>>
  1. 無料アクセス解析

2017-08

スポンサーサイト


9月に読んだ小説

本日2本目は、
恒例(?)の今月・・・ってか9月ね?読んだ小説の紹介です。


風化水脈 新宿鮫VIII (光文社文庫)風化水脈 新宿鮫VIII (光文社文庫)
(2006/03/14)
大沢 在昌

商品詳細を見る

「新宿鮫」シリーズの第8弾にして過去最厚の一冊でした。
これまでに3作目の「屍蘭」と6作目の「氷舞」が一、二を争う好きな作品でしたが、
アッサリと飛び越えちゃいました。
文句なしに一番好きな作品です。
ナゾの老人とその過去。
そして1作目に登場した真壁の再登場(今回のキモです)
これらの人物の交わり具合と明かされていく秘密・・・。
そしてそして真壁のラストのセリフ(涙)
どれを取ってもドコを取ってもスキがなく、
ただ人間味というアジもしっかり描かれていて・・・。
全てにおいて大満足な一冊でした。



光と影の誘惑 (集英社文庫)光と影の誘惑 (集英社文庫)
(2002/01)
貫井 徳郎

商品詳細を見る

すっかりお気に入りの作家さんとなった貫井さんの今回は短編集です。
前半の2作はおもしろかったですが、
後半はボクの好みからは外れた内容でした。



それぞれの断崖 (集英社文庫)それぞれの断崖 (集英社文庫)
(2001/04)
小杉 健治

商品詳細を見る

やっとの思いでブックオフで探し当てた一冊。
なんだかんだで2~3年探してたのかな?
コレは、改正以前の少年法が抱える問題を被害者の観点から描いた一冊です。
「少年法」によって守られている加害者の少年への恨みと、
いずれ、しかも早い時期に何事もなかったかのように社会に復帰できる社会の仕組み。
怒りのぶつけどころを失った家族の崩壊。
父親が怒りの矛先を向けた加害者の家族。
そしてその母親との出会い・・・。
あらためて少年法のあり方を考えるのに適した一冊だと思います。



ツ、イ、ラ、ク (角川文庫 ひ 8-13)ツ、イ、ラ、ク (角川文庫 ひ 8-13)
(2007/02)
姫野 カオルコ

商品詳細を見る

いや~勉強になった(笑)
ただのエロ小説ではありません。
女の子から女性へと変わる思春期の様子を描ききっています。
コレを読んであらためて「オトコってのはホントにガキなんだなぁ」って思いました。



探偵ガリレオ (文春文庫)探偵ガリレオ (文春文庫)
(2002/02/10)
東野 圭吾

商品詳細を見る

やっと読んだって感じですけど。
ドラマ化もされて、で「容疑者xの献身」が映画化?
なのでそろそろ読もうかと思って次作の「予知夢」と一緒に買ったんですが、
う~ん・・・。
チョット外れだったな・・・。



雪虫 (中公文庫)雪虫 (中公文庫)
(2004/11)
堂場 瞬一

商品詳細を見る

ボクは刑事モノが好きなんです。
横山秀夫に始まり高村薫、大沢在昌に貫井秀郎・・・。
なので前から気になっていたこのシリーズを読むことにしました。
まだ1作目というコトもあってキャラに慣れない部分はありますが、
次作以降にまた期待したいと思います。
舞台が新潟なんで「お!(実家の)近所じゃん」って親しみが湧いて読みやすかったです。



誘拐ラプソディー (双葉文庫)誘拐ラプソディー (双葉文庫)
(2004/10)
荻原 浩

商品詳細を見る

笑って泣ける荻原作品らしい一冊。
人生全てに行き詰ったオトコが手をかけてしまったのが誘拐・・・。
しかしその子の父親はヤクザ。
なにも知らないオトコはヤクザである父親を脅し身代金を奪おうとするが・・・。
こういう悲惨な結末を予想させる展開に笑いを忘れずに進めるのが荻原作品。
絶品です。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ これで今年は68冊になりました。
「まだハリポタを読んでないのか?」って怒らないでね?ichigekiさん?



スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

そりゃ怒るわなv-42
まだだったの~~~~~~~~~v-237

「それぞれの断崖」に興味アリ!
「ツ、イ、ラ、ク」はどうかな?
娘を持つ親として読んでおくべきかな?

「探偵ガリレオ」「予知夢」はテレビシリーズでやったんじゃないの?
「予知夢」は立ち読みでサッと読んだだけなんだけど、ガリレオなる天才は出てこなかった。
だから、「探偵ガリレオ」と「予知夢」の内容をくっつけたんだと思っていました。
違ったらゴメンv-75(寝るな!^^;)

それにしても、コンスタントに読んでますね。
感心感心!



早くハリポタ読め!v-219

ツ・イ・ラ・ク♪

misyatoも探してきて読もうかな?と思った!
まぁ今の「るろうに剣心」が終わったらねww
漫画もあなどるなかれだよねーー;
貸してもらったんだけどさ!エアロバイク漕ぐのに貸してくれたんだけど・・・おもろいww
池田屋事件とか板垣退助とかでてくるとおぉ!とか思いながら読んでる自分がーー;ww
まぁ・・・・共通の話題にはいいことだと思いながら。。。ww(言い訳ww)

No title

こうゆうのを見てると、うちのおとんみたいでなんかやです(笑)
ほんまに本好きなんですよ。うちのおとん。
なんでそんなに読めるかってゆうくらい。
うちは全然ですけどね~。

↓の絵見ました^^
めちゃ可愛い…
楽しんで書くのが何よりですから♪
ってゆうてもひらがなは早いですね興味持つの…
でも興味のある時が一番伸びますしね~
あ、でも気になったのが1つ…
鉛筆の持ち方。はお箸と一緒なのですが
早い目に直した方がいいかも。癖になりますよぉ~~~><

No title

本っていいですよね~
この中のどれか読んでみようかなぁ~
でもmisyatoさんじゃないけど『はじめの一歩』が読み終わったらだなぁ~
漫画もやばいよね~(笑)

なるほどなるほど

楽しそうなものがありますね。
Rくんの絵、なかなか絵心があるんじゃないですか~。
我が家の子は腕が線です・・・。
まぁ、そのうちかけるようになるだろうと、こうしたらどう?とかしか言ってませんけどね~。
保育園は楽しいに越したことはありません。良かったですね。
あとは行くのも楽しくなれば良いですね。

>ichigekiさんへ

ひぃ~っ!ごめんなさーい!
だって持ち運び出来ひんデカさやから・・・ぶつぶつ(言い訳)

「それぞれの断崖」気になるでしょ?やっぱりね。
ただなかなか見つからなかったので、もし見つけたらゼヒその時に手に入れてくださいね。
「ツ、イ、ラ、ク」は、自分が中学生の頃には想像すら(いや、想像はしてたな。思いっきり)出来なかった世界が描かれてますから、読んでおいた方がいいかも・・・。
「探偵ガリレオ」「予知夢」はおっしゃるとおりテレビでやってたヤツです。
『ガリレオ』はあだ名ですね。

>misyatoさんへ

漫画バンザイ!!ですよ~ボクも。
自分が小さい頃の漫画とか、ケッコー「深いなぁ~」って思う作品も多いし。
なんであれ、本との出会いもタイミングって話を前もしたでしょ?
その時に求めてる作品に会えるんだよね、人って。

>ジョーさんへ

本は読め~(念)・・・(笑)
ウソ。
お父さん、そーなんや。
んじゃ今度ご挨拶に伺わんとな(なんでやねんっ)

ボクも自慢だけど・・・じゃない、自慢じゃないけど、
30近くになるまで本はゼンゼン読みませんでした。
それはそれは「ある日突然!」って感じで・・・。

だからジョーさんにもそんな「突然!」な時が来るかもしれん。
来ないかもしれんけど。すべてはタイミングやと思います。

鉛筆とお箸の持ち方、ありがとー。
そーやね。こういうコトを子どもたちに教えてるヤツがこういう状態ってのもね・・・(汗)
気をつけてる、というより遊んでる中で覚えてもらってるトコです。
まだジョーさんと知り合う前にこんな記事を書いてるのでよかったら見て?
http://comeonbox.blog59.fc2.com/blog-entry-64.html

園でも使えるかも。

>MAEDAさんへ

おーっ!「はじめの一歩」!
ボクは「あしたのジョー」世代やけど、「はじめの一歩」も前は読んでたなぁ。
デンプシーロールが完成すかしないか?ってトコあたり。
いま一歩はどうなってるの?
今度読んでみよーっと。

>manafyさんへ

絵心ありますか?
素直に受け取っておきますね(笑)ありがとーございます。
保育園は今朝も泣いてましたけど、もう少しですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/283-8beca868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

足し算と引き算の入り口 «  | BLOG TOP |  » 秋の空と3歳児ゴコロ

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

