>>
  1. 無料アクセス解析

2017-10

スポンサーサイト


失敗のススメ

ママ : 「いやぁ~っ!!」

R : 「あははははっ、パパきてぇ~っ」


昨日ボクが帰って夕飯を食べている時です。
トイレに行ったRがボクを呼んでいます。

しかも声が笑ってる・・・。


パパ : 「なにぃ~?どしたの~?」


とトイレに行ってみると、
あらあら久しぶりの床一面おしっこ

なんでも聞いてみると、
いつもは便座に座ってするのを、


「パパとおんなじことした~」


つまり立ったままトライしたんだとか。
しかもわざわざ洗面所から登り台代わりのイスを持って・・・。


「なにR?一人で立ってしようと思ったの?」

「うん」(誇らしげ)



(床びしゃびしゃにしてデカい顔してんじゃないよ・・・)


・・・って言いそうになっちゃうんだけど、
コレはmada家的にはゼンゼンOK

いつもパパがしてるのを見てるから、
自分も出来ると思ったんだろうし、
なにより「やってみよう」ってチャレンジするトコがエラい

だからこういう失敗は大歓迎なワケです。
(後片付けはタイヘンだけどね)

よく言う「積極的な失敗」ってヤツですか。
どんどん新しいコトにトライしていくコトに目を向けてあげる方が大事。

失敗なんてして当たり前。
むしろその失敗を責めるコトで萎縮させちゃう方がコワい。


なのでトイレから笑いながらボクを呼んだコト、
小さくもならず悪びれる様子すら(あんまり)ないトコ、
そんな姿を見てホッとしたパパなのでした。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ みなさんの失敗談は?


スポンサーサイト

● COMMENT ●

我が家は・・・。

男の子がいないのでその心配はありませんね~。
まぁ、そんな失敗はしますよね、成長していく過程で。
うちもそういう失敗では怒らないですね~。
むしろ、そういうことを隠したりするような行動をすると叱ります。
少し大きくなってくると知恵がついてきて隠そうとする言動、行動をするんですよね~。
それはやっぱりいけないので叱りますね~。

サッカーは嫌でもやるようになりますよ。カッコいいもん。
それまでは1人でリフティングしていてくださいな。
淋しいと思いますけど・・・。

ぷっ!(笑)

素晴らしカナR君!おほほww
失敗して大きくなるんだよね~~~^^v
んでもって。。。
ママちゃんがんばれ!負けるな!^^v
後片付けしてるママちゃんを見てR君はなんか思うことがあったかな?^^v
子供だからしてもらうは当り前ではありません^^;
ありがとう!自然にでてくるといいね^^(言ってた?)
失敗は何度してもかまわない^^いいことだ!

No title

初立ちションで失敗かv-218
洋風便器だからね、デパートなどのように小便器があるわけではないのでしょうがないでしょうね。
一応狙いは付けたのかな?
方向と、勢いと、銃身の寸法が足りなかったかな(^^;)

我が家は今は知りませんが、ずーーと座りションでしたね。
私もそっちの方が落ち着く(^^)

後片付けは誰がしたのかな?
我が家では便所掃除は私の役目。
これは道場時代の名残かな?
何たって、道場時代は便所掃除の取り合いでしたから・・・押し付け合いではなくね。

No title

ここでは学ぶことがいっぱいです^^
保育園だとどうしても
「あ~~あ~~~」ってゆっちゃいますしね…(^_^;)
忙しいなかやられたらさらに「もうっ。自分でふいてやっ」
とか言っちゃいそう。。
ウチも結婚したらそ~ゆ~気持ちが持てる親になりたいですね。
仕事とはまた違うから難しいんでしょうけど。。

No title

その失敗、うちのもやったよ…と言ってもみいのほうだけど(爆)
可笑しくて可笑しすぎで、笑いを堪えるのに必死だったわ~
そして「兄ちゃんみたいにできない~!!」と怒っていた(笑)
あ、今は流石にしませんけど。

ドウモダメみたい

 まえっち ばんわ^^

 園では 立ってしているらしいけど 家では
ぜったい座るのよ 外では?
女子のコーナーへ行くの。。。。もうそろそろ
一人で男の方へ行ってほしいのだけどね・・・
 見本見せられないし~ バカだわ^^b☆

No title

いっや~おひさおひさ♪
久しぶりにブログにこれたと思ったら、お引越し!
しかも、記事を読み進めていくと、結婚記念日!!
きゃ~、結婚式の写真i-84i-189
って思いながら…やっとここまでこれました(笑)

失敗を恐れない子になってほしいよね~。
ウチの場合は何かをこぼしたら『あ~!!』とか、『あ~あ~あ~…』ってなってるから、最近茜がその言葉を真似するように。。。
自分でこぼして『あ~あ~あ~』って言いながらティッシュとかで自分で拭いている(拭けてないけど)ときは笑ってしまったよ。

ちゅーか、Rくん、やっぱ保育園行くようになって男の子の感覚が育ってきているんやね。嬉しい成長やね。
ちなみに…coccoさんとこのみぃちゃんじゃないけど、私は大きくなったらお兄ちゃんみたいに立ってするんやって思ってたわ~(笑)しかもだいぶ大きくなってからそれにトライして、母にめっちゃ怒られた覚えが(爆)

>manafyさんへ

そうですね。
ウチの子も最近知恵がついてきて「それってウソやろ?」とか、「なんか隠しとんな?」ってコトが多くなってきました。
それはやっぱり隠さず言えるような叱り方をするべきですね?

>misyatoさんへ

ありがとうございます(byママ)

まだね、こういう時の「ありがとう」は言えません。
でも何かを感じてくれたんじゃないかな?って思います。

叱ったり怒ったりするばっかじゃ「またやろう!」って思えなくなっちゃうもんね。
だからどんどんこれからも失敗して学んでいってほしいと思います。

>ichigekiさんへ

寸法まで親似で・・・。
ってほっとけっe-281(笑)

後片付けは嫁さんがしてくれました。
便所掃除が取り合いってナゼに?
いや、なんとなくの雰囲気ではわかるような気もするんですが、それも教え?

う~ん。
主夫としてのichigekiさんを尊敬し始めてます(ヤバイ・・・←(笑))

>ジョーさんへ

そーそー。
状況と気分によっちゃウチでも「ナニしてんねん!」って言うこともアリ・・・(苦笑)
だからこの手のコトって、多分だけど仕事の方がラクやと思います。
割り切れるからね。
我が子は割り切られへん・・・e-263

>coccoさんへ

あははははっ。
でもだーいじょーぶ!
みぃちゃんなら出来るよ!(ってチガウか(爆))

あれ?
下にみぃちゃんのお友達がまたひとり・・・(笑)

>まささんへ

>園では立って・・・家では・・・

これわかるわ~。
ウチのもそうやねん。
連絡帳には「立って出来ました」とか「ひとりでパンツもズボンも履けました」って書いてあるのに、家ではやりたがらん・・・。

ま、それもカワイイってコトでね(笑)

>出海さんへ

あ、みぃちゃんの仲間だ(笑)
でもそう言いながらも出海さんは未だにチャレンジし続けてるんやろ?(爆)

おかえり♪
その「あ~あ~」ってのを聞くと、自分の口癖もよくわかるよね?
子どもはこぼして当たり前。失敗して当たり前。
だからこれからも「あ~あ~」言い続けていこうね?(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/288-bfc92c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シンポジウム «  | BLOG TOP |  » やっとソノ気になったと思ったのにぃっ

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

