>>
  1. 無料アクセス解析

2017-08

スポンサーサイト


1月に読んだ小説

1月も今日で終わりですね~。

超!私的ですが、
なかなかの読書ペースで1月はスタートできました。

仕事柄、
外に出る場合は移動時間が長く、
(ひと口に『関東圏』と言ってもやはり広いです)
また空き時間も出来やすいですから本は必須です。

なので、
私的備忘録!的ではありますが、
一ヶ月に読んだ本を記したいと思います。


卵の緒 (新潮文庫 せ 12-2) (瀬尾まいこ)
いまや当たり前となった書店の「手書きポップ」
『今年の本屋大賞はコレで決まりっ』という文句に釣られて読みました。
(実際はノミネートされませんでしたがね・・・)
“血の繋がり”をテーマとしながらも文体が易しく読みやすかったです。


コールドゲーム (新潮文庫) (荻原 浩)
荻原作品は「明日の記憶」が一番だとボクは思います。


葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫 う 20-1) (歌野 昌午)
キモチよ~くヤラれちゃいました。
基本的にミステリー好きなんですが、こういうヤラれ方がボクは大好きです。


愛妻日記 (講談社文庫 し 61-7) (重松 清)
「今度のシゲマツは、カンドウ≦カンノウ」
このコピーがうまいなぁと思って読みました。
これまでの重松作品からは想像できない官能小説です。


博士の愛した数式 (新潮文庫) (小川 洋子)
言わずと知れた、第一回本屋大賞の受賞作。
心の澱を取り除きたい時にオススメです。


八日目の蝉 (角田 光代)
今年の本屋大賞候補にノミネートされましたね。
これまでの受賞作とはカラーが違うような気がしますが、
受賞したら、それはそれで嬉しいです。
まだ1月ですが、今年の(私的)ベスト1になっても何の不思議もない、
それだけの作品です。読後4日間、ボクはこの世界観から抜け出せませんでした。


月の扉 (光文社文庫) (石持 浅海)
ずっと気になっていた作家さんの作品。
ちょっと他の作品も読みたくなりました。
オカルトっぽさをオカルトと思わせないのは、やっぱ腕なんですかね?


誰か (文春文庫 み 17-6) (宮部 みゆき)
読ませますね~相変わらず。
久々の宮部作品でしたが、
結末に向かうプロセスは一読の価値アリだとは思います。
ただ、他の宮部作品もそうですが、ちょっとラストが不満・・・。


以上、8冊ですか。
うん、いいペースです。

なんだか、
超~自己満足で書いちゃいました。

なので、
今日は親バカはお休みです。


あ、写真だけ(笑)
ひとりでたべぇう~
(みかんを一人で皮むいて食べて、ゴミ箱ポイッできたよ~)




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ いつも応援ありがとうございます!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

だいぶおにいちゃんになりましたね
良かったよかった
最近老眼がひどくPCするのも大変です
今日は応援
応援 ~凸ヽ(。・ω・)ノ
今日も平和でありますように。感謝

八日目の蝉ですか
本の世界から抜け出せなくなったんですかぁ
良いですねぇ。
今読んでる本が読み終わったら俺も読んでみます。
本の世界に引きずり込まれるって言うのは
その本が持つ魅力なんでしょうね?
ナイスです!ポチッ

>Sのやまさんへ

歴史モノがお好きなんですか?
司馬さんのはむか~しに一冊だけ読んだ記憶が…。
ボクも相当ほったらかしの本ありますね~

>ichigekiさんへ

ヤラれましたよね~。
読者の先入観を計算済みですもんね。
『オレぁひとことも主人公が○○だなんて言ってねえよ』
って声が最後は聞こえてくるようでしたよ。

>たかぴっぴっぴさんへ

いい本との出会いはシビれます。
でもいい本に出会う為には、数限りない『捨て本』にも会わなきゃなんない。
そんなコト言う資格はボクにはないんですけどね…
八日目の蝉、ホントにオススメですよ。

>さくらPaPaさんへ

そのお歳で(370歳)毎日PCされてるんですからかないませんよ。
それにまだ『老眼』で済んでるんですから
いつもありがとうございま~す。

最近ちっとも読書してないです。
勉強が足りんと反省しつつ、各方面のブログは沢山読んでますと、自己弁護などしております。

「葉桜の季節に君を想うということ」は良かったでしょ!
私も「やられたア~」と思いました。
発想が凄い!

すごいですね~
私は小説好きで読むんですけど、月に一冊くらいですね~
この間買ったのは司馬遼太郎の坂の上の雲。
これがなかなか進まないんです。。。
最近は放置したまんまになってます・・・

読書家ですね!!

 こんにちは^^ 前から読みたい本のレビュ-もあったので
 嬉しいです^^ 1ケ月8冊ですか・・・ 私雑誌なら得意だけど<笑>
 応援 ☆

あ~、久々私も本読みたくなってきちゃったi-190
今度図書館にでもいこう。。。
また、読書感想文お届けしますね(笑)
あ、あと、絵本のこと教えていただいてありがとうございます♪
ぜんぜん知らなかったので、親からの1歳の記念に作ってみようと思います。
これで夫婦仲もよくなるかなi-198i-278

>おじさんさんへ

ボクも色んな方のブログを読んでますよ
活字はヤミツキになっちゃうんですよね。

>まささんへ

こんにちは。
雑誌は立ち読みに限りますねっ(笑)
私的備忘録として、これからも毎月末にこんな形で残していきたいと思いま~す。

>出海さんへ

だいたい発注してから3週間後の完成なので、そこを逆算してケンカしておくといいですよ(笑)
もぉ~パパさんは涙無しには見れないでしょうv-408
でもホント「作ってよかった~」って思えると思いますよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/106-fff3a5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

迷っちゃうな・・・ «  | BLOG TOP |  » 踊るよ~

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

