>>
  1. 無料アクセス解析

2017-06

スポンサーサイト


筋トレで言葉が発達?

my bike

(通販で買ったエアロバイク)


もちろん息子がやるわけではなくて、
ボクの日課ですが。

今年の一月に買って重宝してるんですが、
別にボクのトレーニングについて書くワケではなくて・・・。
(機会があったら書きますね。趣味なので。)

夕食を終えて、一休みしてから
「さて、バイクやってこよ。」
と始めるのですが、

購入当初は、わざわざ息子に
「パパ、バイク漕いでくるからね。」
と伝えていました。

すると息子は段々と
「ぱぱ、ばいく、こいぇくぅかぁね。」
と同じ言葉を真似るようになってきました。



・・・時は流れ今では、

「さて、バイクやってこよ。」
と言うボクに向かって、

「ぱぱ、ばいく、こぐよぉ~。」
とか、
「ぱぱ、ばいく、こぐのぉ~?」

と、言うコトが変化してきました。

これが以前にココでも書いた
“子どもを子どもたらしめる定義”
の3番目なんですが、


(過去ログあります)



最初は親の言うコトを
まんま真似するだけだったのに、
いつのまにか勝手に応用して
ちゃんとした「会話」として成り立つように
言葉を操るようになったのです。

別にそうなるように仕向けたワケではないし、
仕向ける必要もないです。

これが、元々子どもが持っている能力
ということで、実感・・・です。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/26-6cc099ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒くなりました «  | BLOG TOP |  » 買ってみました 読んでみました

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

