>>
  1. 無料アクセス解析

2017-05

スポンサーサイト


絵本の園

またチョットご無沙汰しちゃいました。

この時期、
セミナーが立て込んでましてね・・・。

その全てで企画~DM発送~参加申し込み管理・・・、
もっとヒト入れてくれや~っ!!って叫びたくなること多数(苦笑)

そんなこんなでmadaは元気にやっております。


マンセー!!
(ボクもハジケて元気ぃ~っ!!)


しかしホントに暑いですね、毎日毎日。
今日ウチのRはプールに行ってるそうですよ
底は浅めだけど滑り台があるプールで大ハシャギですって(うらやましいゾ)

帰ってからの報告を聞くのが楽しみです。


さて最近はというと、
通っている保育園の近くにある(通称)「文庫」というトコで、
絵本を借りてこれるようになりました。

あまり詳しくは知らないんですが(夫婦の会話が足りないんじゃないの?(笑))
絵本がたくさんある部屋に入って、
どの絵本を選ぶかは完全に子ども任せ。

親は一切口も手も出さずに、
子どもが選ぶ本を持ち帰って読んでくるってモノらしいです。

そのセレクションがまたシブいことシブいこと・・・。


シブいゼ
(小学校中~高学年向きだって(笑))


でも「文庫」でもジーーーーっと見つめていたとかで、
今晩あたりパパも読んでやろうと思ってます。

絵本といえば、
この前「東京国際ブックフェア」なるトコに、
一応仕事も絡めて遊びに 見に行きました。
(花姥さ~ん!ボクは初日に行きましたよ~)

ソコで買ったのはこの絵本。


おまえうまそうだな (絵本の時間)おまえうまそうだな (絵本の時間)
(2003/03)
宮西 達也

商品詳細を見る
(宮西達也さんの大ファンなもんで)


この宮西さん、
パパと子の関係を描いた絵本が多くて大好きなのです。

Rも宮西さんの絵を見ると「あっ」て反応するし、
この方の絵本はパパが読むって決まってるみたい(笑)


これからも、
どんな絵本を彼が選んでくるのかが楽しみです。

いっぱい読もうな?




↑ ご無沙汰の皆さんトコに遊びに行きまーす。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

>ichigekiさんへ
そうそう、アノ3分ヤローのヤツですe-284
お向かいさんにあげてるなんて、なんて優しい、そしてなんて素晴らしきご近所お付き合い。
いつもそぅ思います。
動画といえば・・・。
この前Rがアンパンマンの歌を延々歌ってるトコを動画で撮ったんですが、ついでにと思って、ひっさびさにボクのシャドー(ボクシング)も撮ってみたんです。
あまりの力感のなさ加減に時の流れってヤツを痛感しましたe-263
衰えたな~って。
ゼンゼン関係ないお話ですけど(笑)

>misyatoさんへ
おっ!本持ち!
ディズニーはボク自身は小さい頃あんまり見なかったけど、やっぱりアレは名作揃いですね。
子を持って初めてアノ良さが分かりました。
お知り合いに絵本作家さんがいるなんてうらやましいゾ~っ!(笑)
英語でもなんでもオッケー(だって読めるも~ん(爆))

>花姥さんへ
おーご存知でしたか、サスガ。
秋篠宮ご夫妻は残念ながらお見かけしませんでしたが、娘さんはラッキーでしたね?
絵本はなるべくボクも毎日読んであげるようにしています。
イイ絵本に出会えた時ってなんだか幸せな気分になりますね。

>ぱぱ☆きんぐさんへ
小さい頃からの絵本ってホントに良いですね。
パパと一緒に読んだ本はきっといつまでもお子さんの記憶に残るでしょう。
それにしても10冊ですか!?
なかなかのノルマですね~。
でもパパが一緒なら、ねe-319

宮西さんの本って、最後のどんでん返しがあったりで、結構楽しく読んでます。
絵本はおとなでも楽しめますよね!
図書館に行くと、「ママ!いつまでかかってるの!」って子供に怒られます(苦笑) 
 
で、何を見た?(くどい:笑)
画像、小さくしといたのになぁ~

 まえっち こんばんち~
 暑い中 ご苦労サマ ママ機嫌よくなった?
Jrの選択 いいわ~ 表紙しかわからへんけど
すごく絵が私の好み! 内容は難しいけも
しれないけど インパクトありそう!
 < 私 夏バテなんかしたことないけど
   あんまり暑いから 記事にしたのよね
   危険なヨって??? どう危険なんだろう?<爆> 
 あのつり橋は足がすくんだわよー

本っていいですよね♪
ワタシも息子にベットの中で
いろいろな絵本を読み聞かせしていました♪
夏休みには10冊本を読まなくては
いけないみたいなので新しい本を
一緒に読もうと思います♪
応援ぽちっと!

わ~、じゃあmaedaさん、、
秋篠宮ご夫妻に遭遇されたのですね?
娘は後頭部をチラと拝見できたそうです。(^^;)
この本は、読み聞かせには向きません(私だけに関してですが)。涙と鼻水、おまけに嗚咽が止まらず声が出ません。
頑張って読んであげてください。とっても心が豊かになります。v-238

うちも絵本たくさんあるな・・・・
misyatoのお気に入りは・・・なんだっけ?(爆)
いわさきちひろさん?!たくさんある・・・
あとは・・・色がきれいなディズニィーシリーズ!
ディズニィーはビデオでもよく見てた!歌まで完璧に歌えるほど何度もみたよん!
絵本は友達からよくいただいてたんだよね・・
友達の知り合いに絵本作家の人がいて・・・
英語の絵本とかもありました!絵だけ見てても楽しいのが絵本なんで・・・^^英語が読めない(爆)
Rくん本当・・・渋い!趣味してるね!
misyatoはそういうとこでよく紙芝居を借りてよんでました!紙芝居の箱ごと貸してくれるんだよね!

おっ!アレかな「3分かしか持たないパパのことを書いた・・・」違う?v-8
絵本は良いですよね(態度急変!)
ウチにも絵本は親戚から集まったのがたくさんあります。
少しずつ、向かいのお子さんが大きくなってきたのであげたりはしていますが、新たに買うことは全くなくなりましたネ。
今度、読んでるところを動画アップ願いますv-8

子どもが小さい頃は時々読み聞かせをやっていたのを思い出しました。
絵本って大人が見ていても心和むものワクワクするものたくさんありますよね。

文庫が借りれるの良いですね~。
本を読むのは良い事ですもんね。
これ、大人が読んでも楽しそう。

>coccoさんへ
え?何を見たって?
そりゃ決まってるでしょ~。
ダイキチくんの指の第二関節(えぇ~~~っ!!しかもマニアック(笑))
絵本は読んでいる親自身が楽しんでると伝わりますね。
図書館に親が篭もるってウチと一緒だし・・・(笑)

>まささんへ
この絵本は長っがいわ~(苦笑)
読んでても「えっ?まだ?」みたいな。
でもケッコー興味持って読んでたよ。
夏バテ知らず?
やっぱりね。
そうだと思ってたわ(ど~ゆ~意味?(爆))

>spiralcoachさんへ
懐かしいでしょう?(笑)
大人になってから読み返すと、
小さい頃じゃ気づかなかった感情が芽生えてきたりして楽しいですよね?
Rには「これでもか!」っとばかりにたくさんの絵本を読んであげたいです。

>manafyさんへ
大人が読んでも・・・、
楽しいし何より長くて疲れました(笑)
でも子どもは興味を持ったら長くてもじーっと聞いてますね。
いつか勝手に一人で読む日が来るのが楽しみです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/220-6c651e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おっ!お誘い? «  | BLOG TOP |  » ママを救え! ~夜の散歩~

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

