>>
  1. 無料アクセス解析

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あら?やっぱり海のせい?

ウチのR,
やっぱり(と言うべきか?)熱出しちゃいました

やはり「海 → 発熱」の法則は生きていたんでしょうか?

昨日の朝起きた時くらいから、
「あ、チョット微熱くらいはあるかな~」くらいのレベルで、
日中はケッコー元気に遊んでたようなんです。

ところが日付変わって、
今日(火曜日)の夜中3時半過ぎ。

突然始まりました『熱ケイレン』

当然ボクもママも熟睡中でしたが、
ま~目覚めの早かったコト早かったコト・・・(苦笑)

スグに息子の身体を横向けにして時間計って・・・。

このケイレンも、
3度目なので(焦るコトに変わりはないけど)慣れたもんです。

ケイレンは10分かからずに治まったので、
特に夜間診療にも行かず、
かかりつけに電話予約で朝一の予約を入れて再び眠りにつきました。

いや、
正確には高ぶっちゃってそっから朝まで寝れなかったんだけど・・・(苦笑)

朝になってかかりつけに行って、
海との関連性を聞いてみたんですが、
「そんなのは聞いたコトがない」と。

一体何なんでしょうね~・・・。
これで再び「海 → 発熱」率は100%になりました。

息子の「水ギライ」は克服されたと喜んでいましたが、
また今度は親の方が「海」への抵抗心が・・・。

ま、またスグ来月にでも行こうと思いますけどね(笑)

もし同じような体験をされた方がいらっしゃれば、
教えていただければ幸いです。

というワケで、
ここ何日かは息子も寝込みそうです。

高熱で苦しいけどよ~く頑張ったな
パパもママも傍に居るから安心して寝込め。な?

その間にパパもママも体力回復させるから
(むしろ寝込んでくれてラッキー?(笑))


ボクも今日はもぅおやすみなさ~い。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

 とても楽しかったのでしょうね すごく興奮して興奮を
カラダでもどすのに熱? <すいませんねー素人判断ですよ>
大きくなるにつれ 状況もかわってくると思います
私の知っているところでは 小学校くらいまでかな
やはり体温調節がしっかりするのが関わっているようです
お大事に~  パパ ママがしっかりしているので
ココロ強いですよね 

>たかぴっぴっぴさんへ

確かに楽しそうにしてるトコにストップをかけるのは心苦しいんですが、親の責任としてこれからはストップかけた方が良さそうですね。
熱を体からのサインと捉えて、ゆっくり休ませます。
ありがとうございます。

大変でしたね。
私も息子の時に「熱性けいれん」を経験しましたが、知識として対処法などは知っていましたが、けいれんの激しさに「もしこのまま時間測ってて10分以上経ったら!?」と、10分が待てずに夜中に救急車を呼びました。もちろん、その後何事も無かったのですが、あの時の恐怖や不安は忘れられません。
きっと、Rくんはいつもより、そして自分の体力以上にはしゃぎ過ぎちゃって、疲れがでたのでしょうね。特に水遊びはかなりの体力が消耗されますから。
以前の「海=発熱」の原因はわかりませんが、今回は楽しすぎて、興奮しすぎたのでしょう。以前読んだ本なので、うろ覚えですし、本の内容も古かったので、現代の考え方とは
違っているかも知れませんが、「海=発熱」というのは熱射病や脱水症状からの場合もあるらしいです。水辺の照り返し(?かどうかはあやしい記憶)は思っている以上に体力や水分を奪われるらしいです。それと、子供は特に体温調節が難しい事もあるのかも?
本当に古い情報かも知れないので、参考にならないと思いますが・・・。

R君、熱ケイレンって・・・v-12
ちょっとビックリしてしまいました。。。
うちも甥っ子がよく熱を出して病院に連れて行ってましたが
そんな症状はなかったので・・・R君大変ですねv-237
男の子は、「つ」がつく9歳(1つ・2つ・3つ・・・)くらいまでは弱いと聞いた事があります。。。
でも、R君には強い味方のパパとママが居るから大丈夫だよねv-7
徐々にたくましくなってねv-91
では、お大事に・・・v-22

Rくんお熱でかわいそうですね。
パパママの適切な対処、ご夫婦の連係プレーがきっちりできてるんでしょうね。
すばらしいです。
看病大変でしょうが、休めるときに休んで頑張ってくださいね。

こんばんは!
Rくん大丈夫ですか?
海ではしゃぎすぎちゃったかな???
じっくり直してくださいね♪
応援ぽちっと!

熱痙攣ですか、ウチの子は誰一人なったことがないので、対処法などお伝えできないのが残念です。
廻りではよく聞くのですが、その全てが一人っ子なんですよね。
何か因果関係があるのってくらい。
はしゃぎすぎて必要な栄養分を取り忘れた(食事を抜いたとか)とかではないんですよね。
海とかだと太陽熱も上からだけではなく、海面を反射して照りつけるから、大人でも思ったより疲れることがありますよね。
子供だと、その辺の対応がうまくいかないのかも知れませんね。
親子とも共々、早期の体力回復を願っていますよ。
PS。。。私は重力に挑む気はありませんv-7
子供にだけは、まだ負けたくな~~~~~~~~~~~~~~~いv-217

海がというか・・・。

楽しすぎのはしゃぎすぎかもしれません。
結構、子供ってはしゃぎすぎると翌日熱発します。
統計をとっているわけでもなく、医師でもないので断定はできませんけどね。
自分の1日動ける許容範囲を超えると熱発するきがしますね~。
お大事にしてください。
子供が体調を崩すともっと大変になりませんか?
私は、子供が体調を崩すと自分まで体調が悪くなりそうに感じるのですが・・・。

はしゃぎ過ぎたんでしょうねw
熱が出るってことは、体力が無くなってるから
ちゃんと休んでねぇって体が注意してるんですよw
小さい体で大人顔負けで遊んでいたらオーバワーク
気味になっても可笑しくないですよねw
でも、それだけ楽しかったって事なんでしょうね(^^)

こんにちは
大変でしたね。
まひろさんがおっしゃるように、疲れが一時に来たのではないでしょうか?
昔は「カンの虫」とかいって、幼い子供は、日中はしゃぎすぎた日の夜によく熱を出すことがあるらしいです。
海を好きでいて貰いたいので、今度行かれるときは、何度か日陰での休憩と、水分補給を試みてください。最強の遊びっ子R君が出来上がることと思います。パパママ、ガンバッテ!!v-238v-208v-205v-209v-238

>vickyさんへ

ありがとうございます。
強いパパ・・・じゃなくて強すぎるママ(笑)も、このケイレンの時だけは直視できないらしくウロウロと・・・。
「つ」の付く年齢の話はボクも聞いたことがあります。
この熱ケイレンは、小学校に上がるころには自然に治るらしいので、あまり心配はいらないようです。
でも目が離せないコトには変わりないので、これからもしっかりと目を配ろうと思います。

>花姥さんへ

ありがとうございます。
休憩と水分補給。
確かに楽しさのあまりチョット足りなかったかな・・・。
「最強の息子」
いい言葉ですね~(笑)
次回から休憩を心がけて、また楽しんできま~す。

>まひろさんへ

古い情報だからなんてとんでもない。
ホントにご丁寧にありがとございます。
確かに「なるほどな~」と思い当たる点が・・・。
これからの参考とさせていただきます。
まひろさんの息子さんもそうでしたか?ウチは早いもので(?)3回目なので、それほど焦るコトも無くなりましたが、初めての時はもぅパニックでした。
「10分以内」という「通常」であれば後遺症も心配ないと言われても、あの姿を見ると心配でたまらなくなりますよね?

>spiralcoachさんへ

ありがとうございます。
確かに3回目ともなると、夫婦の役割も自然と決まってくるようです。
子どもである以上、いつ熱を出すか分からないのでこれからもあると思いますが、しっかり連携したいものです。

>ぱぱ☆きんぐさんへ

ありがとうございます。
なんとか熱と鼻水というフツーの風邪でおさまってます。
しっかり治して、また外で思いっきり遊びたいと思います。

>まささんへ

いやいや、しっかりしてるのはママだけです(笑)
またまたダイアップの出番でした。
ウチのかかりつけの先生はダイアップ反対派なんですけどね。
確かに後遺症の心配はないんでしょうけど、あの姿を見ている親としては使わずにはいられないというか・・・。
ホント、まささんが言うとおり『お守り』ですね。
どうしても熱は出ちゃうワケだから、これからもなるべくウマく薬と付き合っていかなくちゃ!

>ichigekiさんへ

ありがとうございます。
ひとりっ子ばかり・・・。
そう聞くとドキッとしますね。
もっと頑張れってコト?(チガウだろ)
この熱ケイレンは、成長と共に自然に治るそうなので、あまり心配し過ぎないようにするコトが大事とか。
P.S
子どもに負けない。
ボクはまだ負けっぱなしですけど(苦笑)、そう思うって大事だと思います。
人生のモチベーションというか、本心から頑張れるキッカケだと思います。

>manafyさんへ

ありがとうございます。
海との関連性はないと言われたので、確かにはしゃぎすぎが原因だったのかもしれませんね。
ただ今までは「眺めてた」だけでも発熱してたので、海風がこの子には合わないのかな?って思ってました。
これからも同じような体験をされた方からの新しい情報があれば、と思います。

Rくん大丈夫ですか!
はしゃぎすぎちゃったんですかね
お大事に~

そうかぁ・・・・

因果関係ね・・・・
どうなんだろ?・・・・
結構・・・外に出てるって疲れるからね・・・
まして・・・水の中ってかなり疲れるから・・・・
帰りに車の中で寝てても・・・完璧な熟睡とはまた違うだろうし・・・
お疲れ様なのかな?と・・・・・
子供って・・敏感だから・・・そうかなぁ・・・って気持ちも伝わるときってあるよね・・・
必ずお出かけになると熱だすとか・・・・
親が不安に思ってたりとかすると・・・伝わったりするから・・・・
おおらかに・・・・かなぁ~~~^^v
体力温存して、余裕を持とう^^v

Rくん、大変でしたね!
そしてmaedaさんも奥様もお疲れ様でした!
対処の方法も流石です。
Rくんも心身ともに免疫がついてくれば自然に直るのでしょうね。
それまでパパとママが大変ですが、大きくなれば良い思い出…になるかな?

>MAEDAさんへ

ありがとうございます。
ま、はしゃぐのが仕事ってコトで(笑)
おかげさまで今朝くらいから大分落ち着いてきました。
復活後が楽しみですe-271

>misyatoさんへ

おぉ~っe-271
余裕、大らか・・・、大事ですな。
確かに心配してるのが伝わるのかもしれないです。
じゃ、今度は心身ともに完全なる『放置プレイ』しよっかな?(笑)

>coccoさんへ

ありがとうございま~す。
熱ケイレンに関しては早く「思い出」になってほしい・・・(苦笑)
土や草の上には「放置」しておくmaeda家も、この時ばかりは目も意識も釘付け状態なので・・・。
でも大きくなってケイレンの心配が消えた頃、ボクもママも成長できてる(図太くなってる?あ、ママは「既に」図太いか・・・(笑))といいなぁ~と思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/201-6cf9a8d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

収穫じゃ~ «  | BLOG TOP |  » 海ときどき潮干狩り

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。