>>
  1. 無料アクセス解析

2017-10

スポンサーサイト


迷子になるとその子のホントの性格がわかるみたい

土曜日に遊びに行ったトーマスランドでの出来事です。

ココでボクは、
息子の『迷子』体験に初めて遭遇してしまったのです。

お昼に持っていったお弁当を食べ終わり、
寒さをしのぐ意味でもコーヒーでも飲みに行こうということで、
『トーマスカフェ』に移動した時のことです。

この日はとにかく寒くて、
気温はほぼ一ケタ台・・・。
雨も霧雨状態からだんだんと粒が大きくなってきています。

そんな天候なので、
カフェ内は混雑していました。

まず入り口付近で店内を眺めていたママが、
「席取ってくるね」と奥へと入っていきました。

ボクは息子に話しかけようと、
「ママが席取ってくるからチョット待ってよう・・・」


「あれ?R?」


見当たりません。

気づかないうちにママを追いかけたのかと思い、
ボクも店内へ入りました。

席を確保したママはボクを見るなり、

「あれ?Rは?」


さぁ~困りました。
血の気が引く感覚が襲ってきます。

席はまた後でとママが店内を探すことにして、
ボクは急いで店の外に出て探しにいきました。

しかし目が届く範囲には、
全く息子の姿は見えません。

泣き声でも聞こえないかと耳を澄ましますが、
そんな声も全く聞こえてきません。

見失ってから、
おそらく1~2分のコトです。

「さらわれたのか・・・?」

ど~やらボクはこういう事態の時に、
まず最悪の事態を想定する性格のようです。

そんなコトに気づくヘンに冷めた自分を感じながら、
園内を走り出しました。

すると、
実際にはそんなに離れたトコではないんですが、
『わくわくライド』の近くから、


「パ~パ~ッ!マ~マ~ッ!ドコにいぅのぉ~っ!」


と、ホントに正確に表記すると、
その全てに濁音がついたようなダミ声で、


「バ~バ~ッ!マ゛マ゛~ッ!ドゴに゛い゛ぅ゛の゛ぉ~っ!」


という声が聞こえてきます。

ボクも目を凝らしますが、
人の流れがジャマで、
その声の発信元が見えません。

そしてとうとうその一瞬の隙間から、
息子の姿が見えました。

いやフツーはさ、
親の姿が見えなくなったら、
泣かないまでもベソかいたり、
内股になって心細そうにしてるのが子どもじゃないですか?

思わず笑っちゃいましたよ。

足は肩幅よりやや広め。
眉間にはシワ。
両腕もピンッと伸ばして・・・。

仁王立ちってヤツですか。

そんな体勢で、
さっきの言葉をもっと正確に表記すると、


「バ~バ~ッ!マ゛マ゛~ッ!ドゴに゛い゛ぅ゛の゛ぉ~っ!」


むしろ自分に付いてきてない親に向かって逆ギレ?(笑)

チカラが抜けました(ほっ)


「R~っ!オマエひとりでドコ行ったのかと思ったじゃんかよっ」


「ぱぱ、こっちおいでっ!とーますが、とーますが・・・!」


ってボクの手を引いて、
今まさに走り出そうとしている『トーマスのわくわくライド』に
「乗ろう!乗ろう!」って・・・。

もう感心するやらなんやら・・・。
苦笑いするしかなかったです。

とりあえずは寒いのもあって、
まずはカフェ内に戻ることにしました。

無事にママとも再会し、
一息ついてる間も、


はやくいこうぜ~
(この目線の先に『わくわくライド』があるんですね)

もぅ気が気じゃないみたい(笑)

ボクは思いましたよ。

「コイツはもうひとりで生きていけるんじゃないか?」って(笑)

いや実に逞しい・・・。
情けないのは親ばかりってね?

ひとつ悔やむべきは、
アノ『仁王立ち』姿を撮らなかったコト

見つけた安心が先に立って気が回らなかったんですが、
今まで見てきたどんな姿よりも「いっちょまえ」でした。

ホントに大きくなったんだな?




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ いつも応援していただいてありがとうございます!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Rくん、無事で何よりでしたv-237
たった1~2分の事でも、そんな時ってすごく長く感じますよねv-219
Rくんの、『仁王立ち姿』・・・私も見たかったな~v-7
私は怖がりで、親の手を絶対離さない子だったので、
迷子になった事はないのですが、姉が頃常習犯(確信犯)だったらしいですv-16
母が友人と立ち話をしてた時に、乳母車をすり抜けて発見されたのは
2Km先の交番で保護されており、机の上で足をブラブラさせて大きな声で
歌を歌っていたとか・・・果てはおまわりさんに「お母さん、この子には犬の首輪でも
付けときなさいv-237」と注意されたほど、常習犯だったそうですv-12

>ichigekiさんへ

まだ3歳ですからっe-320e-282
でも親の不安をよそにアノ堂々っぷり・・・。
チョット将来も楽しみになりました。
ちなみにボクがおろおろする姿は・・・、
見せません!!
(でもきっと皆さんが想像してる通りですよ)

あはは(笑)

さすが!将来が楽しみだ♪
misyatoも結構迷子になるんだけど・・・迷子楽しんでますね♪
小さい頃から・・・・はぐれて泣いたことはないかな?
人生の迷子で泣いたことはあるけど(爆)
結構子供ってたくましいですよね・・・興味のあることが目の前だと全然気にしてない!その興味の対象がなくなったときにふっと気が付くんだろうね・・・・迷子だってことに・・・^^v

>MAEDAさんへ

こんばんわ。
なんといってもホンモノの機関車を見て「あれ~?これ顔ないね?」って言うくらいですからね(笑)
顔がついてなきゃ機関車とは呼べないらしいですよ。
彼の常識はトーマスで身につけたモノばかりです(笑)
MAEDAさんもそうでした?

>emiko3912さんへ

ありがとうございます。
ソレ、ドラマとはいえ怖すぎますね?
どんなにヤンチャクチャでも、所詮3歳ですからね?
もし本気でさらおうって考えてる大人がいればこんな簡単な相手はいませんもんね?
人ごみの中ではしっかり手を繋いでいなきゃって改めて思いました。
気をつけます。

こんばんわ
本当に無事で良かったですね~
でも出会った最初の言葉が
「ぱぱ、こっちおいでっ!とーますが、とーますが・・・!」
って本当にトーマス好きなんですね
応援ポチ~

逞しいですね。
自分が迷子になったんじゃなくてパパママがどこかへ行っちゃった、
僕が見つけなきゃと思っていたかも。
無事で何よりでした。3歳前後は自分の興味にまっしぐらってとこありますからね。私の友人で迷子予防に子どもの腕に携帯番号をマジックで書いていたつわものパパさんがいました。ご参考までに^^

>ぱぱ☆きんぐさんへ

ありがとうございます。
「いない」って分かった瞬間は、例えば妻だったら「ドコ行ってんだよe-262」って怒れば気も済むんですが、息子となるとホントに色々なコトを考えました。
でもそんな心配もドコ吹く風・・・。
いや~我が子ながら感心です。

>まささんへ

あっ、迷子の意味はこれから分かるモンなんですね?
そっかー。
じゃ、逞しいなんて言ってても、まだ泣き顔は見れるのか~(チョット安心)
で、東京に?(また逃げ出すの?(笑))
ウチも池袋でやってる「プラレール博」に連れてけ連れてけ言われてるので、行きますよ~。
会ったら分かるかな?
パーツは分かってんねん。
組み合わせたらこ~んな感じかな~って想像してますわ(笑)

>misyatoさんへ

>人生の迷子
やられたぁ~。
でも人生においては「迷子」というより、意味ある「遠回り」と呼んであげましょうe-284
息子を見つけた時に、ボクの心に余裕があればトーマスが走り去った後のリアクションを見つめれたんですけどね~・・・。
そしたらチョットは悲しい表情になってたのかな~?

>ピエロのおさるさんへ

次女さん限定なんですね?(笑)
ウチのもただの泣き虫かと思いきや、意外な一面だったので嬉しいやら悲しいやら・・・。
まぁ本音を言えば泣いててほしかったかな・・・(笑)

あー今日は惜しかった…あと10分早ければ…(^_^;)
というわけでこんばんは!
迷子最高ですi-237
ま、保育園では結構慣れてるけど(なれたらあかんのですけどね~)
癖があるからすぐどこらへんとかわかる…。
まー大部分はわかってて隠れてはるんやけど…
しかしたくましいですねぇ~。
とりあえず、maedaさんのRくんみたいに、
迷子になったら叫べ!を教え込まねば…
子どもはよほしいですわ~結婚も~

それは大変でしたね~

迷子の放送がされてなかったんですね~。
よく放送を聞きますよね。
迷子になったとき、しっかりと自分のことを言える子供にしておかないと駄目かなぁと思いつつもこんな世の中なので、電話番号とかを言えるようにするのにはちょっと抵抗があるんですよね~。
怖い世の中だから。
そんな世の中だからmaedaさんの”さらわれたか”と思うのも不思議ではないです。

>vickyさんへ

スゴ・・・v-12
しかも常習ってコトは一回だけじゃないんでしょ?
それスゴすぎますね・・・。
血が繋がってても姉さんと妹さんでそこまで違いますか?ひぇ~~~~!ですね。
確かにアノ1~2分は長かったです。
1~2分で長いのに、2kmて・・・。
お母様の心配はどれほどだったんでしょうね?
ボクなら途中で貧血で倒れてるかも(苦笑)

オロオロするmaedaさんをみたかったなぁ~v-26
私も3人いますんで、そんな経験も一度や二度ではありません。
「青くなります」なんて、そんな簡単な表現ではありませんよね。
でも、家の子も堂々としていましたね。
Rくんは独り立ちですね~・・・・独り立ち・・・・・
・・・・・・あっ、違う方向に行きそう・・・・v-26

なかなか、やりますねっ。
将来が楽しみですよね。
我が家の次女も、よく迷子になり、『どこいってたんや!』と、逆ギレしますv-14

 こんちー 2歳くらいまでは 迷子の常習犯でしたね
目をはなすと もういない! もちろん服 靴にはすべて記名
でも やっぱり 「さらわれたのかも・・・」と焦る焦る
3歳に なって少ししたころ ようやく迷子のイミと不安がよぎったようで
泣くようになりましたよ 助かります
コメント嬉しかったです^^ ありがとうねーとPCに向かって
いいました^^ 今日の応援ー★★ GWには 東京行くよ

こんにちは!
本当に逞しいですね♪
子供がいなくなった瞬間って
本当にいろいろなことを考えてしまいますよね…。
無事でよかったぁ♪
応援ぽちっと!

>spiralcoachさんへ

それはまたつわものパパさんですね~。
お風呂がタイヘンそうだ(笑)
Rがいなくなった時は、多分彼の目の端にトーマスが見えたんでしょう。
そしたらもぉ一直線!だったんでしょうね。
興味を持ったモノへの一直線さは羨ましくもあります。

ホント!無事だったからしっかりしているなんて喜んでいられるけれど、以前、陣内さんのドラマで、遊園地でひとりでトイレに行かせた隙にさらわれ、東南アジヤにやらされ、脳死状態にさせられ、腎臓移植でお金を取るドラマを見て震え上がった事がありました。陣内さんの後悔する演技がすごくて今でもはっきり覚えています。気をつけましょうね。

Rくん、大物になれますよ!
きっと自分が迷子になっただなんて、微塵にも思ってないでしょう(笑)
実はパパやママよりしっかりしてたりして???
迷子の時の子供の行動はそれぞれ。家は
ダイキチ(三歳):はぐれてすぐ、放送がかかり…(対応速っ!)
みい(二歳):延々と探したが見つからず、遊んでいる子供達の中で発見!(迷子の自覚無し!)
本当の性格、丸判りですね…

>ジョーさんへ

あ、ホントだ。
あと10分でしたね?(笑)
そっかー、迷子に「慣れてる」ってのもなかなか聞かない新鮮な言葉ですね~。
子どもって確かに行動がパターン化されてるコト多いですもんね?
2回目からなら探すのも簡単そうです。
最後のジョーさんの「ココロの叫び」しかと聞きました!
じっくり焦らずにとも言えるし、
ある種の勢いも必要やとも言えます。
うま~くリードされてるフリしながらリードしてあげてください。

おはようございます。
血の気が引く感じわかりますよ。
見つけたときの安堵感も。
ボクも2回ほど見失ってますから。

>coccoさんへ

うわ~!分かりやすすぎるっ!(笑)
多分、いや間違いなくウチのはみいちゃんタイプでしょうe-284
しっかしあの二本足で踏ん張ってる姿・・・、
ボクの子とは思えない堂々っぷりでした。
いや頼もしい・・・。
パパやママより・・・?
パパだけということで・・・(笑)

>manafyさんへ

怖い世の中、そうですね。
今回は短時間だったので良かったですが・・・。

>あおさんへ

ありがとうございます。
こういう時って瞬間的に色々考えるものですね~。
あおさんは2度ですか?
ホントに寿命が縮まるような思いですね。
カワイイ我が子をこれからもしっかり守っていきましょう。

子供は1人で生きていけるんやで~
知らんかったん?
子供を1度もつと、子供無しでは生きていけない
大人のために、子供が側におんねんで~
だから、迷子になったのは
R君じゃなくて、maedaさん!あなただ!!
って言うか、R君的に
お母さんお父さんに絶対の安心感もってるから
迷子になったって思ってないんやで
いつも側に!!それがあったりまえだ・・・のクラッカー(・・・)

見つかってほっと一安心でしたね。
怖い世情も含まれてはいますが。
わたしの妹は、家族を残して、知らないおじさんの手を引いて、「ちゃ~、いくよ」とさっさと行ってしまいました。(逆誘拐です)v-12
数十年後、見本市会場ではぐれた次男は、ブースの中できれいなおねえさん達に囲まれて遊んでいました。(小さい頃から綺麗なおねえさんが好きだったのか?)v-238
見つかるまでの間が、親にとっては地獄ですね。v-208v-209

>ほっきーさんへ

>それがあったりまえだ・・・のクラッカー(・・・)
さてはオヌシ、同年代じゃな?
(知ってるっつーのっ)
そっか、彼はひとりで生きていけるんやね?
で、迷子になったのはボクと・・・。
なんやろ、このスッキリ納得感は(笑)
絶対の安心感。
これ嬉しいね。そう思っててほしいわ。
ありがとー。

>花姥さんへ

はははっ。
これはまた賑やかな家系ですね~。
逆誘拐にハーレム状態?
男は生まれながらにキレイな人好きなんですね。
(そう言うボクももちろんそうですが(笑))
こうやって言っていられるのも無事に見つかったから(見つけてもらったから?)
ホントに短時間でしたけど、あの思いは忘れないように気をつけようと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/190-a0c82cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4月に読んだ小説 «  | BLOG TOP |  » 霧雨煙るトーマスランドに行ってきました

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

