>>
  1. 無料アクセス解析

2017-08

スポンサーサイト


「書き」「描き」する?

今日は朝から健康診断でした。

久しぶりだったなぁ~。
前の会社にいた時以来だから3年ぶり・・・かな?


身長 179cm
体重 63kg


あ、コレ願望ね(笑)


実際は、

身長 170.3cm
体重 65.6kg
血圧 118 / 78
etc・・・

体重が過去2番目の重さ・・・
なんとか61まで戻さなきゃっ

ま、そんなボクのコトはいいとして・・・。


さて、
ウチの息子クンですが、
最近だいぶ指先が器用になってきたようです。


ゆでたまご
(ゆでたまごの殻むいてんねん)


殻をむきながら、
それでもテレビも気になって・・・って姿勢です。

こんな姿勢でも指先が止まることはないので、
ホントだいぶ神経が行き届いてきたんでしょう。

こうして指先が動くようになってくると、
いよいよ「書き」「描き」への興味も本格化してきます。

昨日も、
ご飯を食べ終わった後にらくがき帳を広げて、
「しぇんろ~」(線路)って言いながらグルグル描いてました。


なんか書いてる
(らくがきテーブルだぞ)


チョット前までは、
この線、「へび」って言ってたな・・・。
なんかチガイがあるのかな・・・?(笑)

ま、ペンの握りもまだ「グー」ですけど。

最近はペンを持って、
「い~ち、にぃ~い、しゃ~ん、ごぉ~お」(『4』キライなの?(笑))
って数を数えながらそれらしい数字を書くコトも多くなってきました。


20080421095105.jpg
(テレビチェックもボクのしごとやねん)


これからは鉛筆やペンの持ち方ですかね?
(ま、得意ワザですけどね(笑))

体を使って一緒に遊ぶだけではなくって、
こういった「線遊び」から始まって、
文字や数字も一緒に書く時が近付いてるって実感してます。

一緒に、ね




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ いつも応援していただいてありがとうございます!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

>Sのやまさんへ

抜ける数は決まってますよね~。
でも、一緒に数える時は大丈夫っていう(笑)
いつも「わざとちゃうか?」って思うんだけれど、ど~やらそうじゃない。
ま、いつまでも続くものでもないでしょうし、な~んにも心配してませ~ん。

>misyatoさんへ

「大きく」成長しちゃうんだ?(笑)
ボクもそろそろコノ成長は止めないと・・・e-330
子どもの成長のスピードは、間近で見ていても追いつけないくらい。
朝と夜でチガウ日もあるし・・・。
そんな時はパパの全力ぎゅー攻撃が待っているのです。
「やめて!はなして!」と言われ様が蹴られようが、この儀式は続くのです(笑)

>ichigekiさんへ

192cme-1
脚立いらず!(なんのコトやねん)
ったく朝のさわやかな気分を吹き飛ばしていただきありがとうございます(笑)
あ、でもボクが手を下すまでもなかったですね?v-27
で?ホントのところは?

>ichigekiさんへ

そうですね。
鉛筆の持ち方、そろそろですね。
ボクの性格的にも「教え込む」というよりも「見せる」方がいいかな、と思ってますが。
仕事柄、「正しい鉛筆の持ち方」講習を受けたことがあるんですが、ちゃんと持つと、たかが鉛筆でも翌日筋肉痛になるくらい手が痛くなるんです。
「たかが」鉛筆?いやいや「されど」だな、と思わされました。
スリーサイズは、こっちこそ勘弁!でいいですか?(笑)
あ、でも身長は気になるかな。大っきそうなので。

192cm
98kg
これは私の願望v-9(もう伸びねぇってv-12
(こんだけあったら、人生変わっていたろうなv-217
我が社の健康診断は連休明けです。
終わってもスリーサイズはヒ・ミ・ツv-238
v-12オエ~~~v-42
「三つ子の魂百まで」鉛筆の握り方とかは、今のうちから教えておいた方がいいかも。
二男と長女はほったらかしておいたせいか、未だに変な握り方してるし・・・v-40

maedaさん、細いじゃないですか・・・
うちのパパは、身長は同じくらいで69Kgもありますよv-16
でも、パパ曰くベストなんだそうですv-237
Rくんはお手伝いもちゃんとするし、お絵かきも進歩してますねv-219
日々の成長は、ホント見てて微笑ましいですv-22

 こんちー 全然 スリムじゃない? OKOK^^
文字に興味もったのかな? ウチは今持ち方の練習も
してるけど すぐ グ-になるな・・・ 卵むいている!
おりこうさん^^ その調子 その調子♪ ス-パ-サブも
近いわよ~ で 明日 お願いきいてねーよろしく
食事 どこがオススメなの?<笑>応援★☆

>まひろさんへ

これがいずれは競馬新聞になるのかなぁ~(笑)
ペンを耳に挟みだしたら注意開始かな?
でもペンを持つと、心なしか表情に真剣さが見えるんですよね。
ウチもまひろさんトコのように、大きい場所で思いっきり落書きさせてあげたいです。

私と同じくらいですね。

172で66キロ弱です。
でも実は半年前72キロありましたからね。メタボでしたよ。
で、ダイエットしました。
ところで、息子君は上手ですね。
そういうことを少しづつするだけでもどんどん能力UPしますもんね。
とてもすばらしいと思いますよ。
字を書くのもすぐじゃないですかね。
絵もそれなりのものになるのはもうすぐじゃないですかね。

>vickyさんへ

>お手伝いもちゃんと・・・。
え~っと二個むいてもらって、実質食べられたのは一個分あったかな?
つまみ食いでしょ~。
ポロポロこぼすでしょ~(笑)
でも、このお手伝いするキモチが嬉しいです。
ホント「日々成長」ですね。
ベスト体重は人それぞれですね?
スポーツ現役を離れた今となっては、チョット重いです。
宣言!7月1日までに61kgまで絞りま~すe-271

>まささんへ

え?なんのこと?
まささん家じゃないの?(笑)
10代前半は肥満児(マジよ)、後半は筋肉バカ。
20代は超スリムだったので、30代はまたチョットだけガッチリめにって思ってたら、思ってた以上に増えててビックリ!
やっぱり基礎代謝が落ちてるのね~e-330
鉛筆のグー持ちには、紙ヒコーキe-168
紙ヒコーキと鉛筆の持ち方は一緒だからゼヒ試してみて?
ウチはまだ遊んじゃってスグに潰しちゃうけど、親子で遊びながら気がついたら鉛筆も持てちゃった!ってゼッタイなるからe-284

>manafyさんへ

半年で6kg痩せるってペース早いですね~。
反動がこなければいいですけど。
>絵もそれなりのもの
おもしろい表現ですね?

ばーこんは^^ お願いってイミちゃうけど<笑>
答えは 明日の2時にわかりますよ 
<単に予約の投稿時間です>
後は まかせたわよ 
忠実なる親衛隊長 より
PS: 我が家でごはん食べるとあっという間に
    だるまになるよ<爆> 

身長、体重問題無しでしょう~
私はも~すこし背が欲しい…(ダイキチが四年生になったら抜かれてそう:汗)
子供の描く絵にはものがたりがありますね!
そのうち絵を描きながら、いろんなお話(解説?)を聞かせてくれますよ!(もう、聞かせてくれているかな?)

ペンを片手に新聞をチェックしているRくん、立派ですねぇ。
テレビを見ながらゆで卵の殻むきなんて、とっても余裕を感じます。
らくがき中の後姿も、“勉強中”に見えます。

我が家の次女は1,2,3,4,・・・6・・・
いつも、5がないんです
何回か教えているんですけど、いまだに5がないです
なんでだろ・・・

私も、私も、理想を語らせていただきますぅi-175
え~と、身長160cm、体重○○kg、B:87cm、W:58cm、H85cmかな~。。。ボン・キュ・ボンのナイスなバデーの持ち主、憧れるわぁ~i-189と言いつつ、現実は遠いi-241仕方ないよな~、って、両親見ながら思ったりもします(笑)
なんだかね~、最近R君がやっぱりちょっとお兄ちゃんになった気がするよ。保育園て、集団生活って、本当に不思議だよね。仕草が本当にしっかりしてきてる。目の真剣さも、なんだか。いいね、成長って。この調子だと、来年のお正月は一緒に書き初めとかできるんちゃう??

子供は本当♪

成長早いですね!
これからも・・楽しみに見に来ます!
maedaさんも成長してますね♪(笑)
misyatoも職場で「たんとお食べ!大きくなるんだよ♪」と言われて・・日々成長してます!変わった成長のしかたしてますけどね・・

いやいや、大っきそうなんてv-222
人並みだと思いますよ・・・えっ!アソコの話じゃないv-237
朝から失礼しましたv-26

>まささんへ

おはようございます。
え?イミちがった?e-330
なんだろ?
とにかく、楽しみにしてま~・・・、
してていいのかな?(笑)

>coccoさんへ

解説、ついてますね~。
「ジェームスが走ってるところに貨車が突っ込んでがしゃ~ん!なって、『うわぁ~!脱線だ~!』ってなって、トーマスが助けに来てくれて、んちゃべちゃなちゃにちゃ☆∞♂¥▼#$≠・・・」
ってわから~~~~~~ん!!(笑)
やっぱりダイキチ君は背高め?
いや、写真だけだからハッキリは分からないけれど、なんとなく大きそうだな~とは思ってたので。
四年生だと・・・ふむふむ・・・コレくらいかな?(笑)

>出海さんへ

『理想』で体重が○○な人、初めて見たよ(笑)
おかげで想像しやすくなったけどv-8
「お兄ちゃん」なってきた?ホント?
いや、保育園自体はまだ一回だけなんだけど、たった一回でもチガウんかな?
でも茜ちゃんもそうだったもんね?
きっと大人が思ってる以上のスピードで変わってきてるんだろね。
書初めか~・・・。
きっとお約束の「塗りたくり」だろな~。
顔にね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/186-6acefea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

匂いって大事 «  | BLOG TOP |  » 初動画

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

