>>
  1. 無料アクセス解析

2008-10



置き土産

081031_0913~01
(ぱぱ~、コレ、かいしゃでたべてね~)


と、今朝渡されました。

もうスグ新幹線かな・・・?
気をつけて行ってくるんだぞー。




























フリーだぁ~っ!!




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ さびしいなぁ、さびしいなぁ・・・。



今日を乗り越えたその先に・・・











つかの間シングルが待っている・・・。


























あれ?
なんだかパパが喜んでる調の文になっちゃってるぞ(笑)



というコトで明日からたった 2日間ですがRとママが名古屋へ帰りまーす

名古屋(愛知県)の方~(おーい
見かけたら(見かけねーって)手でも振ってやって下さいね~




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


↑ 無事行って帰って来れますよーに。


ザ・バトル

そんなこんなで日曜日のお昼をめぐるバトル “再現実況” です。


(買い物と公園遊びを終えて家に帰ってきて・・・)


「よし。パパはご飯作るからRはよーく手洗うんだぞ」

「はーい」

「今日はRの好きなラーメンだからな~」

「らーめん、はやくたべたいぃ~♪」 ← 大好物


トントントントン・・・(包丁の音)


「ぱぱ~。らーめん、まだできないの~?」

「ん?もぉチョイだな~」

「じゃーRは、あんぱんまん、みてるから」

「あいよっ。でもスグ出来るからな」

「はーい」


かつぶしマンとしめじマン
(ひとりで見てます)


「よーっし!Rお待たせ~。ラーメン出来たぞ~」

「・・・(真剣)」

「R?」

「あんぱんまん、みおわってから~」

「早く食べないとのびちゃうから、コノお話終わったら消すよ?」

「・・・(真剣)」


(一話終わり)


「よし終わりっ(プチッ ← テレビ消す音)食べるぞ~」


「ヤだヤだぁ~っ!!まだみてるぅ~っ!!うわぁ~っ!!」


「食べ終わったらまた見れるでしょ~っ!ラーメンのびるから食べるよっ!」


「ヤァだぁ~~っ!!うわぁ~っ!!」


「あー、じゃーそうやって泣いてりゃいいじゃん。パパ先食べるからね」


「ぱぱ、たべちゃだぁめぇ~ぇっ!!うわぁ~っ!!」


片やイスに座り(早くラーメン食べたいパパ)、
片や床で(寝っ転がりながら泣きじゃくるR)、
にらみ合いが続きます。


結局ラーメンはのびのび・・・。

Rはというと、
抱っこして落ち着かせようとするパパから這って逃げる逃げる(苦笑)


片や一話終わってキリがいいとテレビを消したパパ、
片や「もう一話あったのに」テレビを消したパパを恨むR。
平行線状態が続きます。


だぁ~ったくっ!!しょ~がね~なぁ~!! (パパ心の叫び・本音)

とまずは謝るコトにしました。


「まだアンパンマン見たかったの?なのにパパ消したから怒ってんの?」

「う゛ん゛(ひっくひっくえぐえぐ)」

「そっか。悪かったな。ゴメンな」

「う゛ん゛(ひっくひっくえぐえぐ)」


ようやく抱っこして背中をポ~ンポ~ンと叩いて数秒・・・。


「zzz・・・」

「おいR?おい?」


すやすやですよ(苦笑)


ま、あんだけ泣けばね。

で、
布団にRを運んでその寝顔を見てたら
ボクも一気に睡魔が・・・(笑)

一緒になってお昼寝です。

一時間チョットですかね、
Rの方が先に目を覚ましてひと言。


「ぱぱぁ~、おなかすいたね~」


となんともまぁ~可愛げのあるお言葉・・・。


あ、蹴りたい衝動が・・・(苦笑)


そ~んな日曜日のお話でした。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ 日曜日ネタでずいぶんと引っ張っちゃいました。いつも応援ありがとうございます。



漕いでる?

今日も引き続きR写真館へようこそ。

ホントに楽でいいわぁ


20081027160804.jpg
(チョット歩くにゃ遠いスーパーへGo!なのだ)


ひとりで漕いでるように見えるでしょ?
実は全行程の9割7分くらいパパが押してます


「ぱぱ、ちゃ~んととめてね。R、とまれないから」

「おー分かった。任せとけ


と言いながら、
なんでもないトコでしょっちゅうブレーキを掛けちゃパパはつんのめり・・・。


パパ、
脛(スネ)が痛ぇよ・・・。


そんなこんなで、
スーパーでのお買い物を終え、
近くの公園へ寄りました。


20081027160808.jpg
(やっほーいっ)


小雨とはいえ、
パラついた後だったのでお尻が濡れちゃいます。

しかし3歳児はそんな時でも元気いっぱい。


20081027160814.jpg
(落ち葉を集めちゃ・・・)


20081027160811.jpg
(ががーっ!)


20081027160817.jpg
(また集めちゃ・・・)


20081027160811.jpg
(ががーっ!(使いまわし))


こんな日曜日でした。

このあと家に帰ってから、
お昼ごはんをめぐるRとボクのバトルがあったんですが、
これはまた後日にでも・・・。

こんなお出かけ写真よりも、
ソッチが気になるって?(笑)




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ ランキングに参加しています。アナタの応援が励みです。



ホラーショー

さて週末恒例(?)となりましたR写真館。

楽でいいわぁ~。


最近は好んで変な顔をしたがるRですが、
チョイトまた趣が変わってきました。

ココでも何度か現れてますが、
いわゆる「あかんべー」顔ですね。

これがどんどんヤバい(笑)方へ行き始めているので、
どーか笑ってやってください。


20081025200917.jpg
(どアップ)


20081026203723.jpg
(まぁ、このくらいだったらアリかな・・・)


20081025200912.jpg
(そろそろ鑑賞に堪えなくなってきたんじゃね?)


そんなこんなでこの週末。
大好きな車に乗ってのお出かけです。


20081025200926.jpg
(ややカメラを意識した顔)


20081025200923.jpg
(あら?枕なんて被っちゃってカワイイじゃん)


しかし可愛げがあるのはココまで。

皆さんいいですか?



いきますよ?





いいですか?(クドい?)

















20081025200920.jpg
(エクソシストのテーマ Tubuller bells (こんなスペルやった?)でもかけながら♪)



気分が悪くなった方、
コチラでお口直し・・・お目直しを。


20081026203726.jpg
(あれ?まともすぎて効果なし?)


じゃーどーしよっかな~?

えーっとえーっと(ガサガサ ← 探す音)


じゃー、こんなんでどーすか?






20081026203728.jpg
(じゃーねーバイバーイ




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ ブログランキングに参加しています。皆さんの応援をお願いいたします。


特になにも・・・

じゃー書くなって?(笑)


今日は朝からスゴい雨です
全国的に大雨って言ってますけど、
皆さんのトコは大丈夫ですか?

今年のゲリラ豪雨を体験して以来、
チョット降り出しただけでも警戒しちゃうクセがついてしまった気がします。

雨なんて降って当たり前、だったのに、
今じゃ降ったら「ヤバい!」って感じ。

週末はどーなんでしょう?


さて、
昨日はまたプチッとスイッチが切れるように寝ちゃいました。

夕飯を食べてスグに・・・。

そのせいとコノ雨で、
今日はモーレツな腰痛が復活しているmaedaです。

やっぱり寝る前にお風呂入んなきゃダメなんだなコノ身体は・・・。

チト後悔・・・。

そんな今日という日です。
皆さんもごきげんよう。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ 腰が痛いとナニもヤル気が出てこない・・・。そんな日ありますか?
  いつも応援ありがとうございます。ぜひアナタの応援をお願いします。


※ 今日は何の日?
WBA世界フェザー級タイトルマッチ
チャンピオン クリス・ジョン VS チャレンジャー 榎洋之

え?中継なし?
ガッカリですが、チャンピオンはこれが10度目の防衛戦。
穴のないしっかりとした技術を持った強いチャンピオンです。
が、これが今年の1月以来の試合というコトで、
「試合勘」が鈍ってないか心配です。
チャレンジャーの榎選手は、
惚れ惚れするような左ジャブを得意とする選手です。
ホントにキレイで速くて強いジャブを打ちます。
このジャブだけは世界でもトップクラスであるコトは間違いなし!
そこから穴のないチャンピオンをどう攻略するのか?
期待は高まりますが、
maedaはチャンピオンの僅差判定勝ちを予想します。


パパパシリ

昨日も仕事を終えて、
「帰るメール」を入れ電車に乗った時のコトでした。

Bububububububu~

ママからの着信です。


「?」


いつもなら「帰るよ」というボクのメールに、
「ほ~い」だの「ほいっ」という返信メールをしてくる程度なのに・・・。

着信?

もしやなにかあった?

気になりながらも電車の中というコトもあり、
留守電に切り替わるのを待ちました。

駅に着いて、
いそいで留守電の確認をしようと聞いてみると、


「もしもし~(沈黙)・・・。ぱぱ、ぱぱ、いっしょにアイスかいにいこぉ~?」


チカラぬけるじゃないのさ!ったく・・・(苦笑)


ってコトで掛け直すとRが出ました。


「もしもし?」

「ぱぱ、アイスかってきてぇ~」

「アイス?アイスの前に『パパお疲れさま~』とかないワケ?」

「んとね~。ちょこあいすがいいぃ~」

「なぁ、パパの話聞いてへんやろ?」

「うん」

「『うん』やあらへんがな。ナニ?R、アイス食べたいん?」

「ぱぱのも、かってきていいよぉ~」

「・・・。じゃーイイ子で待っててな」

「はーい」


ったく会話になってんだかなってないんだか・・・。


しょーがないから(甘っ!)買っていきましたよ。


20081023094414.jpg
(イチバン高いヤツ選びやがった)


「わーい!」って喜んだ次のセリフは、


「ぱぱは、やさしいぃねぇ~」


だって・・・(苦笑)


20081023094418.jpg
(ごちそーさまの「こぉーっ!!」)


パパはイチバン安いのを食べたのは言うまでもありません・・・。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ ブログランキングに参加しています。アナタの応援が励みです。


ブログネームをローマ字(アルファベット)表記にしている方へ ~ネタ切れのお供にも~

ジョーさんからのバトンで~す。


しかもナニナニ?
「回す人の名前を題名にしてビックリさせるバトン」

う~む・・・。
いつもは止めてるけど今回だけは回してみるか。
(ケッコー楽しみに気づいちゃったヤツ(笑))

ね?
そこのネタ切れで困っているア・ナ・タ(笑)


で、まずは。


★ 「回す人の名前を題名にしてビックリさせるバトン」
これはいいでしょ。


★ 名前、年齢、職業
mada
34歳
ただいま独立準備中の幼児教育専門家
(ちなみにゼンゼン未完成ですけどHPはリンクのドコかに) 
(メルマガもいま審査中なので間もなく配信開始です)


★ 資格
普通免許(車はMTに限るね)
漢検2級


★ 今の悩み
悩むコト自体あまりないです。


★ 自分の性格を一言で
気分屋


★ 社交的 or 人見知り
ズルいけど両方の面を持っていると自分では思います。
使い分けるワケじゃないけど、
「あ、この人合いそう」とか「うわ~合わなそ~」っていう直感によってって感じかな。


★ ギャンブルは好き?
学生時代は競馬にのめり込みすぎてヤバかった時期がありますが、
今はせいぜい宝くじ(サッカーくじのtoto)くらいです。
パチンコはやりません。


★ 好きな食べ物・飲み物
食べ物:うなぎ(名古屋のひつまぶしは特に大好物!)、辛いモノ全般
飲み物:コーヒーとコーラ


★ 嫌いな食べ物・飲み物
しいたけ


★ 理想の彼氏(彼女)のタイプ5個
足首がキレイなひと(もぉいいって?(笑))
沈黙が苦にならないひと
食べ物の好みが同じ(似てる)ひと
チョットだけズルくて追いかけたくなるひと

あと一個はその時々の気分 or ひとによって変わるから書かない(笑)


★ 彼氏(彼女)と喧嘩したら自分から謝る?
半々


★親友と呼べる人は何人?
一人


★バトンを回してくれた人は?
ジョーさん
このブログを通じて知り合いました。
子どもと一緒になって楽しむ目線を持った保育士さんです。
ボクの妄想上は超~カワイイひと、というコトになってますよ(笑)


★ 人生談
『人生談』っていう意味がよくわからんけど・・・。
まぁこういうコトかな?

・ 息子に出会うためにボクは生まれた
・ そしてこの年になって『ライフワーク』と呼べる生き甲斐の入り口に立てた
・ もっと嫁さんに感謝しなきゃと思いつつ、今日も日が暮れる
・ 自分以外のすべてのアナタに感謝する
・ 自分のコトを信じて認めてあげる


★ 何のためなら一肌ぬぐ?
いつでも脱ぐ準備はできてるよ(爆)


★ このためなら一食ぬける!
睡眠


★ 趣味・特技
筋トレ(『筋』は今ではそーでもないけどトレーニングが大好き)
サッカー・ボクシング観戦
読書(自称『活字ジャンキー』)
あとは最近やってないけどビリヤードが大好きです


★ 今行きたいとこは?
モンゴル
プーケット


★ 今自由に使えるお金があったら?
宇宙から地球を眺めたい


★ 将来の夢は?
幼児期教育と日本サッカー界とのコラボ
将来のサッカー日本代表となる子を育成するコト
その分野の第一人者となって日本サッカー発展の基礎力となるコト


★ そのためにしてる事
独立のための準備


おしまい?

いつもそうですけど、
恥ずかしさ半分、
(語りたい)欲求半分って感じですね~。

タイトルに目が留まったアナタ(そう!アナタですよ~(笑))

ゼヒ拾っていってくださいね~。

それからジョーさ~ん
ちょうどネタ切れで困ってたから助かったよ~(笑)




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。


親が代わってやれるのならば・・・

ココのところ、
PCの調子が悪いのか?ネットワークなのか?
とにかくネット環境が悪くてお伺いできずにスミマセン

今日は大丈夫かな・・・?


さて、
Rはこのところセキが出ています。

寝ている時もセキをするので、
あまり熟睡できてないんじゃないかな~。

ゼンソクではないと言われたんですがね・・・。

元気いっぱいで、
もぅ既にパパの体力は追い抜いたんでは?
と思えるRもやはりまだ3歳の子。

涙目でセキする姿を見るのはチト痛々しい・・・。

一日も早い回復を願いますが、
そんな中で保育園に行ったある日。

近くの高校のあたりをお散歩していた時のコトだそうですが、
ひとりの高校生のお兄さんが、
園児集団と一緒に遊んでくれたんですって。

連絡帳によると、
「Rクンもとっても楽しそうに遊んでもらってましたよ。
・・・年上の人とスゴく嬉しそうに遊びますね」
って書いてあって・・・。


「へぇ~、R、お兄さんと一緒に遊んでもらったの?」


その人懐っこさにボクも笑顔になります。


・・・で、なになに?
続きが・・・。


「女子高生も何人かいたんですが、そのお姉さん達には見向きもせず・・・」


な、なんてもったいない・・・。
なんでそんな大チャンスをみすみす逃すんだオマエは・・・。

パパがオマエくらいの年のころにはなぁ、
それはそれは周りにやさしいお姉さんがたくさん・・・。


はぁ~・・・。


というワケで、
代わってやれるのならば代わってやりたかった・・・というお話でした。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ セキじゃないよーだ



ちなみに・・・。
セキは昨日の夜には止まりました。
ヘンな書き方してゴメンナサーイ


おセンチくん パート2

死語?と聞いておきながらパート2まで書くあたり、
この開き直りさ加減がオッサン化の始まりか?(笑)みたいな気がしますけど・・・。

今日は (も?) パパがおセンチくんです。

なにがって?

20081019223208.jpg
(ねーねー?サングラス上下逆さまですけど?)


あ、
ちなみに写真と本文は一切カンケーありませんのでね(笑)

あ、いや・・・。
やっぱカンケーあるかな・・・?


で、ボク・・・、
仕事の都合もあって行かれへんのですわ。

なにって?

いや、
名古屋帰るて・・・。

ママとRだけで・・・。


なので、
パパは “つかの間” シングルアゲインになっちゃうんです。


20081019223222.jpg
(だからソコで笑うなて)


こうやって、
助手席で笑いかけるRにまたしばらく会えないのか~と思うと・・・。


ぐすっ


20081019231617.jpg
(いや、だから舌出すのは腹の中だけにしとけて)


また寂しい夜を過ごすコトになりそーです。


え?
いつ行くのかって?


月末の2日間なんですけどね


えーっ!!たったのぉ~っ!?




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。


おセンチくん

とタイトルを書いてみてフッと思いました。

もしかして「おセンチ」って言葉はもぅ死語?

どーなんだろ?
イカンイカン・・・。
最近の流れがわからないゾ・・・。

まぁいっか。


昨日のRなんですが、
保育園でもぽーっとしてる時間が長かったらしく、
連絡帳にも、
「ひとつのコトを終えてはボーっとして・・・泣いて・・・を繰り返してました」と。

登園泣きは相変わらず続いてるんですが、
園に入ってからも泣くというのは初めて(のハズ)


「あれ?R、今日泣いてたの?」

「(うん)」(頷くだけ)

「ナニ考えてたの?寂しかったん?」

「(う~ん)」(首を傾げるだけ)

「Mクン(一番のお友だち)来てた?」

「Mくん、きてなかった・・・」

「そっかー来てなかったか~。仲いいもんなぁ~。やっぱりいないとつまらな・・・」

「あしたはっ、Mくん、くるって~」


お友だちに会えなくてつまらなかったのかな?

他にもお友だち(園児)はいるとはいえ、
やっぱり仲良し度ってあるモンなんですね?

そういえば寝る前に、
園のHPにアップされてた9月のお出かけ写真を一緒に見たんですが、
「あ!これMくん」ってMクンが写ってるヤツを真っ先に指差したかと思うと、
ボクが「この女の子なんて名前なの?」(そこでも女の子かいっ(笑))って聞いても、
「わかんない・・・」って。

誰とでも仲良く遊んでるようで、
無意識のうちに相性というモノを手繰り寄せてるんだなぁ~って強く思いました。


だから少しずつ、
「園に行けばお友達に会える」=楽しい
「園にお友達がいない」=つまらない
っていうモノが出来つつあるのかな?

よく親子の関係はタテで、
友達との関係はヨコって言うじゃないですか?

なので、
パパやママだけでは如何ともしがたい関係性がRの中で作られ始めてるのかなって。

そんな気もしました。


・・・ってコトは『親離れ子離れ』もそんなに遠くない!?(号泣)


あれ?パパまでおセンチになっちゃった(笑)




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。


念願の…

ついに我が家に来ました!


20081016091504.jpg
(コタツです)


これまで、
エアコンを筆頭に、
オイルヒーター、ホットカーペット・・・。
色々な器具を使ってきました。

ホットカーペットはかなりお気に入りだったんですが、
Rのゼンソクもあり撤去せざるを得ませんでした。

それ以外も、
悪くはないんだけど寒さを解消するには至らず・・・。

というコトで、
今年は思い切ってコタツにしちゃいました。

しかし部屋が・・・、
せ・・・、狭い・・・(笑)


もちろんまだ使うには早すぎますけど、
これで今年の冬は万全の状態で過ごせそうです。

やっぱ雪国育ちにはコタツが一番ですな

昨日は早速雰囲気だけでも味わおうと、
夕食後にRとココでみかんを食べました。


「R、冬はコタツにみかんがサイコーなんだぜ」

「へぇ~。アイスたべてもおいしいよなっ?」


・・・なんでそんなコトまで知ってんだ・・・?(笑)


みなさんの冬支度はどーですか?



おまけ(宣言!


ホントに余談ですけど宣言しちゃいます!


20081016091507.jpg
(漢検準一級)


今回10月に行うヤツは間に合いませんけど、
来年2月1日(日)開催の『漢検』準一級を受験するコトを決意しました。

既に二級は取っているんですが、
なにせ10年ほど前なので(二級を)も一回・・・?
とも思ったんですが、
ココはチャレンジ精神発揮で!ってコトで決めました。

頑張りまーす。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

ひとりでできるよシリーズ

このシリーズ、
第何弾目でしょうか?(笑)

よく分からなくなってきてますが、
今日のテーマは『ボタン留め』(パジャマ)です。


081013_2155~01
(きょうはボタンのヤツきるぅ~)


と、
風呂上りに迷わずこのパジャマを選びました。

これまで(というか大抵)は、
かぶり式のパジャマだったんですが、
ママが通販で見つけたらしいです。

バナナを持ったサルがカワイイ


そしてこのパジャマ、
黄色(オレンジ)のボタンを入れる穴が黄色い糸で縁取られ、
白いボタンを入れる穴は白い糸で縁取られててとっても分かりやすいのです。
(お子ちゃま用パジャマってそういうモノ?)


081013_2155~03
(最難関の一番上を留めたらあとは速い速い!)


「パパ手伝おっか?」
というヒマもなく・・・、

いや、
正確にはパパが手伝おうとすると、
「んもぉ~おっ!パパ、じゃましないでっ!」と怒られてるウチに、


081013_2159~01
(できたもんね~)


く・・・。


小憎たらしいヤツめ・・・。


指先も随分と器用になってきました。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ お見事~の応援ポチポチをお願いしまーっす。

ふれあいミニ牧場

今日は近くのデパートに、
ちっちゃい動物たちが来るというので行ってきました。

でも早く着きすぎて、
チョット時間つぶしにプレールームでひと暴れ。


プレイルーム
(だ~れもいないね~)


宇宙船?
(宇宙船の中みたいだね~)


わなげ
(初めて輪なげもやったんだぜ~)


そしていよいよ開園の時間。


ひよこ
(ボクはこのひよこがイチバンこわかったんだ)


↑ これホントの話(笑)


モルモットだっこ
(モルモットは平気やってん)


モルモット人参
(かわいいやろ?ボクがあげた人参うれしそ~に食べてん)


ウサギ
(オマエおもいな~)


ブタ見つめ
(ボクとキミはおともだちになれるかなぁ?)


ブタえさ
(お近づきのしるしだよ)


以前と比べても、
動物たちを怖がることなく自分から近寄っていくR。

頼もしくなったのは、
こんなトコからも感じられます。


20081012194718.jpg
(このヤギはデカかった)


ニワトリ
(けここっこ~)


こ~んな感じで楽しんできました。

しかし・・・。
あのビビリのRがねぇ~。

走り寄ってくる動物たちから逃げるんではなくて、
自分で追いかけて捕まえようとする姿もあり、
パパとしても嬉しい一日でした。


でもな、R?

ニワトリの鳴き声は、
「けここっこ~」じゃなくて、
「こけこっこ~」だからな?

あんまり大声で言うからパパ恥ずかしかったぞ(笑)




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ みなさんはどんなお休みですか?


“嫁さんに謝って、んでもって感謝せなアカンことばっかやなぁ~”って気づかせてくれた本

調子に乗って本日二回目の更新ですが、
「またなんのこっちゃ?」なタイトルでしょ?(笑)

まぁ大げさに言えば、
これまで持ってた人生観・子育て観・家族観・・・、
そういったモノの考え方を改めなアカンなぁ~って思わされた本と出会いました。


子どもが育つ条件―家族心理学から考える (岩波新書 新赤版 1142)子どもが育つ条件―家族心理学から考える (岩波新書 新赤版 1142)
(2008/07)
柏木 惠子

商品詳細を見る



・『子育て』ではなく『子育ち』
(子どもは「育てる」のではなくて「育つ」んだから)

・『子育ち』の環境は親も成長するコトから


といったコトから、


・専業的に母親をやっている女性と、
働きながら育児をしている女性の育児への不安の程度や強さの違い

・『父親』としてだけではなく『夫』としてオトコは何をすべきか?


こういったコトが実にわかりやすく、
また力強く伝わってくる一冊でした。

で、
読み終わった時の率直な感想が、
今回のタイトルっちゅーワケです。


かろうじて『父親』ではあったかもしれないけど、
『夫』ではなかったなと・・・。


ズーーーンと反省しきりでした(苦笑)


改めて嫁さんに感謝しようと思います。

と同時に、
世の子育て中に限らず、
出来るだけ多くのお父さん(夫さん)にも読んでほしいと思いました。





にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


↑ いつかボクもこんな文章を書けるようになりたいなぁ~。


シンポジウム

昨日は夜、
『道徳教育をすすめる有識者の会』なるシンポジウムへ行ってきました。


20081009093916.jpg
(子供たちに伝えよう、日本の道徳)


パネリストとして、
“ヤンキー先生”こと義家弘介さん
服飾評論家で“京都のおばちゃん”こと市田ひろみさん
日本バレーボール協会名誉会長の松平康隆さん

などなど、
この他にも二世代ほど前ですか?の内閣で取り組んだ教育再生会議において、
道徳の教科化の必要性を訴える方達の講演を聞いてきました。


まぁボクみたいな若造が何か言えるほどのモノはないんですが、
聞いている最中ずーっと何か違和感を感じていました。

子ども達に道徳を教えなくてはならないコトはよくわかる。

でもソレって学校で、
しかも「教科」としてやるべきモノ?という違和感。

とはいえ、
ボクも安易に「そんなモン家庭でやんのが常識やろが!」
とは言うつもりはありません。

ただ・・・。

ただし本来は道徳的なモノは家庭で教えるのがスジでしょう。
それが親の責任であると。


ではナゼ道徳の教科化が叫ばれているのか?
(ま、文科省とか日教組というウラの事情はこの際置いといてね)

学校で教えなければ、
家庭では親が子どもに教える機会も時間もないからでしょうか。
(親のモラルレベルもありますよね~。でもコレも今は置いといて、と)

ではナゼ家庭では教える機会と時間がないのか?

はしょって結論だけ言うと、
社会がそういう流れを作ってしまったから、でしょうか。


共働き家庭の増加、
専業で母親をやっている方の育児不安への精神的ケア、
働きたいのに専業母をせざるを得ない保育制度・・・。


要は、
道徳を子ども達に教えるというコトは、
そういう社会的な制度や組織がしっかりして初めて家庭で可能になるというコトでしょ?

そこに手をつけない内に、
学校で道徳を教科化したトコで何の解決になんの?って。


だからずーっと感じてた違和感というのは、
コレってこんな民間レベルで話し合うコトなの?っていうことです。

『国がやるべきコトじゃね?』

って思ってしまったワケです。


なので、
このシンポジウム自体、
集まりの趣旨としてはなんら反対するつもりも理由もありません。

こういった声が日本を動かしていくのなら、
それは大賛成です。

だって子ども達の為だもん。

でもその前に、
国がしっかりしてくんなきゃ絵に描いた餅になっちゃうよ、
ってコトをものスゴく強く感じました。


とは言え!とは言え、ですよ?

我ら社会の最小単位『家庭・家族』として、
そして大人として我が子あるいは近所・地域の子ども達に、
どうやって見本をみせるか?手本を示すか?

コレは考え続けて実行せなあきませんね。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


↑ 相変わらず言いたいコトがうまく伝えられない文章でゴメンナサイ。


失敗のススメ

ママ : 「いやぁ~っ!!」

R : 「あははははっ、パパきてぇ~っ」


昨日ボクが帰って夕飯を食べている時です。
トイレに行ったRがボクを呼んでいます。

しかも声が笑ってる・・・。


パパ : 「なにぃ~?どしたの~?」


とトイレに行ってみると、
あらあら久しぶりの床一面おしっこ

なんでも聞いてみると、
いつもは便座に座ってするのを、


「パパとおんなじことした~」


つまり立ったままトライしたんだとか。
しかもわざわざ洗面所から登り台代わりのイスを持って・・・。


「なにR?一人で立ってしようと思ったの?」

「うん」(誇らしげ)



(床びしゃびしゃにしてデカい顔してんじゃないよ・・・)


・・・って言いそうになっちゃうんだけど、
コレはmada家的にはゼンゼンOK

いつもパパがしてるのを見てるから、
自分も出来ると思ったんだろうし、
なにより「やってみよう」ってチャレンジするトコがエラい

だからこういう失敗は大歓迎なワケです。
(後片付けはタイヘンだけどね)

よく言う「積極的な失敗」ってヤツですか。
どんどん新しいコトにトライしていくコトに目を向けてあげる方が大事。

失敗なんてして当たり前。
むしろその失敗を責めるコトで萎縮させちゃう方がコワい。


なのでトイレから笑いながらボクを呼んだコト、
小さくもならず悪びれる様子すら(あんまり)ないトコ、
そんな姿を見てホッとしたパパなのでした。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ みなさんの失敗談は?


やっとソノ気になったと思ったのにぃっ

日曜日の話ですけどね、
いつものようにRとお買い物がてら公園に行ったのですよ。

で、
やっと、
やっと、
やーーーーーっと、


「R、公園にサッカーボール持ってってサッカーしよっか?」

「うんっ」


ってソノ気になってくれて、
「うおーっ!サッカーデビューだ~っ!」ってボクは張り切って行ったワケですよ。


こういう書き方すると、
もぅオチがわかるでしょ?(笑)

そう。
皆さんのご想像通り、


20081007095804.jpg
(ねぇ、そこ、すべり台・・・)


20081007095807.jpg
(すべる気すらないでしょ・・・)


・・・ってまぁ最初だからね?
仕方ないかって思って公園の脇の方でボクひとりで蹴ってたんです。
壁に向かって(息子に相手にされないパパの図・・・)

こうやって蹴ってたら、
「楽しそうだなー」って思って近づいてくるかなってチョット期待しつつ・・・。

そしたらタタターって走り寄ってきて、


20081007095810.jpg
(パパ、けっちゃダメッ!)



蹴らなサッカーボールも浮かばれへんやん・・・(涙)


・・・まだまだサッカーキチガイへの道のりは遠いようです。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ 誰ですか?Rに相手にされないボクの姿を想像して笑ってるのは?


誰の記念日?

皆さま、
mada家の結婚記念日に多くのお祝いコメントをいただきありがとうございました。

来年の10周年に向けて、
仲直り 仲良く過ごしていきたいと思います。

さて、
この週末は夫婦の記念日を祝うというより、
やはり主役はコノ子でした。


フィールドアスレチック 横浜つきみ野コース
というトコで親子揃ってメ一杯汗をかいてきました。
(こんなトコが好きそうな家族が九州のあたりにいたような・・・(笑))


すべりだい
(よ~く滑るすべり台)


文字通り本格的なアスレチックコースで、
大人でも大変そうなモノがいっぱい。

その中で、
子供向けのコースを回ってきました。


20081005101408.jpg
(パパ~、いっしょにいこぉ~っ)


20081005101412.jpg
(んしょっと)


ネットや細い丸太を歩くようなコースははまだビビッてましたけど、
滑り台は積極的に登ります。


親子すべり
(ただいま~)



Rもボクも汗だく泥まみれになって一緒に走り回りました。


そして夕食の時間。
無性に食べたかったお好み焼き屋さんでお食事です。


20081005101415.jpg
(R作の「とんぺい」とキュウリで作ったアンパンマンの顔)


そしてこの後は、
再びRのリクエストで夜の観覧車へ。

それっぽいムードを演出してくれたのかい?


20081005101418.jpg
(こぉーーーっ!(エドはるみ風))


最後はゲーセンで再びおねだり。


「パパ、これとって?」


20081005101421.jpg
(アンパンマンのぺろぺろチョコをゲット!)


king of クレーンゲームの腕は錆びついちゃいないぜ


こ~んな感じで結婚記念日は過ぎていったのでした。

結局ほとんどRの為に過ぎていったな?
ま、それが幸せなんだからいいんだけど。

久々にメいっぱいカラダも動かして、
いい汗かいた週末でした。





にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ すっかりパパと体力が逆転していましたとさっ。


9回目の○○○・・・?

とうとう9回目の結婚記念日を迎えちゃいました(えへへ)


SN390016_0001.jpg
(幸せ になるハズだった・・・ だよ(爆))


今日と明日のmada家ははお祝いムード一色です
そのご報告はまたっ




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


↑ お祝いのポチッポチッをお願いしまーす。


足し算と引き算の入り口

昨日はエミちゃん(義姉・Rにとっては伯母)が遊びに来てくれました。

エミちゃんが来てくれる日は、
いつも朝からチョ~ご機嫌。


「えみちゃん、どーなっちゅ、かってくるかなぁ?」


キミはエミちゃんに会いたいのかい?
それともドーナッツに会いたいのかい?(笑)


そんなこんなで途中はゴロゴロしながらも一緒に遊んでたそうです。

で、
ボクが帰ってご飯を食べている時のコト。

すっかり得意のお絵かき(アンパンマン)と、
ひらがなの「へ」まで書きだしてボクらをビックリさせたR。

さらに時計の絵を描いて、
短針を抜いた状態で「3時作って?」って言ったら、
ちゃんと3のトコに線を引いたり・・・。

う~ん。
想像以上にいろんなコトを吸収しまくってますね~。

やっぱり3歳児の成長はスゴいなと思っていたら、
そしたらまたまた突然Rがこんなコトを口にしました。


「ぱぱがかえってきたから、よにんになったねぇ」

「??? へ?R、今なんて言った?」

「ぱぱかえってくるまでは、さーんにん、だったでしょ?」

 おーっ!そーだなーっ! で、パパが帰ってきたから?」

「よに~んっ」


しめしめ、ですな(笑)

ちゃ~んと生活の中から数の概念っちゅうヤツを身につけてくれてます。
(モノや人の数え方(助数詞ってヤツもね)も覚えてくれてるし)


お忘れの方も多いかと思いますが(笑)
ボク幼児教育の仕事してますでしょ?

オトナが教え込んだって子どもなんて覚えようとしてくれないじゃないですか?

楽しい遊びや体験の中から身につけたものが、
ホントの学力(だけじゃなく全て)の基礎となるワケで。

で、
今までは知識としてはわかっていたけど、
こうやって自分の子育てで実践すると実感として一段と理解が深まりますね。


ココで余談ですけど、
現在ボクはコレまでに覚えてきた教育的な知識と、
Rと一緒に実践の中で身につけてきたコトをまとめて、
『mada的教育論』としたホームページを作っています。
ってそんな偉そうなモンじゃないんですけど出来たら遊びに来てくださいね?
(完成はいつになるんやろう・・・(笑))


とまぁそんな感じの一日でした。

そしてボクの食事も終わり、
エミちゃんのお土産のドーナッツを食べてホッとひと息・・・。


ひと息・・・。

・・・つきたいなぁと思っているトコにRのトドメのひと言が。


「えみちゃん、もぉ、かえったほうがいいんじゃな~い?」


ドーナッツさえ食べられれば、
もぉエミちゃんには用はないってか?(笑)


エミちゃん、
どーもごちそうさまでした。

今度はこんなおもしろい 失礼なコト言わないように教育しとくからさ(笑)




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ 今日も応援お願いしまーっす。


9月に読んだ小説

本日2本目は、
恒例(?)の今月・・・ってか9月ね?読んだ小説の紹介です。


風化水脈 新宿鮫VIII (光文社文庫)風化水脈 新宿鮫VIII (光文社文庫)
(2006/03/14)
大沢 在昌

商品詳細を見る

「新宿鮫」シリーズの第8弾にして過去最厚の一冊でした。
これまでに3作目の「屍蘭」と6作目の「氷舞」が一、二を争う好きな作品でしたが、
アッサリと飛び越えちゃいました。
文句なしに一番好きな作品です。
ナゾの老人とその過去。
そして1作目に登場した真壁の再登場(今回のキモです)
これらの人物の交わり具合と明かされていく秘密・・・。
そしてそして真壁のラストのセリフ(涙)
どれを取ってもドコを取ってもスキがなく、
ただ人間味というアジもしっかり描かれていて・・・。
全てにおいて大満足な一冊でした。



光と影の誘惑 (集英社文庫)光と影の誘惑 (集英社文庫)
(2002/01)
貫井 徳郎

商品詳細を見る

すっかりお気に入りの作家さんとなった貫井さんの今回は短編集です。
前半の2作はおもしろかったですが、
後半はボクの好みからは外れた内容でした。



それぞれの断崖 (集英社文庫)それぞれの断崖 (集英社文庫)
(2001/04)
小杉 健治

商品詳細を見る

やっとの思いでブックオフで探し当てた一冊。
なんだかんだで2~3年探してたのかな?
コレは、改正以前の少年法が抱える問題を被害者の観点から描いた一冊です。
「少年法」によって守られている加害者の少年への恨みと、
いずれ、しかも早い時期に何事もなかったかのように社会に復帰できる社会の仕組み。
怒りのぶつけどころを失った家族の崩壊。
父親が怒りの矛先を向けた加害者の家族。
そしてその母親との出会い・・・。
あらためて少年法のあり方を考えるのに適した一冊だと思います。



ツ、イ、ラ、ク (角川文庫 ひ 8-13)ツ、イ、ラ、ク (角川文庫 ひ 8-13)
(2007/02)
姫野 カオルコ

商品詳細を見る

いや~勉強になった(笑)
ただのエロ小説ではありません。
女の子から女性へと変わる思春期の様子を描ききっています。
コレを読んであらためて「オトコってのはホントにガキなんだなぁ」って思いました。



探偵ガリレオ (文春文庫)探偵ガリレオ (文春文庫)
(2002/02/10)
東野 圭吾

商品詳細を見る

やっと読んだって感じですけど。
ドラマ化もされて、で「容疑者xの献身」が映画化?
なのでそろそろ読もうかと思って次作の「予知夢」と一緒に買ったんですが、
う~ん・・・。
チョット外れだったな・・・。



雪虫 (中公文庫)雪虫 (中公文庫)
(2004/11)
堂場 瞬一

商品詳細を見る

ボクは刑事モノが好きなんです。
横山秀夫に始まり高村薫、大沢在昌に貫井秀郎・・・。
なので前から気になっていたこのシリーズを読むことにしました。
まだ1作目というコトもあってキャラに慣れない部分はありますが、
次作以降にまた期待したいと思います。
舞台が新潟なんで「お!(実家の)近所じゃん」って親しみが湧いて読みやすかったです。



誘拐ラプソディー (双葉文庫)誘拐ラプソディー (双葉文庫)
(2004/10)
荻原 浩

商品詳細を見る

笑って泣ける荻原作品らしい一冊。
人生全てに行き詰ったオトコが手をかけてしまったのが誘拐・・・。
しかしその子の父親はヤクザ。
なにも知らないオトコはヤクザである父親を脅し身代金を奪おうとするが・・・。
こういう悲惨な結末を予想させる展開に笑いを忘れずに進めるのが荻原作品。
絶品です。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ これで今年は68冊になりました。
「まだハリポタを読んでないのか?」って怒らないでね?ichigekiさん?



秋の空と3歳児ゴコロ

ど~やらRは保育園で仕切り屋になってるらしいですぜ(笑)

昨日の連絡帳を読んでも、
「~リーダーシップを発揮してましたよ」だって。

相変わらず保育園行く日の朝は泣くんですけど、
行ったら行ったで「ハイテンション」(連絡帳より)で喋りまくってるらしい。

んで、
昨日なんてボクが帰っていつもの報告を聞いてたら、
多分ポロッと口から出ちゃったんだと思うんですが、


「ほいくえん、たのしかったぁ~」


ってついに待望(?)の言葉が。


「おほぉ~っ!!楽しかったかぁ~っ!?」


ってボクも思わず言っちゃったんですけど、
でもその後はケッコー必死に「もぉ、ほいくえん、いかないよ」って(笑)


きっと、
行きたいけど寂しい
寂しいけど(行ったら)楽しい
楽しいんだけど楽しくない(って言っちゃえ)

な感じで彼のアタマの中を覗いた気になりました。


で、今朝。

むくっと起き上がったRの第一声は、


「きょう、ほいくえん、おやすみだよねぇ~?」(ホントに今日はお休み)


ずいぶんと目覚めがイイじゃねーかよ(笑)

3歳児のココロはフクザツなようです。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ いよいよ9周年カウントダウン!え?なにがって?それは近日後悔 公開です。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

