>>
  1. 無料アクセス解析

2017-10

スポンサーサイト


コドモノチカラ

今日も午後から都内の幼稚園さんにお邪魔してきます。

ココのところ連日のように行なっている保護者さん向けの説明会に限らず、
ちょうど今の時期は新年度に向けた体験授業もあって、
年少~年中の子ども達と直接触れ合う機会も多いです。

子A : 「おじちゃん何しに来たの~?」

m : 「おじちゃんだってぇ~??

子B : 「おにいさん何やってんの?」

m :「ん?お兄ちゃんな、み~んなに会いに来たんだよ」(満面笑)


と、
子Bの頭をくしゃくしゃにするトコからスタートです(笑)

積極的に話しかけてくる子、
引っ込み思案な子、
体当たりしてくる子、
しがみついてくる子、
おとなしく席に座って本を読んでる子、

いろいろですけど、
やっぱり年中さんともなると元気さもハンパではありません。

で、
ひとつ確かなコトは、
ボクもその元気をもらえるというコト。

比べるわけではないけれど、
ウチの子がホントにかわいく(ひ弱に)見えるくらい。

自分が子育ての真っ最中に、
こういう世界で働けるということは、
ものスゴい財産になっているんだろうな~。

今日もいっぱい子ども達のパワーをもらってこようと思います。
いってきまーす。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ いつも応援ありがとうございます!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

 こんにちは^^ 連日ご苦労さまです
子どもたちのイキイキした笑顔にきっと
お子さんもいい刺激を受けていると思いますよ^^
ウチは一人なのでとくに 年上がいいみたい
応援ー☆

いつもコメントありがとう。
おいらも子供から学ぶことばかりです。
子供の頃の素朴な気持ち、もう一度持ちたいなぁv-14

>ピエロのおさるさんへ

こちらこそいつもありがとうございますe-466
こういう子ども達がいる場に自分の身を置いて、カラダ的にもココロ的にも同じ目線になって一緒に楽しむ。
もうコレに尽きます。「教える」コトなんて何もありません。「教わる」コトばっかりです。

いい仕事ですね~。
コドモノチカラは、本当に不思議。生命力というか、野生的というか。。。
本当に一生懸命に生きるっていうことを教えてくれる気がします。そのチカラを、子育てするのとはまた別に、しかも仕事で感じることができるって、ホントにいい仕事ですよね。
あ、でも『おにいちゃん』??ん~??
ん~~~???
いっぱいコドモノチカラもらってきてくださいね~♪

パパさんパワーも負けないで

こんにちは。
最近は保育園とかもパパさんの参加が多くなって
活気に溢れていい感じですね。
パパさん・ママさんも子供達に負けないで。
元気のお返ししちゃいましょう!(たまに年齢を感じてしまいますが..)

う~ん
分かります
子供のいろんなパワーは偉大ですね!
そんな『おにいちゃん』にポチッとパワー!

>ichigekiさんへ

はははっ。
そういう意味では、ボクは園に入っちゃえば声掛け放題なので「役得」(ってのが正しい使い方か?ですが)ですね。
でも、目を細めたichigekiさんって見てみたいな~(笑)

うらやましいなぁ

幼稚園や保育園は一歩踏み込むとパワーの宝庫ですよね。
そこにいるだけでエネルギーが満たされる感じがします。
すばらしいお仕事されてますね。うらやましいです。

>出海さんへ

遅くなり~e-466
え~・・・e-420永遠のおにいちゃんe-420ですけど何か?(笑)
昨日もまたイイ『チカラ』をもらってきましたよe-271
前の日の夜までは「行かない」って泣いてたっていう子がいたんだけれど、お母さんの力添えもあり、体験授業終わりには一番キラキラした顔になってて・・・。
もうね、ホントにただただ真っ直ぐに向き合う表情がいいんですe-267
どんどん自信をつけた顔に変化してくるし。
これね、ヤミツキになる(笑)

>まささんへ

年上がいいみたいってことは、やっぱり普段からお父さんお母さんが安心感を与えてるってことですよねe-287サスガです。
こうやって園に行った日は、やっぱり息子もボクを見て何かを感じてるんですかね?昨日なんてボクにメシも食わせないくらいの勢いで「いっしょにあそぼ?」攻撃が激しかったです(笑)

>TOMさんへ

こんにちは。
いや、「たまに」どころか・・・(笑)
でもホントにパパさんを見かけることが多くなりました。(心なしか顔が疲れてるパパさんが多いような気もしますが・・・(笑))
なんとか子ども達にも元気を分け与えられるように、ますます頑張りまーす!

>spiralcoachさんへ

この「場のチカラ」はスゴいものがあります。
笑顔になるにしろ泣き顔になるにしろ、反応が大人よりもダイレクトですからね。
いい仕事に出会えました(笑)
でもそんなうらやましがらないでくださいe-330「うらやましがり合戦」になっちゃいますよ(笑)
今いる「場」でサイコーの仕事をしていきたいものです。

>たかぴっぴっぴさんへ

パワーいただきっ。
おっi-184また若返っちゃったe-271(笑)
ありがとうです~。
たかぴっぴっぴさんも、お子さんの笑顔でパワーアップしてくださいね~。

親になると子供達の見方が変わりますよね。
小さい子を見ると今でも目を細めてしまう自分がいます。
かと言って迂闊に話しかけたら、変な人に思われそうなので、遠くから見ている程度ですが・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/123-b606eaf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

決定的瞬間(クイズ付き) «  | BLOG TOP |  » ムチャ旅 -その2- と『間違い探し』回答

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

