ~」とムクッと起きだして、
早速開けて遊んでました。


汽車~
(えみちゃん、ありがと~)


ホントに楽しかった時ってのは、
目覚めもいいんですね~。

この汽車にも大喜びで3回乗ったらしいです。


「こんどは、ぱぱといくぅ~っ」


って言ったような気がするんですが、
気のせいだったかな?(希望的空耳?(笑))

この日のコトは、
後日写真アップの時にまたお話しまーす。

連休突入まであと2日!
なんとか仕事終わらせるぞぉ~っ!




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ いつも応援していただいてありがとうございます!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

