>>
  1. 無料アクセス解析

2017-08

スポンサーサイト


コレな~んだ?

「虫クン」がどーもお騒がせいたしました

ま、
コレに懲りるmadaではありません(笑)ので、
また知らせが来た時にはお伝えしますね。


というコトで、
今日はRの「お絵かきコーナー」です。

ついこの間まで、
例に漏れずというか人並みというか、


20080929094408.jpg
(ぐちゃぐちゃグリグリ~


と本能のままにペンを動かしていたRですが、
一週間くらい前ですかね、
ホントにある日突然!って感じで、


20080929094405.jpg
(わかります?)


クイズにしちゃう?

正解は明日!とか?


いやいやいやいや・・・。

そんなもったいつけるモンちゃいますよね。

コレ、
アンパンマンです。

ちゃ~んと顔の輪郭があって、
目が二つあって、
鼻もあってほっぺもあって・・・。


「すっげぇじゃんR!! うっまいなぁ~っ!!」


って思わず口から出ちゃいました。

この「思わず」ってトコがポイントですね。

ほら、
大抵は「誉めてやろう (しょ~がない)」的な、
ある種の演技が入るコトが多いんですが (そーでしょ?)
本気で「すっげぇ!!」って思ったコトはちゃんと伝わりますね。

だからこそ、
もぉこうなったらRも止まりません(笑)


20080929094411.jpg
(そーやってどんどんノッちゃえばイイんです)


20080929101504.jpg
(トリプルアンパンマンだぞ)


まぁRの得意そうな顔といったら・・・(笑)

でもこういう顔をさせてやるのが親の役目かな、と。


出来ないコトや、
足りない部分を指摘したってしょ~がない。

いま出来てるコトをメいっぱい誉めてあげる。

このコトの大切さを、
今回のお絵かきを通して改めて教えられました。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


↑ 皆さんもどーか誉めたってください。



ついでに、


20080929101507.jpg
(ひらがなにも興味アリです)


スポンサーサイト

● COMMENT ●

上手だよ!

ちゃんと相手に伝わるもの書いてるもん!
maedaさんにもみんなにもアンパンマンだってわかるもの書いてるやんか!

本当に感動していける心を大人もいつまでも持ってたいな?
ちゃんと本当の気持ちは伝わるんだよね!
子供はちゃんと読める大人の心がww

感動してもいないで「すごいね」って言っても、めんどくさそうに「うまいね」って言っても
ちゃんとわかってる!

次のステップはたぶん色!色たくさん使えるようなるとまた階段登ったね~~だね^^v

No title

R画伯誕生ですね~!
アンパンマンってすぐに分かりましたよ~!!
子供って、ちゃんと特徴を掴んで上手に書くんですよね~
ペンを持ってる姿が真剣でいいですね。
これからmaedaさんの似顔絵も書いてもらえるかもね。
その時は是非 紹介してくださいね♪

コメレス・・・・私の爪を褒めていただいてありがとうございます。
なんだかくすぐったいような、恥ずかしいような・・・・・・(照)
男性に褒められるとやはり嬉しいです。どーもです(笑)

No title

うん わかるわかるv-10
アンパンマンv-207
うちも 「初めて 何を書いたか分かるもの」 を 長男のときから 取ってあります(笑)
初めて見たときは 「コイツは世界に名を残すv-237」 とか 思ったものです(過去形)(▽`*

No title

応援ポチッ!

No title

maedaさんの似顔絵が出来たら見せてくださいね!
応援ポチッ!

No title

アンパンマン!
クイズにする必要なんかないくらいウマイじゃん!
36歳でこのくらい描けたらたいした・・・もん・・・違うの?v-8

Rくんが描いたんですねv-218

ちょっと横に楕円になった輪郭と目鼻の位置。
たいしたもんです。
あと、鉛筆の持ち方も徐々に直しましょうね!
そうするともっとうまく描けますよv-219

ちなみにmaeda作の絵でも載っけてみたら?v-8

No title

  まえっち こんちぃ~

 おぉ~ わかるよ^^ 上手に描いてる!
いろいろ描きたいキモチ大事にしたいよね
ウチは 最初はうまく描けないジレンマで
よくバク泣きしてたよ。。。
 今では 結構うまく描きたいものが
描けそうで 泣かないわ^^
 ひらがなは 一文字づつ追っているよ
がんばれ~フレーフレー☆☆

No title

アンパンマン、上手ですよv-218
私の方が微妙かも・・・
褒められると、どんどん上達しますよ~
次はどんな絵を描くのかしらv-236
楽しみですねv-22

No title

心から誉めれば必ず通じますね。親がちゃんとこちらを向いていてくれる安心感でしょうね。
R君、大きくなり楽しみですね。

No title

凄い凄い!!
これは褒めたくなりますよ!!
そしてRくんはどんどん描くという表現方法を楽しみ
どんどんその世界を広げていく事でしょう!
将来は画伯?
今からサイン貰っとこうかな~♪

No title

ホント上達するのが早いですよね。

それにパパがほめるタイミングがすばらしい。

いいところできているところを伸ばしてあげる。大切なことですよね。

>misyatoさんへ

ありがとーございま~す。
やっぱり親さえしっかり子どものコト見て、でメいっぱい誉めてたら、ゼッタイあんな悲しい事件は起きない!!
これからも伝えていかな。
まずは身近なコイツから!ってね。

>みやびさんへ

いや、コチラこそ・・・(照)
なんだか素通りするコトが許されない爪だったモノで・・・(照笑)
なのでゼヒ次は足首を・・・(笑)

似顔絵ですか~。
きっと額に入れるでしょね~(だはは)

>たままさんへ

あ、やっぱり取っておくもの?(笑)
そっか~。
「世界に名を残す」のはウチのだけやないんや~。
なんやライバルがようけおりそうやな~(笑)

>TMGRさんへ

ありがとうございます。
はじめまして、ですよね?

>MAEDAさんへ

涙でグチャグチャになってからになると思うけどいい?(笑)

>ichigekiさんへ

コラーッe-281e-282
年齢が二つ多ーーーーいっe-282

でも絵に「も」うるさいichigekiさんにウマイって言ってもらえて良かった。
ボク作の絵?ですか?

やめときましょ?(笑)
思いっ切り自慢できるくらいド下手ですから・・・e-263

>まささんへ

ありがとー。
うまく描けなくてバク泣きって、その負けず嫌いというかスゴいな。
その思いをうまく汲んであげたら大成しそ~。
将来が楽しみやね?
こうやって興味を持ったときの飲み込むスピードはホントすごいわ~。

>vickyさんへ

ありがとーございまーす。
vickyママさんは微妙?
微妙って言えるだけいいよ~。
ボクなんてヤバい(笑)

>emiko3912さんへ

そうですね。
誉めてる時はゼッタイ親も笑ってますし、そういう表情からも伝わってるんでしょうね。
これからどんな風に成長していってくれるのか?
それがますます楽しみです♪

>coccoさんへ

あれ?
coccoさんがほめてくれてる・・・。

あ、Rだからか(ふんっ(笑))

ありがとーございます。
コレ見た時はカンドーしましたね~。
サイン?
そんな慌てなくて大丈夫e-284
ホントにその時が来たらcoccoさんには特別料金で譲ってあげるから。
これまでの「イジリ」を金利に乗っけて・・・(笑)

>spiralcoachさんへ

ホントに「一体どんな変化が起こった?」って思うくらい一気に絵が変わってビックリしました。
誉めるコト。
これまでは「机の上だけの知識」でしたが、こうやって実際に自分の子育てで実践してみると、
そのパワーにこれまたビックリです。
誉める子育て。
これからも大切にしていこうと思います。

No title

えっ!34歳だった?
小さい小さい、そんなことを気にしてチャ~~~(タムケン風に)

>ichigekiさんへ

たむけんは後輩からの信頼が厚いらしいですね。
ものすごく面倒見が良くて慕われてるそうです。
ネタはどーであれ、生き残ってるワケがわかった気がします。

どーでもいいレスになっちゃいましたね(笑)

No title

こんにちは
今日の記事、身に堪えます。
内心、あ、結構上手!と思っていても、表現が下手でした。
お陰で子どもたちみんな、ただの人に育っちゃいました。
もっと早くにmaedaさんの子育て講座を受けておくべきでした。
(って、その頃まだ学生さんですよね^^;)

>花姥さんへ

そんな・・・。
花姥さんにそんなコト言っていただくなんて・・・。

気分ええやないですか?(笑)

これからも同じ目線で一緒に楽しめたらと思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/279-0ca5f816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お風呂がキモチいい季節 «  | BLOG TOP |  » か、かんじる・・・

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

