>>
  1. 無料アクセス解析

2017-10

スポンサーサイト


おセンチくん

とタイトルを書いてみてフッと思いました。

もしかして「おセンチ」って言葉はもぅ死語?

どーなんだろ?
イカンイカン・・・。
最近の流れがわからないゾ・・・。

まぁいっか。


昨日のRなんですが、
保育園でもぽーっとしてる時間が長かったらしく、
連絡帳にも、
「ひとつのコトを終えてはボーっとして・・・泣いて・・・を繰り返してました」と。

登園泣きは相変わらず続いてるんですが、
園に入ってからも泣くというのは初めて(のハズ)


「あれ?R、今日泣いてたの?」

「(うん)」(頷くだけ)

「ナニ考えてたの?寂しかったん?」

「(う~ん)」(首を傾げるだけ)

「Mクン(一番のお友だち)来てた?」

「Mくん、きてなかった・・・」

「そっかー来てなかったか~。仲いいもんなぁ~。やっぱりいないとつまらな・・・」

「あしたはっ、Mくん、くるって~」


お友だちに会えなくてつまらなかったのかな?

他にもお友だち(園児)はいるとはいえ、
やっぱり仲良し度ってあるモンなんですね?

そういえば寝る前に、
園のHPにアップされてた9月のお出かけ写真を一緒に見たんですが、
「あ!これMくん」ってMクンが写ってるヤツを真っ先に指差したかと思うと、
ボクが「この女の子なんて名前なの?」(そこでも女の子かいっ(笑))って聞いても、
「わかんない・・・」って。

誰とでも仲良く遊んでるようで、
無意識のうちに相性というモノを手繰り寄せてるんだなぁ~って強く思いました。


だから少しずつ、
「園に行けばお友達に会える」=楽しい
「園にお友達がいない」=つまらない
っていうモノが出来つつあるのかな?

よく親子の関係はタテで、
友達との関係はヨコって言うじゃないですか?

なので、
パパやママだけでは如何ともしがたい関係性がRの中で作られ始めてるのかなって。

そんな気もしました。


・・・ってコトは『親離れ子離れ』もそんなに遠くない!?(号泣)


あれ?パパまでおセンチになっちゃった(笑)




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

そう言えばおセンチって言葉、最近聞きませんね。
死語になってるのかな~。

R君、だんだんお友達の大切さを感じてきてるんですね。
大好きなM君がいなくて 寂しかったんだ~。
親離れする時が必ずくるんですよね。
子離れはなかなかできませんよ・・・・・私がそうですから・・・(汗)

だんだん

本人は仲良いつもりじゃなくても付き合いで一緒にいたりもするみたいですね~。
子供の世界でも大人の世界のようなこともあるみたいですよ。
そうやってだんだん成長していくんでしょうね。
誰くんがいなかったら今日は誰くんと遊ぼうとかね。

ふ~~ん。。。

おセンチねぇ~~^^
成長してますね。。。。何を思って泣いてたんだろうねぇ~
本人しかわからない!しかも周りがその情景を見ても想像でしかなくて、本人が本人の言葉で言わないと分からない!んでもって時がたってると忘れてるから親はわからないと^^v
大丈夫だよ♪ちゃんと泣きやんで自分の気持ちの整理ができてる!
大人になってるんだねぇ~~^^

大の仲良しさんがいないとそこは廃墟?ww
仲良しさんがいればそこはパラダイス♪
そのぐらい天と地ともいえるほど楽しくないだろうなぁ~~
幼稚園の時misyatoなんかつまんなくて冬にコート着たまま汗ダラダラ流しながらもストーブの前に突っ立って一日過ごしたことあるよww
一日そこにいることがつまんなくなって何もしたくない!ってww
まぁ先生は何がなんだかわからなくて対処に困り、親はほっといてください!という^^;
超問題児です^^v

No title

しばらく(と言っても数日ですが)見ない間に、随分と成長してますね!
子供の一日一日って、本当に大切だな~と改めて思いました。

「誰とでも仲良く」とついつい思ってしまいがちですが
気の合うお友達を作っていくものなのですよね~
ちゃんとかかわりあって、遊べている証拠!

これからが楽しみです!

…で、「けここっこ」は笑いましたよ。
むっちゃかわいいやん♪

No title

まえっち こんばんは^^
今日は遅くなっちゃったから
手短に・・・ウチも恋人のように
仲のいい男の子のお友達がいるよ
読んでて思い出したの
友達って特別だよね^^b☆☆

No title

こんにちは!
帰ってまいりました~

やっぱ友達は大事だよね~
ちゃんと親友みたいな存在の友達がもういるんですね~

>みやびさんへ

子離れはできそうもありませんね~。
皆さんも出来てらっしゃらないんで安心してますけど(笑)

>manafy さんへ

そうですね~。
変に大人のほうが「子どもって純粋だから」みたいに決めつけてるトコありますよね~。
あんまりそういうトコでは大人とか子どもで分けて考える必要はないのかもですね?

>misyatoさんへ

だはははははっ!
想像するだけで笑えるな~。
misyatoさん製造法の一つを見た気がするゾ(笑)

>coccoさんへ

でしょ?
『ケッコーcocco(さん)』みたいな?(爆)

ちゃ~んと子どもなりに「合う・合わない」を分かってるんですね~。
朝泣いてる時に「今日Mクン来る日だよ」って言ったら泣き止むかな?(笑)
そういうコトって言わないほうがいいのかな?

>まささんへ

友情は大事やわ。
でも・・・。
ボクとしちゃ女の子の友達もいっぱい作れって言いたいわ。
で、ウチに連れて来い?みたいな(爆)

でもこの年くらいの子って、ホントに仲いい子同士って、同じ波長出してる気がせーへん?
コウモリとかイルカみたいな、同士じゃなきゃ聞こえない超音波が出てるんやわ、きっと(笑)

>MAEDAさんへ

おっかえり~♪
どーだった?また聞かせてもらいます。

大文字お兄ちゃんも、イイ友達に恵まれてそうやもんね?
友情は大事にしよう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/294-236bd448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おセンチくん パート2 «  | BLOG TOP |  » 念願の…

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

