>>
  1. 無料アクセス解析

2017-08

スポンサーサイト


今日は今日を楽しむ

コレ我が家のモットーです。

今朝決めました(笑)

「今日は今日を楽しむ」


金曜日の夜から、
Rは口を開けば「もぅR、ほいくえん、いかなーい」となって、
「らいしゅー、いかなーい」
「もぅ、ほいくえん、やめよ?」
とか、挙げ句の果てには、
「Rには、らいしゅー、こないのっ!」

って終末宣言?(笑)

こんな言葉ばかりが出るようになってしまいました。


ずーっとママと一緒だった生活が当たり前だったんだから、
Rのキモチは痛いほど分かって・・・、
でまたキモチが分かるぶん親としちゃツラいワケで・・・。

気がつくと目に涙をいっぱい溜めてるRを見ると、
申し訳なさ、愛おしさ、覚悟、逡巡・・・、
ケッコー心がグチャグチャ・・・。

う~・・・。
「親」してんだなぁ~って痛感する瞬間の連続です。


そんなこんなで土曜日は親子3人で買い物行ったり、
久しぶりの外食をしたり、
一緒の時間を過ごすコトを心掛けました。

そして昨日の日曜日。
シフトが入っているママはお仕事へ。

Rとボクは一緒に朝食を取っていました。

すると、
またまたジワ~っとRの両目に涙が溢れてきます。

えぐえぐ泣きです。

「痛い」時のワーン泣きではなく、
思い出し泣き、というか「先走り泣き」?

「泣く」行為ひとつ取ってみても、
感情によって泣き方に違いが出てくるようになりました。

で、こういう時のRは、


「R、オウチでは思いっ切り泣いていいんだぞ?」


って言っても、
首を横に振ってゼッタイそれ以上は泣かない。

きっと保育園でも泣いてないんです。

でもRのキモチは痛いほど分かって・・・。

もぅパパの両目も決壊寸前です(苦笑)


「スッゴいなぁ~。泣かないのか。強い子になってくれたなぁ~。ありがとな?」


もぅこう言うしかないじゃん(笑)


・・・余談ですけど、
mada家にはもうひとつモットーがあって、
「共感と信頼」ってヤツ。

保育園に「いきたくないっ」とRが言えば、
「行きなさい」と言うのではなくて、
まずは「そっか~、行きたくないか」と共感してあげる。

その上で、
「Rなら大丈夫だよ」って言ってあげる。


そのモットーをもってしても、
目の前でこんな顔された日にゃ、
「共感」ではなく「同調」しそうになってしまう・・・。

「そーだよなー。行きたくないよなー。辞めちゃうか」

って一緒に泣きながらそう言いそうになる・・・。


そんなキモチをグッと抑えて、
昨日はそのまましばらくRのコトを抱きしめ続けました。

その時に思いついた言葉が今日のタイトル。

明日からのコトを思って泣くのはやめよう。
今日は今日のコトを考えてまずはソレを楽しもう、と。


「よし!じゃーR、ナニして遊ぶ?木製レール?プラレール?」

「ぷられーるであそぶ~」


もぅさっきまでの涙はドコへやら?です。


20080908113505.jpg
(ぱぱ~、なっが~いせんろ、つくってぇ~)


20080908113511.jpg
(廊下のずーっと向こうまで線路作らな満足せーへんねんコイツ(笑))


夕方近くになり、
ママのお仕事も終わりが近づいてきました。


「ママのお迎え行くか?」

「おむかえ、いく~」

「でもママはお仕事中だから、見つけても「ママー!」って呼んじゃダメだぞ?」

「うん」


結果的にはコレが効いたのかなぁ~。

働くというコトの意味はまだ分からなくても、
ママがどんなトコにいるのか?を見たら随分と落ち着いた気がします。

まだまだ親子共々、
手探りの生活が続きますが、
まずは今日を楽しむ。

このコトを忘れずに過ごしていきたい。
こう思うワケであります。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ なによりの励みです。応援ありがとうございます。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

どうせ一緒になって泣いたんでしょ!本当はv-8
下に弟か妹がいれば言い方も少し変わりますし、Rくんも"お兄ちゃん"として、もうチョットだけ頑張れるかな?
でも無理しちゃいけないんですよね。
ストレスには要注意!
親の愛情を十分感じ取ったら、また元気に保育園へ行くでしょう、きっと。
ベタベタしてギューしてくるオヤジに困ったら、保育園の方が良いと思えてくるv-218

気持はわかるよね!でも・・・・みんな頑張ってるんだ!Rもママもパパもってね!
ママがなにしてるかちょっとずつ理解してすすんできゃいいさ!
早く園に慣れてお友達とかたくさんできるとええのにな!
まぁ通わなできんからww
家も楽しいけど保育園も楽しいになってくれるのを!いい友達に巡り合えるように祈ってます!
今を楽しむのはすごくいいことです!
今って今しかないからね!
今を大切にできることそんなに早くから学べることはいいことだ!
いつも楽しいに早くなるといいな!^^v
応援してるよ~~~~

今日と明日

今日は今日を楽しむ。よい言葉ですね。やはり松蔭ばりに感化力がありますね。
留守中にコメントを有難うございました。
明日は明日自らが思い煩う]と言う言葉と対になる言葉ですね。ぎゅってしてあげてからは、今この子の成長に必要なのだと、親が信じて行きましょう。その信念は必ずR君に届きますよ。

>manafyさんへ
ありがとうございます。
ホントに子どものおかげで成長させてもらってます。
これからもその感謝を忘れずに接していこうと思います。

保育園にすんなり馴染んで「パパ、僕全然平気」みたいな顔をされても、何か寂しい気もするし、「保育園行くのイヤ!!」とウルウルされるともっと、辛い。息子の時に私も経験済みです。
でもmaeda家の新モットーのように『今日を楽しむ』と、イヤだと思ったり考えたり、不安になっている時間も減るのではないでしょうか。

>ichigekiさんへ
なるほど、ギューはRを困らせる為にするんだな・・・ってオーイッe-281
でもムリしてるかどーかを見極めるって大事だと思います。
とにかく家という場所は安心して甘えられる場所なんだというコトを分からせてあげたいですね。

>misyatoさんへ
ありがと~。
寂しがりながらも「ボクは保育園に行くんだな」って分かってくれてるRを見ると、パパも頑張らななって気になります。
くぅ~~~~~。
いじらしいゼ(笑)
今日も飽きるくらいギューしたらなな?

「共感と信頼」いいですね。
「共感」しても「同調」しない大事なことですね。
今日一日を楽しむから明日につながるんでしょうね。

そうですね~。
共感と信頼、そうですね~。
うむうむ。いい言葉だ。
誰でも通る道のなかでの親としての対応、なかなか迷ったり,困ったりもあるでしょうからその中での共感、信頼これはあった方がいいですもんね。
そんな気持ちでお子さんと接しているのでしたらきっとすぐに慣れてくれるでしょう!!
子供がいると親も大人としてまた成長させてくれますよね^^
頑張ってくださいね~。

>まひろさんへ
子どもってとにかく楽しいコトが大好き。
そうやって「楽しい」って思う時間を少しでも多く味わってほしいと願っています。
そして家という場所は、「楽しい」プラス「安心」
いまはまだRにとっては外の世界を楽しみ切れないかもしれないけど、家に帰ったらパパがいる、ママがいるというコトで安心してもらいたい。
そう思っています。

>emiko3912さんへ
ありがとうございます。
そうですね、明日のコトは明日に勝手に任せとけばいいですね?
松陰の教えはビックリするくらい今という時代にも相通ずるところが多くて驚くことばかりです。

>spiralcoachさんへ
同調しないことは、ある種ポイントかな?と思います。
ただ親も人間ですから、ズルズル流されていくコトもあると思いますが・・・。
どーしてもボクは夜の時間だけになっちゃいますが、一日の終わりにRにも感謝して、気持ち良く今日という日を終えるように心掛けたいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/266-940adc8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いい季節 «  | BLOG TOP |  » ナミダ のち エガオ

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

