>>
  1. 無料アクセス解析

2017-10

スポンサーサイト


トイレトレーニング

トイレトレーニング中です

おしっこに関しては、
昼間はほとんど100%トイレで出来るようになりました。

なので昼間はもうほとんどオムツを外し、

「ぱんつまんやよ」
(パンツマンだよ)

状態で、
トイレに行きたくなると、
もじもじしながら

「といぇいくぅ~っ」
(トイレ行く~っ)

って言って、
ひとりで出来るようになりました。
(ズボンとパンツの上げ下ろしはチョット手伝いが必要ですが・・・)

しかし難しかったのはウンチの方。

ちょっと昔のコトをお話しすると・・・、

つかまり立ちの時期を過ぎ、
ひとりで動き回れるようになって、
言葉が出始めた頃から、
彼はウンチの際に独特の動きを見せていました。

一緒に遊んでいたかと思うと、
突然立ち上がり、
カーテンの裏側に入っていくのです
(時にはキッチンのゴミ箱の陰)

「ぱぱ(まま)、ばいばーい」
って手を振りながら。

「あれ~、どうしたの?」
なんて言いながら追いかけようものなら、
世界の終わりみたいな必死の形相で、

「ぱぱ(まま)、ばいばーい!ばいばーい!」

と、
それはそれは必死に追い返そうとするのです。

恥ずかしかったんですかね?小さいながらに。

そんなんだったので、
トイレでおしっこ出来るようになってもしばらく、
ウンチだけは出せませんでした。

しかも若干ストレスだったのか、
パンツを履いてるうちは、
(汚いですけど)漏らそうともしなくなっちゃって・・・。

「おむちゅがいい・・・」
(オムツがいい・・・)

なんて消え入りそうな声で言うようになった時期もありました。

まぁそんな時期を過ぎまして、
昨日?一昨日?くらいからです。


もう出るわ出るわ(笑)


しかも超~喜んでるボクら親を尻目に、
さも「トーゼン」みたいな顔で、ですよ。

ま、
お陰で“トイレでウンチ記念に”と約束していた


プラレール さらにたのしくなった ビックトーマスプラレール さらにたのしくなった ビックトーマス
(1999/08/28)
不明

商品詳細を見る


のコトは忘れてるみたいなのでいいんですけど・・・(笑)

で、
またこの出るようになったキッカケというのが、
お友達のママからもらった『魔法のオクスリ』

我が家に遊びに来てくれてる時に、
息子が少しもよおしたらしいんです。

でも履いてるのはパンツだし、
お友達とはいえ他人さんだし・・・。

何回かトイレに駆け込んだらしいんですが、
おしっこは出ても肝腎のウンチが出ない・・・(涙)

「おなかいた~い

って泣きっ面になった時に、
お友達ママさんが、

「ほら、『魔法のオクスリ』だよ~」

と言って手渡してくれたのが・・・、


ピルクル(ヤクルトみたいなヤツです)


「コレ飲んだらす~ぐだよ~」と言われ、

(ゴクゴクゴク・・・)

(5秒後)

「といぇいくぅ~っ」

ダダダッ

「うんち、でたぁ~っ」

ってホントに出たんですって。

「そんな早く効くワケねーだろ」(byママ)
には同感(笑)ですが、
Yくんママさん、ありがとうございました。

いのちのウンチの恩人です


ということで、
ウンチウンチとこんなに長く書いてしまいましたが、
ひとまずホッとしました。

また急にオムツに戻りたがるかもしれませんが、
それはそれとして、
“三歩進んで二歩下がる”子育てライフを送っていこう!
と決意を新たにするこの頃です。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ いつも応援ありがとうございます!よい3連休となりますよーに!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うわ~もうパンツマンなんですねv-424
うちは、トレーニング中断中なんです。
紙おむつに戻して、あれ?4ヶ月も経っている。。
サボリすぎ?v-356
そろそろ再開しなくてはと思うのですが、この寒さ。
パンツマンにする勇気がなくて・・・v-356
でも、もうすぐ3歳ですものね。
ああートレーニングしなきゃ!v-406

>りょーママさんへ

いや~分かりますよ~。
寒いとイヤですよね~e-60
ウチも去年の夏に「オムツ蒸れ予防」に一時的にパンツマンにさせて、秋以降はしばらく中断してたんです。
今回はたまたま「一人でトイレできたらお兄ちゃんだな~」みたいな会話をすることがあって、それでホントにたまたま本人のヤル気に火が点いたようですe-269
何事もタイミングですね。焦らずにいきましょe-68

おめでとうございます。

息子さんのトイレ成功おめでとうございます。
たぶん、一度成功すれば、あとは大丈夫だと思いますよ。
息子さんも、これでひとつ自信をつけましたね!
それにしても、お友達ママさん、スゴイです。
子どもをよくわかっていらっしゃるw

何もかもヨークわかっていてもオムツのことだけはダメというときがありますね。「今度出るときはうんちでるよーとおしえてね」とそのたびに言っていたら、教えてくれるようになったことを思い出しました。可愛い盛りの出来事ですよ。

ウンチを隠れてするくだりは おおうけでした≧(´▽`)≦
ウチも 同じでした。隠れてます。やはり恥ずかしいんですよね。
初めてのトイレトレーニング 大変ですよね・・。
イロイロシッパイしたことを 思い出します...... ( 〃..)ノ ハンセイ
まだ 何も してないですね、そういえば(◎-◎) 本人が「チルノ」と言う時は
一応連れて行って マネだけです(笑)
カワイイ時期ですネ~(^-^) 

はじめまして

こんにちは。
訪問履歴からきました。
うちも2歳のチビがいます。
同じような感じなので思わず笑っちゃいます。
うんちに関してはうちのチビはえばって見せたがります(笑)

ポチッと(。・_・。)ノ凸応援!!
訪問コメありがとうございます。
おはようございます
今日も寒い大阪です
気合だ!、気合だ!、気合だ!
今日も仕事中に岩盤浴に行く予定です
今日も平和でありますように。感謝

すごーい!!

おはようございます^^ ウチは2歳くらいから園でトイレトレ-ニング
してましたら、結局1年がかりでしたよ^^でも 冬にお漏らしもなく
順調です^^おしりも自分で拭いてますね
すごく順調に進んでよかったですね^^ あっぱれあっぱれ
でもまだ外出&夜は油断できませんね 

>まささんへ

そうそう。一回(親が)調子に乗ってパンツのまま夜も寝させたら、オネショして大泣きで起こされたこともありました(笑)
ま、少しずつですね。
オシリ自分で拭くんですか?スッゴいですね~。

>ちょこクロさんへ

ありがとうございます。
ホントによく分かってらっしゃるお友だちさんで助かります。
たぶん同じコトを親が言っても効かなかったでしょうね・・・。

>emiko3912さんへ

こんばんわ。
カワイイ盛りも、あとどのくらいやら・・・?(笑)
でもホント、繰り返し繰り返し言って聞かせる以外にありませんね。
いつもありがとうございます。

>たままさんへ

あはは。一緒でしたか?
なんだかホッとしました(笑)
でもまだひと波乱もふた波乱もありそうなので、気長~に付き合っていこうと思います。
「チルノ」ってカワイイですねe-266

>さくらPaPaさんへ

岩盤浴ですか?いいですね~。
でも大阪も寒いようですから、じ~っくり暖まってカゼなんか引かないように気をつけてくださいね!

>やせすぎさんへ

はじめまして。
わざわざコメントまで残していただきありがとうございますe-466
そうですか、えばってますか?(笑)でもその表情が成長を実感させてくれて嬉しくなりますね。
また寄らせていただきます。これからもよろしくお願いします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/114-04611da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆき~ «  | BLOG TOP |  » 次男坊の話

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

