>>
  1. 無料アクセス解析

2017-10

スポンサーサイト


禁煙したい人は決して読まないで下さい

昨日はまた雪がちらつきました。

午後からは外出していたんですが、
雪が舞う都内の様子もなかなかいいもんだなぁ~と思いましたよ。

高層ビル群が霞んで見えたりして・・・。

天気予報では、
今週末も全国的に雪のマークが出てますね

3連休の方も多いと思いますが、
事故ったりケガしたりする人がいませんよーに。

そしてその3連休が明けると、
ボクの「禁煙記念日」がやってきます。

先日、
いつも仲良くさせていただいている
まささんが禁煙効果について書かれていましたが、
(まささん、勝手に書かせてもらいました
早いモノで「禁煙二周年」となります。

最初はカッコつけで吸い始めたタバコは、
いつしか2箱をくだることがなくなり、
妻の妊娠を知り、
出産後にいたっても、
そのペースに変わりは一切ありませんでした。

そう、
今からすれば申し訳ないコトですが、
息子が産まれてもボクの頭に「禁煙」の文字はなかったです。
一切なかったです。

タバコとウォークマンさえあれば生きていける!

な~んて言ってた時期もあったなぁ・・・。

そのボクが、
2年前の今の時期に、
完全にタバコを手放す決心をしたキッカケについて、
今日はお話したいと思います。

と言っても、
実はなんてコトないんですけど・・・。

コレです。

禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)
(1996/05)
アレン カー

商品詳細を見る



しかも、
自分で買ったワケではありません。

ある日帰ったら、
テーブルの上に無造作に置かれていただけです。
(犯人は妻ですわ)

それなのに、
もう自分でも見事!と言えるほど、
この本を読み終えると同時に吸っていた一本が、
人生最後の一本になりました。


でね、
ボクは思うんですよ。

ナゼ「禁煙しよう」と一切思ってもいなかったのに、
スパッと止めることが出来たのか?と。

ボクなりの結論ですけど、
それは、
「禁煙したい!と思ってなかったから」
なんじゃないかと。

ボクはこの本を「禁煙」目的ではなく、
単なる「読み物」として読んだからだと思うんです。

これは個々人の性格とか、
色んな要素があると思うので、
一概にこの結論が正しいとは言いません。

でも少なくともボクの場合は、
「禁煙」を自分へのノルマとして課していたなら、
この本を読んだことで成功することはなかったと思います。

書いてあるコトに、
いちいち「んなワケねーじゃんかよっ」って言ってたと思いますね~。

まったく禁煙の意思がなかったから、
不意打ちのようにココに書かれていることが素直に心に届いたんだと思います。

実際、
「禁煙したいんすよ~」と言ってこの本を借りていった後輩クンは、
見事に今でも吸ってます(笑)

ね~、Aクン。

もちろん、
中には「止めよう!」と決意して読んで成功した人も多いと思いますがね。

なので、
あくまでもボクなりの結論としてお話させてもらいました。

あとは、
(コレはあんまり言いたくないんだけれど・・・)
きっとボクにタバコを止めてほしいと思っていた妻へ。

アナタの勝ちです。
ボクの性格を熟知していたからこそ、
あの日、テーブルに置いてたんでしょ?

なんの前触れも前フリもなく。


止めるつもりなかったんだけどなぁ~・・・。


でも今では、
止めて大正解だったと言えるよ。

すっごい遠回しで言うけど、
ありがとね。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ いつも応援ありがとうございます!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

>まささんへ

ありがとうございますe-466
ホントに部屋(壁紙)が汚れなくなりました(笑)
禁煙してまず実感したのは、目覚めの時の頭の軽さでした。「こんなにチガウかぁ~」って驚いた記憶があります。
健康に感謝ってホントですねe-271

う~ん・・・
俺も分かっちゃいるんですけどね
タバコ・・・
う~ん
いつかその日が来るまで考えます。
でも、maedaさんの言う通りですよね。
無意識の中で始めたから禁煙成功したんでしょうね(^^)
偉い!
拍手&ポチリンコ

やっぱり コレいいんですねヽ(*^^*)ノ
ブログのお友達がコレで きっぱりだったそうで ウチも papaさんにと
思ってるんです。 しかし おっしゃるとおり 止めるために読むと素直じゃないので 反論しそうで(*^^*ゞ。そうですね・・・ ウチも 奥様のように さりげなく わざと置く作戦で行きたいと思いますp(*^-^*)q ♪
ただ 本読んでくれるかなあ~( ̄-  ̄ ) ンー

maedaさんの奥様が素晴らしいv-219
もちろんmaedaさんもですよ・・・v-237
本当に分かり合ってるご夫婦ならではの
連携プレーですねv-238
ごちそうさまですv-254

とっても、意志の弱いSのやまです・・・・・

禁煙かあ~。実は私、茜がお腹にいるってわかるまで吸っていましたi-230でも、女の人の体には妊娠ということはとっても大きな変化で、お腹にもう一人の命抱えてしまうものですから、実際にそういう立場に立たされて初めて、『やめよう』ってことよりも『タバコを忘れて』しまいました。
たった300円ぐらいでカッコつけられたり、グレられたりできるもんだから、どうしてもみんな手を出して蟻地獄って感じですね。本当はダメなことなんだろうけど、タバコを吸っていたから、『やめる』ってことがとっても強い心がないとできないと知っているから、2年目のパパさんに『おめでとうございます』ですね♪
タバコがやめられないみなさんに。。。タバコをやめることは、大きく捕らえないで、軽い気持ちで初めてみてもいいのでは。。。?『あ、タバコ今日はやめるねん』的なものからでも、最初の第一歩になるのかも。

禁煙したい~デモできない~。
私、意思が非常に弱いんです。
禁煙成功した人は、素直に尊敬してしまいます。
子供のためにも禁煙できればな~。

>Sのやまさんへ

いやいやいや、吸っちゃうのも「意思」ですよ。
だから意思は強いと思います(笑)
でも不思議なもので、最後の一本となった日は、トヨタを辞める直前だったんですよね~。
え?深い意味があるか、ですって?それはSのやまさんの方がお詳しいでしょ?(笑)

煙草を吸わない人の権利が大きくなっている現在、アメリカのある州では車の排気ガスと同等の扱いを受けるそうです。
私自身は喫煙経験がないんですけど、JTの仕事もしているしなァ~~

>たままさんへ

おはようございます。
そうですね~。たまたまボクが本好きだった、というのは大きかったと思います。
禁煙も読書も、やっぱり強制されたら反発しちゃいますから(オトコってワガママだ(笑))
タイミングを見ながらうま~くリードしてあげてくださいね~。

>vickyさんへ

いえいえ、おそまつさまです。
たまには妻も立てないと・・・(笑)
でもきっと「扱いやすい単純オトコ」って思ってるんだろうな~。
これからも踊ってやる踊らされたいと思います(笑)

>たかぴっぴっぴさんへ

そうですね。
いつか来るその時に・・・ですね!
いつか・・・、いつか・・・、いつだ?(笑)

>出海さんへ

えへ。ありがとうございますe-466
吸うも一瞬、辞めるも一瞬。だからそう、出海さんがおっしゃるとおり「大したコト」にしない心がけってケッコー大事かもしれませんね。
でもその『タバコを忘れて』しまった感覚というのは新しいですね~e-334とっても『母親』を感じる言葉です。

>オカモ父ちゃんさんへ

「意思」とウマ~く付き合う方法を身に付けたいですね。
でも、↑のSのやまさんへのレスでも書きましたが、吸うことも「意思」の表れですから、きっとオカモ父ちゃんさんも「意思」は強いんだと思いますよ~e-282
辞めてイライラして、それがお子さんに伝わるのもどうかと思いますし・・・。
自分に強制しないコトですe-284(えらそうにスミマセン・・・)

>ichigekiさんへ

あ、そうなんですか?
じゃぁなおさら今はフクザツなお立場ですね~。
確かに「権利」という点で見ると、非喫煙者が圧倒的に強い世の中になってしまいましたね。でも、それによって喫煙者を糾弾する「権利」はないわけで・・・。
なんだか極端な禁煙ブームによって、いつかしっぺ返しが起こらなきゃいいな、と思っております。
喫煙者に求めたいのは、あくまでもTPOをふまえた「ルール」なのであって、吸うこと自体を「悪」とする世の中にしてはいけないんじゃないかと。
うまく言えませんが・・・。

こんにちは^^ リンクしていただいて嬉しいです^^
びっくりしました v-238 私 超ヘビ-だったので
本数はもとより ニコチンがうなぎのぼりで・・・
喉悪くするし、部屋はベ-ジュがかってくるし<苦笑>
でも成功して 健康のありがたさを体感できました
今日は お二人に拍手です^^ 奥様にやられましたね
よくわかっていらっしゃる <笑> 応援★

きっかけって、たわいもないことが多いですよね。
うちの父なども、タバコだけはやめられないと豪語しておりましたが、
タバコ税が上がったことがきっかけで、禁煙に踏み切りました。
理由はよくわかりませんが、実家がタバコ臭いことはなくなりました。
いずれにしても、やめられたmaedaさん、エライとおもいます。

>ちょこクロさんへ

ありがとうございます
なんだか見てるとタバコもしょっちゅう値上げしてますもんね~。
金銭的な負担はバカに出来ません。
お父様も続けられるといいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/112-943e8904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次男坊の話 «  | BLOG TOP |  » くっちゃ~い

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

