>>
  1. 無料アクセス解析

2017-10

スポンサーサイト


reminds me of ふるさと

雪です。
うっすらですが、積もりました。

新潟人ですね~。
なんだかホッとします。

明け方になると、
ジャリジャリジャリジャリ・・・と除雪車が通り、
起きて玄関を開けると、
その除雪車によって除けられた雪が、
2メートルくらいの高さになってたり・・・。

ボクが小学校、中学校くらいまでは、
それが毎朝の当たり前でした。

「それ(凍りつく前に)雪かきだーっ」って。

(除けられた直後の雪が柔らかいうちに雪かきしないと、
あっとゆーまに凍っちゃって家から出れなくなるんです)


今ではそんなコトもほとんどなく、
むしろ雪が積もると、

「いや~、積もった積もった」

って実家から電話がかかってくるくらい(笑)

きっと今日の雪はスグに解けてなくなっちゃうでしょうけど、
なんだか新潟にいた頃のことを思い出す朝でした。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ いつも応援ありがとうございます!
雪道は真上から真下に足をおろして歩きましょう!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

>あーちゃんさんへ

はじめまして。
コメントまで残していただいてありがとうございます。
お子さんとおイヌさまがおられるのですね?とってもゆるやかな時間が流れているような印象を受けました。
奈良という所も、夏暑くて、冬寒いらしいですね?ちゃんと降るべき所に雪が降る冬であってほしいと願います。
今後ともよろしくお願いします。

はじめまして。
子育てに積極的なパパさんって尊敬します
うちのパパは、それなりにって感じですが…
先日、奈良でも雪が降りました
子どもは大喜び…でも、明らかに雪の降る日が減ってます
温暖化を身近に感じるまでになってるということは、かなり深刻ですね

今日は関東雪ですね~!ニュースで見てびっくりです!
だってこっちは昨日・今日と雪は降らず、気温もいつもより高めなので
お布団干しちゃったくらいですから^^
(ってゆうか娘がおねしょしちゃって・・・(T_T))
雪が降ると大都会東京とかでは交通網なんかマヒしちゃうんでしょうかね^^;
都会、がんヴぁれ~~!!
しかし、新潟もずいぶん雪が少なくなったものですよね!
温暖化の影響、モロですよ!
私が子どものころの写真とか見ると、
二階の部屋の窓から出入りできそうなくらいの積雪でしたもんね~(@。@)
(ちなみに、私の実家は新潟市の北方向にお隣の市でスキー場の近くです!)
でも雪を見てホッとする、新潟人の心を忘れておられなくて嬉しい限りです^^

こんにちは。雪、うらやましい~!!
関西でも、朝からテレビで東京の雪の映像がバンバン流れていましたよ。
関西もとっても寒くなる、雪が降るかもしれないということで、ちょっと楽しみにしていましたが、期待を裏切る雨でしたi-3
雪の降るふるさとって素敵ですねi-179

>さっちんさんへ

こんにちは。
はぁ~、布団が干せましたか?貴重なお日様をたっぷり浴びて、さぞ早く乾いたことでしょう(笑)
コチラに出てきたばかりの頃は、2~3cmの雪でマヒする交通機関にア然・・・としたことを覚えています。「ウソらろー」って。
それでも今朝はあやうく滑って転びそうになりましたe-263
雪国人として情けない・・・。

>出海さんへ

こんにちは。
そうそう、雪って安全地帯から見たり思ったりするのが一番いいんですよ(笑)
でも神戸の街に雪が降ったらキレイだろうな~って勝手にイメージしちゃいます。
そんな景色の変化も子どもには見せてあげたいですね!

私の住んでるところ(金沢です)は、1週間前にちらっと積もっただけ。
私がここに来てちょうど1年経ちましたが、まだ大雪を経験してないんです。
転勤族なので、ここに住める間の貴重な体験だと思って、雪かきなどチャレンジしてみたいと思っているのですが・・・
今晩から気温が下がる様子。
また積もるかしら・・

雪まだです・・・

 おはようございます^^ 名古屋は雪まだです<涙>
息子も期待しているけど、雨になってしまいます・・・
雪を見るとホッとするなんて!雪深いところだと思いますが
離れるといいものなのですね・・・江別の妹はイヤ-としか
いってませんが<笑> 私にとってのふるさとは震災前の神戸なので
あまり面影がなく寂しい・・・です 応援★

>りょーママさんへ

おはようございます!
どうですか?雪は積もりましたか?雪かきをされる時は、両足をグッと開いて腰を落としてやってくださいね。
兼六園でも見られますが、以前は我が家でも雪吊りをしていました。
でも今では全く必要ないくらいです。、

>まささんへ

おはようございます!
そうですか、名古屋はまだですか。
やっぱり雪が日常的じゃなくなると恋しくなるみたいです(笑)きっと今でも新潟に住んでいたら、妹さんと一緒だと思いますよe-68
神戸も新しいエネルギーが溢れて復興したことを喜んでいましたが、ふるさとと捉えると、まささんのようなお気持ちになるのですね。
やっぱり「ふるさと」って特別なものです。

遠い昔

私が中学、高校時代はかなりの雪がふっていましたが
最近は少ないですよね、これも温暖化??
日本中寒波襲来で寒い毎日ですね
景気は悪いし、寒いし、春みたいに暖かい話がありませんね
今日も「笑う門には福来る」
Blogにemoを貼るとココロの変化が見えますよ、
さくらPaPaのココロ分析が入り口

さくらPaPaさんへ

せめて心だけは温かく。
PaPaさんに倣って。
いつもありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/100-8f5490a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こども目線 «  | BLOG TOP |  » たべれるですよ

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

