>>
  1. 無料アクセス解析

2017-08

スポンサーサイト


我が子のフリ見て我がフリ直せ

ウチのRさま(とうとう最上級敬称!?(笑))
「様」っぷり全開発揮でございます。

カラダの具合もすっかり回復したようで、
「おちゃっ!」のようなひと言命令はなくなりましたが、
なんだか知恵つけちゃったんだか何なんだか、
「文章」しかも「しっかり意味が通った」お話をするようになりました。

それは「ハミガキ」の時のコト。


「ぱぱ、ばとんた~っち!」


と、ボクに歯ブラシを渡してきて、
ゴロ~ンと寝っ転がって・・・。

ココまでは順調です。


「はい、じゃーお口アーンして~」


シャカシャカ、シャカシャカ・・・。


と二掻き三掻きした頃、


「もぉ~~~~~っ!!」


と言いながら、
ボクの手から歯ブラシを奪い取ります。


「ナニナニ?どしたん?」


「ぱぱがやぅとさぁ~、いたいんだよね~」
(パパがやるとさぁ~、痛いんだよね~)


「あ~痛かったか~。そりゃ悪かったなゴメンゴメン」


いっちょまえでしょ?
でもソレで終わらないのが「様」っぷり全開のRさま。


「まったく、つっかれちゃうんだよな~(ごにょごにょ)・・・」
(まったく、疲っかれちゃうんだよな~(ごにょごにょ)・・・)


と言いながら、
寝返りを打つようにボクのヒザから逃げていくのです。


な、なにを~~っ!!


いやでも待てよ・・・。
でもさ、
たかだか3歳の子が自然にこんな言い方を身につけるワケないよな?

ってコトは、
ウチで誰かがこういう言い方してるってコトですよね?






↑ ・・・ホントにスミマセンでした!!(オマエかい)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

>ちょこクロさんへ
そのテの言葉はウチもそのうち覚えてくるんでしょうね~。
記憶力についても、言った親に記憶がないような言葉でも覚えてるコトがあってビックリします。

 ハイ その通りです コワイです
息子の中に 私がよく見えてきます
やっぱり 親子だものね・・・

>ichigekiさんへ
遺伝子・・・?
ちゃいますちゃいます。
このブログという文章を通じて影響力があるというですね・・・(苦しい言い訳)
しっかし「遺伝子」て・・・、
まったく「出す」コトばっかり考えてるんだからv-8
うおっほん。虫歯は覗かれてますよ~。
「ぱぱ~、このくろいのなに~?」って言われますもん。
歯磨きに関しては反面教師でありたいですね~。

なんてったって子は親の鏡ですから
気をつけないとあちこちで(笑)
三歳、ある意味節目の時期ですよね。
いろんな意味でこれからもっともっと
楽しませてくれることでしょう。
絵本の話、なるほどです。
早速やってみよう!

ホ~~ラホラホラ~~~
やっぱ見本がいるんだって!
悪い見本が~~~v-8
誰とは言いませんけど誰とは・・・一人しかいないし・・・
歯磨きってしてやったことが無いんですよ。
「自分でやれ。歯磨きぐらい自分でやれなくてどうする!」ってな具合でした。
それが良いことなのか悪いことなのかはともかく・・・v-42

子どもの記憶力ってすばらしくって、覚えなくてもいいようなことは一瞬で記憶しちゃいません?
テレビなんかで、ちらっと見て覚えちゃってることもあるかもしれませんねー。
でも、まだまだかわいいですよー。
うちのは「ばーか」とか言います。
保育園で覚えてくるのだと思います。

アハハハハv-7
そりゃ~なんてったってmaeda.Jrですからねv-219
将来、楽しみですね・・・v-22
いろんな意味でv-20

親の振りもありますけど、保育園などもありますよ~。
本当に色々な言葉を覚えますしね。
えぇ、そんな下品な言葉使っているかな?自分と思うこともあります。

あはは(笑)
口調は似てくるよね!・・・・口癖とかは気をつけないと・・・・幼稚園時代は親とそっくりな口調で話すから・・・・
そのうち・・・・どんどん友達と接する時間が増えてくると・・・・変わってくるんだけどね!
だ・か・ら・・・・くどき文句も・・・そういう命令口調も・・・近くで誰かがしてるんだよね!(爆)
誰だろう?・・・・・
うふふ(笑)

ハハハ・・・v-12
本当、自分の口癖や言い方は、子供達に影響するんですよねぇ。
おままごとには気をつけてくださいねぇ。
それぞれの家庭事情、家庭環境、親の言動などの暴露大会になりますから・・・。
どんなにいい顔しても保育園の先生には、きっと全てバレていますよ。
ホンッと、怖いですよ~v-39

>vickyさんへ
色んな意味・・・ね(笑)
しっかし恥ずかしいな~。
こんな言い方してんのかオレは・・・って。
ま、いっか~(ダメだって(笑))

>coccoさんへ
鏡。
確かに鏡ですね。
では親は子どもの鏡となれているか?
いやいや。
そんな真面目な問いかけはmaeda家にはふさわしくありません!(笑)
いやいや。
たまには問いかけてみま~す。

>manafyさんへ
いやホント「自分ってこんな言葉使ってるっけ?」ってコト多いですね。
ま、色んな言葉を覚えるのはいいコトですから、その意味をゆっくり教えていこうと思います。

>まささんへ
アナタの中にダレかがいるぅ~~っ!v-12(笑)
目の中に入れたって痛くはないけど、なんだかこの言葉を聞いた時はココロがズキッときたわ。
我がフリ、直さなきゃっ。

>misyatoさんへ
誰?誰?
ぜんっぜん見当たらへんのやけど・・・(笑)
あ!e-77ママか(爆死e-268

>まひろさんへ
キャーーーーーーーッ!
・・・って今さら遅いですもんね(開き直りよった(笑))
そっか、「いい顔」してなきゃいいんだ(そーじゃないって!(笑))

>ichigekiさんへ
まいったな~。
ichigekiさんの影響がそこまで強かったとは・・・(あれ?)
歯磨きはほとんどママの役なんですが、ボク自身が虫歯が多いので、ボクの歯を見せながら「こうなりたくなかったらしっかり磨け~」って言いながらやってます。

どこで私の遺伝子が入ったと言うんだいv-42
反面教師かぁ~~
でも、膝枕でしたよね。
のぞき込む顔が虫歯だらけだとコワイだろうなぁv-8


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/208-60037384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新たな感情の芽生えと最後に追いやられてしまった“とっても大切な”お話 «  | BLOG TOP |  » 口説き文句は耳元でささやく・・・?

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

