>>
  1. 無料アクセス解析

2017-05

スポンサーサイト


ココまで来たか!人のキモチを慮る想像力の欠如!

またまたゼンゼン子育てとカンケーない話題で。

怒っていいやら呆れていいやら・・・。

昨日の話なんですが、
社用車が間もなくリースアップになるというので、
リース会社の営業さんが来られました。

「新車への代替いかがですか?」と。

聞けば新卒2年目のまだ若い営業クン。
ボクも前職で新車営業をしてたコトもあって、
少しずつ話も弾み始めました。


「この今のガソリン高の中で、
一台の新車が売れるまでって大変でしょう?」


ボクとしては何気な~く、
そして軽く聞いたつもりのこの言葉。

しかし彼の返した言葉にボクは久々にキレました。


「いや~ホントにツラいですお客さんには恵まれてると思うんですよでも会社の上層部がハッキリ言ってアホで何考えてるかわからない中で給料は安すぎるしボクも来年あたり転職を考えてるんですよ大変すぎてこのままじゃ結婚も出来ないし・・・」


ってドコで息継ぎしてんの?って思ってしまうくらい、
ホントにひと息でこういうコトを言ったんです。


ボクはもぅあと1センチで口から「あのなぁ」って言葉が出そうなのを、
グッとグッとグッと飲み込んで堪えましたよ。

それが客前で吐く言葉か?と。


自分が言う言葉、
もしくは振舞う態度によって、
目の前にいる人がどう思うか?ってコトがわからないんですね。

想像力が働かない。

自分さえ言いたいコト言って、
気持ちがスッキリすればそれでいい。

というコトなんでしょうか?

彼のコトを思ったら、
ココで説教のひとつでもすれば良かったのかもしれませんが、
お引取り願いました。


説教したところで伝えられる自信がボクにもない。
ひと言言った方が良かったのかな・・・?


なんとも後味の悪い一日となりました。

皆さんはこんな体験ありませんか?




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ 二つ押していっていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

それはそこの社員としてゆってはいけないことでは…。
いくらmaedaさんと打ち解けたからと言っても。
車が売れるまでの大変さを聞いたのに何故それ。
やりがいない仕事ならやめればいいのに・・・
というかそれをそこでなぜ言う?
ウチの年下の後輩は、まったく周りの雰囲気が読めない人です。
そういう感じの時多々あります。
しかもそれが同じクラスだっていうんやからやりにくいですよ…(^_^;)
ブログではありがとうございました。
ちょっと落ち着きました。
書きすぎた?!とか思ったんですけど…。
ウチがあんなになるとは書いた人も思ってなかったんやろうな~とも思いましたけどね…
また愚痴などなどお世話になります♪

こんばんは。
彼は一言で片付けるなら「アホ」ですね。
自分で一台のチャンスを潰してますからね。

初めまして。風追い人と申します。履歴から飛んできました。
大変興味深い記事で、共感しながら読ませて頂きました。
こういう事例は日常的に起こっているような気がしますね。
「自分だけのタイミングで」「自分の思った通りの結末を」求めようとする人が私の身の回りにもたくさんいますよ(笑)
だから時々プチッと切れてます(笑)

>まささんへ
あー、それでもゼンゼンOKだから(ナニが?(笑))
あとでも気付けばまだ良しでしょう。
今回の彼はそんなタイプじゃなさそうだったな~。

若い人に限らず、世の中言っていいこと、悪いこと人がどう思うか気にしていない人多いですよね。
ハッキリ物を言うことがいい事のように自己主張というかちょっと勘違いしてる人。
胸の内に納めておく。時には大事だと思います。

 まえっち
 こんちぃ~ いるよいるよ
若者には
 <私も昔そうだったかも 笑>
 口が災いするんだよね
 あとで あれ?と気づいて <まぁマシか>
 損こくんだよね
 気づけるか それまでか もちろん
 笑顔でぶった切ったでしょ 爆
 < 背中というのは 前に自信がないのよ >

そうなんだよね!こういう方も世の中にはいます!
取引先やお客に言うことではないんだけどね!
誰にも言う人がいない!お友達のいない人なんだな?と寂しく思うよね!
聞いてるほうは気分が良くないことに気が付くといいのに・・・な!

私の良く言う「分をわきまえない」若者ですかね。
自分が何様だと思っているのでしょうか?
安給料がいやなら、自分の能力がそんなモンではないと言うなら、転職すればイイ。
それも出来ない奴が、それも得意先の前で”遠吠え”ですか・・・水のないプールに、スッゴイ高いところから頭から飛び込んで~~~v-221

>風追い人さんへ
はじめまして。
コメントまで残していただいてありがとうございます。
確かにこういう人、増えてますよね?
いちいちキレてたんじゃキリがないんですけどね。

>ジョーさんへ
同じクラス?
それはタイヘンだ・・・。
ぜひ「より良い保育の為に」という共通意識のもとにお仕事ができますよーにe-459
いえいえ。
愚痴だったらこちらこそ。
だからこのコト書いたんやけどさ(笑)

>spiralcoachさんへ
そうですね。
「自己主張」の意味を履き違えてる人が多い気がします。
思ってても、こういうコトは口に出しちゃいかんですよね?

>misyatoさんへ
このテの人って、何が一番タチが悪いかって言ったら、自分の気持ちを一番に考えるあまり(別にソレ自体は悪いコトじゃないけど)人に対する思いが希薄になるってコトですよね?
ホント、友だち作れよって言いたくなる。

>あおさんへ
失うのが一台だけならいいんですけどね。
先輩とか上司とか、なんにも言わないのかな~。
ボクが新人~2年目の頃なんか、メッタメタにされましたけどね。
だけど、だからこそ今があるのに、彼の将来が心配です(ドコに行くにせよ)

>ichigekiさんへ
ボク的には「砂漠でラクダに捨てられて~」が好きですけど・・・。
ってソコじゃなくて・・・。
ホント「何様?」ですね。
少なくてもソコまで言えるだけの営業的スキルも熱意もなんにもボクは感じませんでしたけどね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/244-ae73339e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恋しちゃってる目に見えるのはパパだけかい? «  | BLOG TOP |  » 【恋愛バトン】だってさ

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

