>>
  1. 無料アクセス解析

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偉大なるマンネリ

最近ようやくわかってきました。

アンパンマンのおもしろさに。

もうね、
息子が一所懸命になって見てるので見ちゃうんです

「いい話だ・・・」

って素直に思ってしまう自分がいました。

この前テレビでもやってましたけど、
アンパンマンの主題歌の歌詞って、
大人が聞いても、というより大人になった今だからこそ、
その歌詞の良さに気づく自分がいて、
あらためてファンになっちゃいました。

で、見終わると、
部屋の隅っこからドコかでもらってきた風船を持ってきて、


「あたゃしいかおゃよぉ~!」


って言いながらその風船をボクに投げるんです。

コレわかります?(笑)

ボク最初わかんなくてボーっとしてたら、


「もー」


ってダメだしされて・・・(笑)


なんのコトかって、
アンパンマンのシーンを再現してたんですね。

アンパンマンがピンチになると、
ジャムおじさん(その他)から新しい顔が届けられるっていうシーン。

そう。
息子は「新しい顔だよぉー」って言いながら風船を投げてたんです。

いや~息子よ、スマン。
ゼンッゼンなんのコトかわからへんかった・・・(笑)

でも、
この風船をただ受け取るだけではまた足りなくて。

そこで、はい!困った時のママ登場!


「元気100倍!アンパンマン!」


って風船を顔のトコでブルブルさせてから
ココまで言わないと彼は納得しないんですわ。

ごっこ遊びもココまで進化したか・・・ってビックリです。

ここまでやると、
あとは勝手に(笑)


「あ~んぱ~んち!」

「ばいばいき~ん」


まで演じてくれるんですけどね。


なんだか「子供だまし」と言ってしまいがちですが、
いやいや、なかなかどーして。

この毎回の決まりきったパターンの中にこそ、
大事なコトが隠されてるんやないか?と最近は強く思うのです。

感性を子どもに戻したい時には特に。

そんなコトを考えながら今日の新聞を見ていたら、
ドラえもんの新作映画が明日から公開!て。

そろそろ映画館デビューさせたろっかな?なんてコトも思っております。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ いつも応援ありがとうございます!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

>ピエロのおさるさんへ

お忙しいのに・・・。感謝です。
途中の『・・』が可愛らしいですね~。
子どもの「ハマッてるモノ」への反応の速さは驚くばかりです。
このセンサーのようなものは、ボクも見習いたいトコです。

いつもいつもありがとう。
うちの三女、アンパンマンにはまってますよ
どこに行っても、アンパンマンを見つけては、『あんぱん..まん』といってます。

私もアンパンマンの歌、大好きだよぉ~i-176
『ああ、アンパンマン優しい君は、いけ!みんなの夢守るため~♪』ってね、テーマソングみたいに歌ってしまうときがあるよ(笑)優しいからこそ、顔を犠牲にしても、新しく顔を変えてもう一度、戦うことができるアンパンマン。そして、アンパンマンは自分ひとりでは生きていけないことをよ~く知ってる。自分が助けてもらえるからこそ、優しく、強くなれるんだよね~って、朝から『アンパンマン談義』花咲かせてどうするんだろうねぇ~(笑)
今日は、休み??ゆっくり休んだ後は家族でいい一日を~i-179

>あおさんへ

こんばんわ。遅くなりました。
そうですか~、既にファン歴長いんですね?しかもそんな遠くから見つけられるなんてスゴいですね!
ウチはホント最近になってからのファンなので、余計に目新しさを感じているところです。
大人目線で見ると、ややつまらなさを感じるアノ顔、ボクも好きになりそうですしね(笑)

おはようございます。
わかりますよ!あんぱんまん。
うちの子も大好きです。
ジャスコに言っても数10メートル先から「あんぱんまん!」と
発見するくらいです!
その時はボクは発見できてませんが。
とにかく好きなんですね。子供は。
嫁さん曰く「アンパンマンの単純な顔の配置が子供受けするらしい」と。
言われてみれば何となくです。
我が家も、まだまだ続くアンパンマンブームです。

あーアンパンマンの歌・・・はじめて聞いたのは 産婦人科に入院したとき。
生まれてスグ長男が NICUに搬送されて 部屋でぽーっとしてたら聞こえて。
なんて 深い詩を コドモアニメに付けるんだ と思いましたネ。
まあ 暗い話です。
コドモと遊ぶ時は とことん子供になりましょうよ~。
息子さん 喜びますよ~(笑)
ウチも まるで劇団な ゴッコ遊びは papaさんは 引きます。
やはり ママと(笑)

 こんにちは^^ 昨日は遅くまでご苦労さまでした
 で アンパンマンですが 私も全然知らなくて
 つい先日 チビを散発してもらっているトコロを
 はじめて ついていったら アンパンマンを
 DVDでやってくれてて・・・ あのシ-ンですよ
 「なんて グロイのー!」← これが私の第一印象
 それ以来 アンパンマンが おばけに見えてしまいます・・・
 でも元気なくなると 首をすげかえたくなりますが<笑>
 子どもってすぐ覚えて再現できるから スゴイですよね^^

>まささんへ

遅くなりました~。
そうそう、冷静に見るとグロいですよね?(笑)
でも子どもがイチバン喜ぶシーンがそこなワケで・・・。
ウチはしばらく気分の切り替えのときに「新しい顔だよぉ~っ」って声が響き渡ることでしょう・・・親子共に(笑)

>出海さんへ

おそくなりました~e-15
ゆっくり(とは口が裂けても言えないけれど(笑))休んで、超メいっぱい遊んできましたよe-218
アンパンマンの歌、「子供向け」と侮っていましたわ・・・(苦笑)
あんなイイ詞だったなんて。
子どもと一緒になって「大切なモノ」を学べるって、なんかいいなぁ~。

>たままさんへ

そんなコトがあったんですね・・・。
いや、しかし深い歌です、ホント。
遊ぶ時は、基本的にボクのほうが子どもに近いんじゃないか?というくらいのテンションで遊ぶんですが(笑)、日によっては色々と仕事を引きずって帰ってきたりとかで、ゴッコの世界に入り込めないときもありますe-263
そんな時の子どもの気づき方ってのはスルドいものがありますね?
え?そういう時のボクですか?
そりゃ「オトナの都合」振りかざしますよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/141-90b5b931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の足音をお届けします «  | BLOG TOP |  » のど飴?いやいや『飴のど』です

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。