>>
  1. 無料アクセス解析

2017-10

スポンサーサイト


足し算と引き算の入り口

昨日はエミちゃん(義姉・Rにとっては伯母)が遊びに来てくれました。

エミちゃんが来てくれる日は、
いつも朝からチョ~ご機嫌。


「えみちゃん、どーなっちゅ、かってくるかなぁ?」


キミはエミちゃんに会いたいのかい?
それともドーナッツに会いたいのかい?(笑)


そんなこんなで途中はゴロゴロしながらも一緒に遊んでたそうです。

で、
ボクが帰ってご飯を食べている時のコト。

すっかり得意のお絵かき(アンパンマン)と、
ひらがなの「へ」まで書きだしてボクらをビックリさせたR。

さらに時計の絵を描いて、
短針を抜いた状態で「3時作って?」って言ったら、
ちゃんと3のトコに線を引いたり・・・。

う~ん。
想像以上にいろんなコトを吸収しまくってますね~。

やっぱり3歳児の成長はスゴいなと思っていたら、
そしたらまたまた突然Rがこんなコトを口にしました。


「ぱぱがかえってきたから、よにんになったねぇ」

「??? へ?R、今なんて言った?」

「ぱぱかえってくるまでは、さーんにん、だったでしょ?」

 おーっ!そーだなーっ! で、パパが帰ってきたから?」

「よに~んっ」


しめしめ、ですな(笑)

ちゃ~んと生活の中から数の概念っちゅうヤツを身につけてくれてます。
(モノや人の数え方(助数詞ってヤツもね)も覚えてくれてるし)


お忘れの方も多いかと思いますが(笑)
ボク幼児教育の仕事してますでしょ?

オトナが教え込んだって子どもなんて覚えようとしてくれないじゃないですか?

楽しい遊びや体験の中から身につけたものが、
ホントの学力(だけじゃなく全て)の基礎となるワケで。

で、
今までは知識としてはわかっていたけど、
こうやって自分の子育てで実践すると実感として一段と理解が深まりますね。


ココで余談ですけど、
現在ボクはコレまでに覚えてきた教育的な知識と、
Rと一緒に実践の中で身につけてきたコトをまとめて、
『mada的教育論』としたホームページを作っています。
ってそんな偉そうなモンじゃないんですけど出来たら遊びに来てくださいね?
(完成はいつになるんやろう・・・(笑))


とまぁそんな感じの一日でした。

そしてボクの食事も終わり、
エミちゃんのお土産のドーナッツを食べてホッとひと息・・・。


ひと息・・・。

・・・つきたいなぁと思っているトコにRのトドメのひと言が。


「えみちゃん、もぉ、かえったほうがいいんじゃな~い?」


ドーナッツさえ食べられれば、
もぉエミちゃんには用はないってか?(笑)


エミちゃん、
どーもごちそうさまでした。

今度はこんなおもしろい 失礼なコト言わないように教育しとくからさ(笑)




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ 今日も応援お願いしまーっす。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

『maeda的教育論』
ほほう・・・随分とカッコイイ タイトルですね~~
冷やかしに行ってこようv-8

エミちゃんにドーナツかドーナツにエミちゃんか・・・
グリコのオマケ状態ですねv-219
どもどっちもほしいんだな、コレが。

でも食べ終わったら「帰った方がイイ」なんて・・・
きっと暗くなるのも早いから心配して言ってるんだと思いますよv-218
きっとそうです!そう思いましょ!

あははww

そうなんだよね!
えみちゃんがドーナツなのかドーナツがえみちゃんなのかww
misyatoも小さい頃1歳ぐらいかな?オジサンがまだ高校生でそのおじさんが帰ってくる4時になると玄関に座って待ってた!おばあちゃんとかが時計も読めないのに必ずその時間になると座って待ってるってww

何を待ってたかというと。。。高校生のおじさんが買ってくる!おやつ!
学校帰りに御飯だけじゃ足りないからおじさんいつも買ってきて自分の部屋で食べてたんだけど
misyatoとかちびがいるから多く買ってきてくれるんだよね!それを待ってたらしいww
なかなかでしょ?!
生活の中から少しずつね。。。いいことだ♪

No title

 まえっち こんばんは^^

 そうだね~ こっちが教えようとしても
うまく伝わらないし 実体験が伴わないと
まだ 結果が想像できないよね
 でも 自分の中では もう記憶の彼方の
過程を目の当たりにしているから
毎日が新鮮なんだよね~ 

^^b2☆

>ichigekiさんへ

冷やかしケッコー。
お待ちしてます(完成は未定だけどね?)

そーですね。
暗い夜道は危険ですもんね。
でもアノ「いいんじゃなーい?」の口調はそうじゃなかったなぁ・・・。

>misyatoさんへ

子どものお菓子を見つける目敏さというか嗅覚はスゴいですもんね。
misyatoさんは今でもその嗅覚が健在?(笑)
でも玄関開けたらそこにカワイイ女の子が待ってる生活・・・。
うらやましいなぁ。

>まささんへ

新鮮新鮮ピッチピチだね。
「へぇ~いつの間に」ってコトが最近は増えてきて、ますます毎日が楽しい♪
教え込まずに自然と色んなコトが身につく環境をこれからも作って行きたいなぁと願うパパなのでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/284-179e3d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9回目の○○○・・・? «  | BLOG TOP |  » 9月に読んだ小説

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

