>>
  1. 無料アクセス解析

2017-08

スポンサーサイト


SLの旅

昨日久しぶりにブログに帰ってきて、
大好評だったSLの話題。

お応えしましょ~か。

(いーや!単にオマエが書きたいだけだろーがっ!)

ん?空耳?(笑)


今日はそのSLの旅の続きです。


石炭
(おぉ~!コレがホンモノの石炭かぁ)


運転席に乗せてもらって、
『火室』と呼ばれる炎の中で燃える石炭も間近で見るコトができました。


客車
(レトロ感あふれる客車の中)


この辺の演出もニクいですね~。
タイムスリップしたような気分です。


この『SLばんえつ物語号』は、
新潟駅から福島県の会津若松駅までのルート。

全部乗ると3時間ちょい掛かるのかな。

でも、いくら機関車好きなRとはいえ、
サスガに3時間じっと乗っているのはつまらないだろうから、
今回はちょうど半分くらいの『津川駅』にて下車しました。


山川
(川幅も広~い)


晴れていれば、
河原に下りて放牧を、と思っていましたが、
この日はあいにくの雨・・・。

入浴のできる旅館でお昼を食べて、
Rにとっては初めての温泉にも入りました。

広~いお風呂。
滑って転んだら大変だから走るなって言ってんのに、
嬉しかったんでしょう、
何度もコケてましたわ(笑)

温泉は熱すぎたらしく入りませんでしたけどね。


そんなこんなで、
あっという間に時間は過ぎ、
帰りの列車の時間。


駅のホームすらRにとってはステージと化します(笑)


オンステージ!1


オンステージ!2
(作詞・作曲・振り付け R)


ボクら親にとっても初めて乗ったSLでしたが、
テレビの中のトーマスとは違う(笑)
ホンモノ感あふれる重厚感と迫力の汽笛などに、
ただただ圧倒され感動しました。

Rも今でも言ってます。


「またのりたいね~、えすえぅばんえつがたりぼー」

「『がたりぼー』て・・・。『ものがたりごう』ってもっとゆっくり言ってみ?」

「えすえぅばんえつがたりぼー」


もぉええわ・・・(笑)




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ よかったら押してってください。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

「えすえぅばんえつがたりぼー」って、こういう言葉を文字にさせたら右に出るモン無し!
普段、自分でも使ってるんじゃないかと思うほどv-8
Rくん、色々な経験しましょうね。
大きくなってもそのことを忘れないようにネv-219

 ちーす^^
 いいねぇ~ 999みたいね
やっぱり 蒸気機関には 夢があるわ
Jr 何に変身したの?
変身ブームに火がついた?
ウチは 1人芝居しているよ・・・
んでもって見ないと怒るし~
おのこはわがままだわ ☆

いいっすねぇ~
僕も子供の時はSLとかに夢中でしたよ・・・
はっ、今でも子供だ(笑)

えすえぅばんえつがたりぼー!!
めちゃ可愛いですねぇ。ほんと子どものおしゃべりには
いつも笑わされて癒されます^^
今日も保育園で、「運動会で去年なにしたっけ?」って話になって
うんていとか竹馬とかが出たんですよ。
そしたら「バストカ」って言葉が出て保育者意味不明その子は必死で「バストカ」連呼。
赤ちゃんのクラスのバスに乗って遊ぶってやつやったんですけどね。
バスとか。やったみたいです。発音もちょっと違ったりすると面白いです。

うわぁ…良いですねぇ、この車内。
古きよき時代、といった感じですね。
また、車内の照明といい、座席と言い、重厚感を漂わせてますねぇ。何で呼んでくれなかったのよ~呼ばれたら行ったのに~(笑)
そしてRくんは何に変身したのでしょう???

>manafyさんへ
ぜひ!ぜひ!
お父さんも喜んで、その顔を見たお子さん達もきっと喜びますよ。
戦隊モノは最近になって見始めました。
今のトコはキバじゃなくてゴーオンジャーですね。

へぇ~、車内はこうなっているんだぁ~。
益々乗りたくなってきたなぁ~。
子供も興味があるみたいだし、どこかでうまく時間をとって行ってみようかな~。
Rくんはキバに変身したのかな?

>ichigekiさんへ
使ってないでちゅ~。
!!じゃなかったっe-330
使ってませんからっ!
大きくなってもこの日のコト覚えててほしいですね。

>まささんへ
「みてみて」攻撃?(笑)
そやね~。見てないと怒るね~。
コレはショ~ジキなにに変身してるのかわからないんやけど、ボクは勝手に「ひとりギュー」やんって思ってます(笑)

>MAEDAさんへ
ビミョ~なお年頃?(笑)
でも大文字の兄ちゃんはしっかりしてると思いますよ。
少なくてもボクの中学生時代よりは数段ね。
いくつになっても夢中になれるモノ持ってたいですね?

>ジョーさんへ
バストカ!
これウチでも流行らせてみよーかな(笑)
子どもってホント舌ったらずな発音がカワイイですよね~。
ジョーさんトコは運動会10月?ですか?
『バストカ競争』とか新しい競技つくっちゃえば?
滋賀発祥!とか言って(笑)

>coccoさんへ
いいでしょ?いいでしょ?
ま、座席は言うたら「みてくれ」だけ?ですけど?(笑)
でも旅のムードとしては満点でしたよ~。
変身はわからないの。
↑のまささんて方へのコメでも書いたけど、コレはね「ひとりギュー」って名付けました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/241-ace7f77b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生き物のいる暮らし «  | BLOG TOP |  » 生きてます

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

