>>
  1. 無料アクセス解析

2008-08



恋しちゃってる目に見えるのはパパだけかい?

夏はこのまま終わっちゃうんでしょうか?

昨日は、
この一週間ほどで二度目となる 『ゲリラ豪雨』 直撃をくらいましたが、
ホントに怖ろしさを感じる雷雨が続きますね?

大きな被害に会われた地域や方々には、
一日も早い復旧を願いますが、
ココまでくるともはや 「対岸の火事」 ではないですね?

常に “明日は我が身” の覚悟をしていなくてはならない気にさせられます。


さて、
その夏の終わりに (勝手に終わらせるけどさ(笑))
今日は 『ふたりの写真館』 をお届け致します。

すっかりココでもお馴染みとなった、
近所のLちゃんと夏祭りに行った時のモノです。


みつめるR
(ふたり仲良くチョコバナナ食べてます)


なんだかRのヤツも、
いい~表情でLちゃんのコト見つめてんな~って思ったら、


みつめるLちゃん


チョットぼかしてますけど、
Lちゃんの目も優し~ぃ感じなんだわコレが。

おいおいおい~。
もぅデキてんちゃうの?ふたりとも?(笑)

思わず (っていうか 『願望』 だろ?)
そう思っちゃうくらいの目 (表情) です。


ますます将来が楽しみになって・・・、

・・・きたのはボクだけ?(笑)


で、最後はふたり仲良く


ふたり揃ってあっかんべ~


今年もいい夏でした。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ 美男美女カップル誕生を願って押していって下さると嬉しいです。

ココまで来たか!人のキモチを慮る想像力の欠如!

またまたゼンゼン子育てとカンケーない話題で。

怒っていいやら呆れていいやら・・・。

昨日の話なんですが、
社用車が間もなくリースアップになるというので、
リース会社の営業さんが来られました。

「新車への代替いかがですか?」と。

聞けば新卒2年目のまだ若い営業クン。
ボクも前職で新車営業をしてたコトもあって、
少しずつ話も弾み始めました。


「この今のガソリン高の中で、
一台の新車が売れるまでって大変でしょう?」


ボクとしては何気な~く、
そして軽く聞いたつもりのこの言葉。

しかし彼の返した言葉にボクは久々にキレました。


「いや~ホントにツラいですお客さんには恵まれてると思うんですよでも会社の上層部がハッキリ言ってアホで何考えてるかわからない中で給料は安すぎるしボクも来年あたり転職を考えてるんですよ大変すぎてこのままじゃ結婚も出来ないし・・・」


ってドコで息継ぎしてんの?って思ってしまうくらい、
ホントにひと息でこういうコトを言ったんです。


ボクはもぅあと1センチで口から「あのなぁ」って言葉が出そうなのを、
グッとグッとグッと飲み込んで堪えましたよ。

それが客前で吐く言葉か?と。


自分が言う言葉、
もしくは振舞う態度によって、
目の前にいる人がどう思うか?ってコトがわからないんですね。

想像力が働かない。

自分さえ言いたいコト言って、
気持ちがスッキリすればそれでいい。

というコトなんでしょうか?

彼のコトを思ったら、
ココで説教のひとつでもすれば良かったのかもしれませんが、
お引取り願いました。


説教したところで伝えられる自信がボクにもない。
ひと言言った方が良かったのかな・・・?


なんとも後味の悪い一日となりました。

皆さんはこんな体験ありませんか?




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ 二つ押していっていただけると嬉しいです。

【恋愛バトン】だってさ

ichigekiさんから受け継ぎました『恋愛バトン』
まー、ボクで止めるコトを承知の上で回して下さったと思うので(いいんですよね?)
遠慮なく止めさせていただきますが、
中身はおもしろそーなのでやってみまーす。

決してキライじゃないんだな、こーゆーの。


□01□ あなたは今、素敵な恋愛をしていますか? また、その期間はどのくらいですか?

はい。息子に。3年間。
(ナニか文句でも?(笑))

□02□ 自分の性格を5つ以内で簡単に

・気分屋
・気分屋
・気分屋
・気分屋
・気分屋

□03□ 理想の異性像を5つ以内で簡単に

・足首がキレイで細い

え?容姿じゃないの?
じゃー、無しで(笑)

□04□ 異性のグッとくるセクシーポイント

足首。

どんだけ好きやねん・・・。

□05□ 異性に求める趣味はありますか

ないです。

□06□ 既婚 or 未婚

未婚と言いたいオトコです。

□07□ 友達と恋人、どちらを優先しますか

時と場合による。

□08□ 血液型と相性は関係あると思いますか

ゼッタイあると思います。
ちなみに過去の経験上、
Bが濃いAB型の方との相性がサイコーです。

□09□ 電話とメール、どっちが好きですか

どっちが好きかって言ったら電話です。
でも実際はメールばっかですね。

□10□ ナンパから素敵な恋愛はうまれると思いますか

所詮どんな恋愛もナンパから始まるみたいなモンじゃないですか?
ボクだけかな?そー思うのは。

□11□ 遠距離恋愛は耐えられますか

耐えられません (キッパリ)

□12□ 他人に言いにくい恋愛経験はありますか

チョ~嫌な質問。
あるから言いませんっ。

□13□ 今までに付き合った人は何人ですか

妄想は含めちゃいけないんですか?(笑)

□14□ 初恋はいつですか

はじめて女の子を好きになったのは幼稚園の時です。

□15□ 初キスはいつですか

今晩あたりかな~(笑)

□16□ 自分から告白をするほうですか

はい。

□17□ どのように気持ちを伝えますか

「オレのコト好きだろ?だってオレ○○のコト好きだもん」って言います。

□18□ 浮気が発覚したらどうしますか

そもそも発覚しないよ。

□20□ 失恋した直後にとる行動はなんですか

明日の自分を想像する。

□21□ 失恋から立ち直る時の方法はありますか

時間 (それ以外ある?)

□22□ ふる方が多い or ふられる方が多い

ふられまくりの人生。

□23□ 好きな人に"異性とは思えない"と一度ふられました。あなたは諦めますか?

はい。

□24□ 元恋人とは今どのような関係ですか

まったく音信不通になるのが常です。

□25□ 恋愛相談は主に誰にしていますか

あまり人に相談しません。

□26□ 男とはどういうものですか

オンナの足首を追う生き物(笑)

□27□ 女とはどういうものですか

オトコがゼッタイにかなわないヒト。

□28□ あなたにとってセックスとはなんですか

義務ではしたくないモノ、かな?

□29□ 恋愛にセックスは必要だと思いますか

必要かどうかは考えたコトないけど・・・。
したい!って思います。

□30□ どちらかと言えば愛されたいですか、愛したいですか

愛したいです。

□31□ 付き合いを長引かせる秘訣はありますか

あるなら教えてほしい。

□32□ 嫉妬や束縛はどの程度受け入れますか

その前に自分のヤキモチ焼きぶりをカイゼンしないと。

□33□ 一番愛を感じるのはどういう時ですか

胸に抱かれてる時。

□34□ 異性の惹かれる行動はなんですか

ありきたりだけど、笑顔。

□35□ 逆に、一気に冷めた行動はなんですか

電話を “ガチャ切り” された時。
先に切られるコト自体はゼンゼン気にならないけど、
「切る」んじゃねえっ!「(受話器は)置けっ!」って思います。
ケータイ世代にはわからないかな・・・。
でも仕事上でもこういうコトってあるよね?

□36□ 一番恋愛がしたい季節はいつですか

オールシーズン対応(笑)

□37□ 今までの経験から学んだ教訓はありますか

二股は失敗するよ?(笑)

□38□ モテる人とモテない人の違いはなんですか?

にじみ出てくるモノ (抽象的すぎるかな)

□39□ 好みの芸能人はいますか

小中学生の頃、
誕生日とホクロの位置が同じコトもあって南野陽子がかなり好きでした。
ココ数年は柴咲コウです。

□40□ 愛の曲・本・映画などがあれば好きなだけどうぞ

レイニー・ブルー (徳永英明)

・・・って失恋の歌だけどね。

□41□ 恋愛に関して、理想(or 想像)と現実の違いを思いつくだけどうぞ。

理想と違うからってキレちゃダメだよ?(と若者に言いたい)

□42□ 今までで一番つらい恋愛体験を差し支えない程度にどうぞ

差し支えがあるので書きません(笑)

□43□ 一度別れた相手と、よりを戻すことができますか

戻したいと思ったコトもありますが、
自分の性格上ムリだと思います。

□44□ 友達以上、恋人未満の経験はありますか

そうなろうと思ったコトもありますがムリでした。

□45□ 結婚を本気で考えたことはありますか

嫁さん以外ではありません。

□46□ 恋愛において、愛情以外で大切なものはなんですか

ドキドキ感と安心感。

□47□ 恋愛において、自分の足りない部分はどこですか

ないんじゃん?(笑)

□48□ もしも一つだけ願いが叶うとしたら

妄想をリアルにしてほしい(笑)

□49□ あなたにとって素敵な恋愛とは

思い思われてると実感するコト。

□50□ 最後に、叫びたいことをご自由に

長ぇよ!(笑)
あと、19が抜けてるよ!

□51□ 回す人5人書いてね☆

おしまい。




はぁ~~~~~~~
長いよichigekiさ~ん。

でも楽しかったっす。

んじゃっ。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ 応援していって下さると嬉しいです。

生き物のいる暮らし

この夏休み中から、
我が家には2種類の生き物クンが仲間入りしました。

カブトムシ
(カブトムシ~♪)


このコがウチに来る前に、
実はもう一匹お祭りで買ったのがいたんですが、
(金魚も一緒に買ってきたんですが・・・)
翌日にスグ死んじゃってですね・・・。

今回はお友だちから譲ってもらって頑張って育てています。

最初は羽をおそるおそる撫でるだけだったRも、
今じゃちゃんと持てるようになりました。


そしてもう1種類。

コッピー
(「コッピー」という魚くんです)

「コッピー」詳しくはコチラ

コレは新潟の水族館で買ったんですが、
メダカよりもちっちゃくて、
なにより手間がかからない

エサは3日に一回。
水の交換も専用液(「バイオ液」ってヤツ)を月に一回。

不精揃いのmada家にはうってつけの生き物クンなワケです(笑)

コレが思った以上にRにとってはヒットだったようで、
朝起きたら「おはよー、コッピー!」
夜寝る前は「おやすみー、コッピー」

特に寝る前なんか、
なかなか寝ようとしないその言い訳が、
「だって、まだコッピーげんきにおよいでるもん」とかね・・・(笑)

すっかり「おともだち」です。

ちっちゃいボトルなんですが、
バクテリアを分解しやすい石が入って、
コッピーが出す二酸化炭素を水草が光合成して・・・。

『ちいさな地球』ですって(説明書にそう書いてありました)


この生き物達が来てから、
Rがこのコ達にやさしく声を掛ける姿が頼もしく思えます。

生きるコトと死ぬコト。

まだそういったコトは分からなくても、
生きて動いてるこのコ達を見て触れて、
いろんなコトを感じ取って欲しいと思います。


注)今朝になってカブトムシくんは残念ながら逝ってしまっていました・・・。
  お墓作って埋めてあげよーな?




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


↑ 押していっていただけると嬉しいです。

SLの旅

昨日久しぶりにブログに帰ってきて、
大好評だったSLの話題。

お応えしましょ~か。

(いーや!単にオマエが書きたいだけだろーがっ!)

ん?空耳?(笑)


今日はそのSLの旅の続きです。


石炭
(おぉ~!コレがホンモノの石炭かぁ)


運転席に乗せてもらって、
『火室』と呼ばれる炎の中で燃える石炭も間近で見るコトができました。


客車
(レトロ感あふれる客車の中)


この辺の演出もニクいですね~。
タイムスリップしたような気分です。


この『SLばんえつ物語号』は、
新潟駅から福島県の会津若松駅までのルート。

全部乗ると3時間ちょい掛かるのかな。

でも、いくら機関車好きなRとはいえ、
サスガに3時間じっと乗っているのはつまらないだろうから、
今回はちょうど半分くらいの『津川駅』にて下車しました。


山川
(川幅も広~い)


晴れていれば、
河原に下りて放牧を、と思っていましたが、
この日はあいにくの雨・・・。

入浴のできる旅館でお昼を食べて、
Rにとっては初めての温泉にも入りました。

広~いお風呂。
滑って転んだら大変だから走るなって言ってんのに、
嬉しかったんでしょう、
何度もコケてましたわ(笑)

温泉は熱すぎたらしく入りませんでしたけどね。


そんなこんなで、
あっという間に時間は過ぎ、
帰りの列車の時間。


駅のホームすらRにとってはステージと化します(笑)


オンステージ!1


オンステージ!2
(作詞・作曲・振り付け R)


ボクら親にとっても初めて乗ったSLでしたが、
テレビの中のトーマスとは違う(笑)
ホンモノ感あふれる重厚感と迫力の汽笛などに、
ただただ圧倒され感動しました。

Rも今でも言ってます。


「またのりたいね~、えすえぅばんえつがたりぼー」

「『がたりぼー』て・・・。『ものがたりごう』ってもっとゆっくり言ってみ?」

「えすえぅばんえつがたりぼー」


もぉええわ・・・(笑)




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ よかったら押してってください。

生きてます

ものすっごくご無沙汰しておりました

長~い夏休みですっかりトロけてしまった脳ミソがなかなか戻らなくて・・・。

というのは冗談で、
・・・いや、冗談でもないか・・・(笑)

休み明け早々に大きな仕事があったもので、
ソチラにかかりっきりになっていました。


さて、
いつの話だよってお叱りが飛んできそう(笑)ですが、
夏休み、いろいろありました。

前回の記事が新潟に帰省している途中で書いたヤツでしたが、
あの日は高速に乗った直後と降りる間際の2箇所で事故による通行止めがあり、
その煽りで結局実家に着いたのは出発してから12時間後でした・・・。

朝4時に出たのに・・・。

これまでにない体験でしたが、
Rは騒いだりするコトもなく、
たっぷり寝て、
起きたらDVD観ながら歌ったり、
「ジジ、ババ会いたいね~」って言ったりしながら、
とってもイイ子にしてくれていました。


まだまだ暑かった新潟。
着いた早々プールタイムです。


20080826100904.jpg
(オイラひとりじめ~)


詳しくは、
また別の機会に書きたいと思いますが、
今回の帰省のメインイベント!


20080826100907.jpg
(SLばんえつ物語号です)

20080819083012.jpg


ホンモノの機関車を間近で見て乗って、
親まで大興奮でした。


20080826100909.jpg
(運転席だぞ)


このSLに乗って、
約1時間半の旅も楽しんできました。

すっかりネタとしての旬は過ぎてますが(苦笑)、
また明日からでも続きをお知らせしたいと思いまーす。



皆さんのトコにも遊びに行けない日々が続いてましたが、
今晩あたりからオジャマ再開しますね。

またよろしくです~。

新潟に向かってまーす

20080813101303
おはよーございます。

渋滞を避けようと朝4時にウチを出たのに、
高速乗った直後の地点で事故発生

結局高速から降ろされて迂回。

やっとこさ乗ったと思ったらノロノロ…


ただいま6時間経過で、
やっと新潟県内に入りました


写真はソフトクリームを独り占めのRです


と思ったら一口くれました

サンキュー

あと2時間あれば着くかな~。

夏休みだ!

夏休みに突入しました。

今回は長くて、
18日(月)までの10連休!

嬉しいですね~。
やっと来たかって感じです。


誰ですか?
この前の研修から既に夏休み気分なんじゃねーの?
って言ってる人は・・・?(笑)


でも昨日の夜から、
実はボクとRは大ゲンカをしてですね・・・(ポリポリ)

オリンピックの開会式を見ている時、
かまってほしかったんでしょう、
Rがボクにおもちゃを投げつけてきたんです。

で、ボクもかなり強く叱ったんです。

いつもだったら、
多少時間はかかるけれども、
その日のうちに「ごめんなさい」を言う子なんですが、
投げつけたのがもぅ寝る間際の時間。

結局「ごめんなさい」を言わないまんま寝てしまって、
で、今日の朝を迎えたワケです。

対するボクも許すタイミングを逃して、
起きてからもずっとフキゲンなままズルズルと・・・。

ママいわく、
「サイアクな空気」のまんま、
今日という日の半分ほどが過ぎました。

さすがにボクも、
いつまでもコノ空気を醸してるのはマズイってコトで、
「R、パパも強く怒りすぎたな?」って謝りました。

それに対するRの返しもまた素晴らしいんだけど・・・。


「ぱぱ、おっきくおこらないで、もっとちっちゃくおこって?」


ダレノセイデオコッテルトオモテンネン・・・

という思いは胸にしまって(苦笑)
仲直りしました。

そこからはもぉ~ベッタリ

スーパーに買い物行ってる間も、
買い物終わりに寄った公園でも、
ずーっとパパから離れませんでした。

なんでも、
パパが家の中で怒ってる間、
Rはママに対して何か言う時も、
ものスゴく遠慮がちに言ってたそうです。

それだけ影響があるってコトなのね・・・。

と、またまたパパは反省の一日でした。


20080809214602.jpg
(セミの抜け殻だぞぉ~)


その公園での写真です。

あのチョ~びびりだったRが、
「抜け殻」とはいえ手で掴めるようになっていました。

今年の夏休み、
今年も今年ならではのRの成長ぶりを、
しっかりと目に焼きつけられるように・・・。

そんな思いを胸に、
夏休みの始まりを迎えた今日という日でした。

ウワサのアノ子とツーショット

何度かココでも登場している近所のLちゃん。


2歳の頃
(コレは去年の夏だったかな)


この写真がパパは大好きでね~
2歳になりたてのこの頃、
Rはまだドッチかというと引っ込み思案で、
こんな笑顔で一緒に写真に納まったのが奇跡と思えたくらい。

この頃から順調にお付き合いをさせてもらい、
最近じゃむしろRの方から積極的に遊びに誘う光景も目立つようになりました。

その為か、
今じゃすっかり『カノジョ』気取りですわ。

そんなキモチを示す証拠写真が送られてきました

それがこの今日の写真です。


鼻の下伸びてますけど・・・
(鼻の下、伸びてね?(笑))


ま~なんとも締まりのねぇツラしてますが、
でもパパとしては、
内心「いいゾ いいゾ」ってほくそ笑んでるのです。

カエルの子はカエルだのぉ~って(笑)

で、何しに行ったの?

ただいま~です。

二泊三日のリフレッシュ 研修旅行から帰ってまいりました~。

いや~暑かったです。

去年も行ったトコなんですが、
今年の方が暑かった気がします。


20080806141004.jpg
(爆弾積乱雲その1)


20080806141007.jpg
(爆弾積乱雲その2)


こんな雲も至る所に見えて、
「あ、ポツポツ降ってきたな・・・」
と思った瞬間には息苦しくなるような土砂降り

宿泊してるトコの近くにも、
ドッカンドッカンかみなりは落ちるし、
なかなか賑やかでした

今回の旅行中の研修内容は・・・、


え~っと・・・。


なんだったっけな・・・???


20080806141010.jpg
(た~まや~)


あ、そうそう。
親睦を深めるために花火なんかやったりしてね・・・。


20080806141012.jpg



こんなの食べに行ったりね・・・。


で、なんの話でしたっけ?


あ、研修か。

二日目・・・。
やってたんだよな、一日中・・・。


20080806203806.jpg
(Rへのお土産も忘れずにね)


というコトで無事に帰ってこれました~っ!(うおっ!まとめおった!(笑))



そういえば一日目の夜、
Rがボクとお話したかったらしく電話かけてきたんです。

お友だちと遊んだとか、アンパンマン(テレビ)見たとか、
そんな他愛ないお話をするために。

「ぱぱ、あいたーい」
なんてコトも言ってね(ホントだってば!(笑))

んで今日帰ってきたら、
Rの第一声が、


「ぱぱ?Rにあいたくて、ずっとないてたの?」


だって(笑)


「おー、泣いてたよ~ぉ。R、会いたかったぞ~」


ってギューで返してやりましたよ。

逃げられたけど・・・。


今日はコレで早めに寝まーす。
(だってカンヅメ研修で疲れたし・・・(だから何やったんだっての(笑))

おやすみなさーい。
また明日でーす

伊那からおはよーございます

20080805073309.jpg

おはようございます。

ケータイからなんで写真がちっちゃいと思いますが、
自然豊かなこんなトコに宿泊してます。

今日は一日中カンヅメの研修日
居眠りこかないよーに頑張りまーっす

今日も暑くなりそーだ

全開!男の子!

今日は、
「すっかり男の子になってんねんなぁ~」
と思って嬉しくなってしまったR写真特集です。

ヘンなシールだらけの顔ですけど、
やんちゃくちゃ全開!です。

では、どうぞ!


オトコ①
(アンパンマンシールでーす)


オトコ②
(がおー)


オトコ③
(ムリやり 「にぃ~」 って笑ったった~)


オトコ④
(一瞬パパかと思ったわ)


いや~・・・。
間違いなくパパの子やわ~ (ホッ)

いや、
明らかに基本がママ似なもんで、
パパとしちゃチョット “ひがみ” 入ってましてん(笑)

でもこうやって改めて写真で見てみると、
またいつもとは違った発見がありますね?

毎日見てるのに気付かない表情とか・・・。

ママだけに見せてる表情とかもあんねやろな~。


お祭りでいっ
(近所の小学校でのお祭りにも行ってきました!)


仲良し3人組です。
こういう時はこういう時で、
またパパの知らない顔してるんやな~。

こうやってドンドン大きくなっていくんやな?

毎日見てるはずやのに、
どんどん男の子になっていくRを見て、
ちょっぴり嬉しいパパなのでした。



ふろ
(お別れはサービスショットでっ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

