>>
  1. 無料アクセス解析

2017-05

スポンサーサイト


生き物のいる暮らし

この夏休み中から、
我が家には2種類の生き物クンが仲間入りしました。

カブトムシ
(カブトムシ~♪)


このコがウチに来る前に、
実はもう一匹お祭りで買ったのがいたんですが、
(金魚も一緒に買ってきたんですが・・・)
翌日にスグ死んじゃってですね・・・。

今回はお友だちから譲ってもらって頑張って育てています。

最初は羽をおそるおそる撫でるだけだったRも、
今じゃちゃんと持てるようになりました。


そしてもう1種類。

コッピー
(「コッピー」という魚くんです)

「コッピー」詳しくはコチラ

コレは新潟の水族館で買ったんですが、
メダカよりもちっちゃくて、
なにより手間がかからない

エサは3日に一回。
水の交換も専用液(「バイオ液」ってヤツ)を月に一回。

不精揃いのmada家にはうってつけの生き物クンなワケです(笑)

コレが思った以上にRにとってはヒットだったようで、
朝起きたら「おはよー、コッピー!」
夜寝る前は「おやすみー、コッピー」

特に寝る前なんか、
なかなか寝ようとしないその言い訳が、
「だって、まだコッピーげんきにおよいでるもん」とかね・・・(笑)

すっかり「おともだち」です。

ちっちゃいボトルなんですが、
バクテリアを分解しやすい石が入って、
コッピーが出す二酸化炭素を水草が光合成して・・・。

『ちいさな地球』ですって(説明書にそう書いてありました)


この生き物達が来てから、
Rがこのコ達にやさしく声を掛ける姿が頼もしく思えます。

生きるコトと死ぬコト。

まだそういったコトは分からなくても、
生きて動いてるこのコ達を見て触れて、
いろんなコトを感じ取って欲しいと思います。


注)今朝になってカブトムシくんは残念ながら逝ってしまっていました・・・。
  お墓作って埋めてあげよーな?




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


↑ 押していっていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

命があると言う事、また命が終わると言う事、それが身近に体験できない今、生き物を飼うって事は物凄くいい事だと思います。今回カブトムシ君は残念でしたが、命は儚く脆いという事、R君にもわかって貰えたのではないでしょうか。そして元気に育つコッピー君たちに、命の強さを教えてもらえるのでは?あ~今回珍しくまじめなコメントだわ~(笑)。そんな訳で、三日に一回でOKと言うコッピー君のお世話、お忘れなく~(笑)

>ichigekiさんへ
そうですね。
人に対する優しさや思いやりって、一番身につけてほしいものです。
ichigekiさん家あたりだと、カブトムシを「買う」なんて「え??」って感じじゃないですか?
そんなコトないのかな・・・。
ボクはコッチに出てきて、トイザらスとか、おもちゃ屋にカブトムシやクワガタが「売って」あるのを見て驚きました。

>coccoさんへ
真面目だわ~。
あとが怖いわ~(笑)
こんな人工的なにおいがする生き物ですけど、やっぱり命に触れる体験というのは、小さいうちからなるべく多くさせてあげたいと思ってます。
coccoさん家行けば早いんだけどね?(笑)

>まささんへ
おー。
ゼリーに霧吹き係任命なんてウチと一緒だ~。
霧吹きはあわや「水溜り」になるトコだったけど・・・(笑)
死んじゃったカブトムシは、昨日(マンションのだけど)庭の土の中に埋めてあげたそうです。
いのちの意味、少しずつでも知っていってほしいですね。
あら?コッチもまじめだわ(笑)

>たかぴっぴっぴさんへ
いや~!
ご無沙汰ですぅ~!お元気でしたか?
祭りモノは、やっぱ弱っちいですね。
コッピーはいいですよ。
買ったそのままの状態で、なんてたって3日に一回のエサやりでオッケーですから。
生き物がいるとウチの中の雰囲気が柔らかくもなりますね?

生き物はともに生きるとたいてい自分より寿命が短いものがほとんどだから生と死って考えさせられるよね!
そういうものからなんだかんだいろいろ想うことしてくれたらな!って想いますね!
カブトムシ君も金魚ちゃんもRくんにそのことを教えてくれるためにきてくれたのかもしれない!
何かを育てることで自分がいないとって気持ちとかもあってもいいよね!

>ジョーさんへ
ほいよ~。
ってまだ見てないんやけど・・・。
高ぶってようが落ち着いてようが、どんな状態であってもソレがジョーさんや。
「まとも」なコト書こうってムリに思わなくても、ね?

>misyatoさんへ
そう!
Rも「じぶんが面倒見なきゃっ」て意識になってるみたいです。
その眼差しが親みたいなの(笑)
この子たちもウチに来て良かったって言ってもらえるように育てていこうと思ってまーす。

カブトムシでかっ!
我が家も祭りで金魚をGETしてきたんですけど
2匹のうち1匹が死んでしまいました・・・
祭りの金魚とかはやっぱり弱っちゃっているんですかねぇ?
ってか水槽って結構金が掛かりますねw
コッピーは手間いらずで良さ気ですねw

こんちは^^ ウチでもこの夏
カブトムシを飼いました
樹液ゼリーをあげるお仕事ときりふきに
任命しました さすがに
昼間はあまり動かないせいか
語りかけてくれませんでしたね~
いのちの姿 うまく伝わるといいね
 んーまじめだわw 

カブトムシはねぇ~~~v-237
生き物と接することによって感受性が高まるのは良いことかな。
元気でウレシイとか、死んで悲しいとか。
人に対する優しさも学んでほしいですね。

ちいさな地球、いいですねぇ。
何より手間がかからんてのが一番です。
すみません、ブログmaedaさんの嫌いな感じになってます。
気持ちが高ぶっててウチもどーやねんと思ってます。
落ち着いたらまともな記事書きますので・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/242-4b8965b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【恋愛バトン】だってさ «  | BLOG TOP |  » SLの旅

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

