>>
  1. 無料アクセス解析

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車に関わる者として

大阪のひき逃げ事件は、
ようやく容疑者が逮捕されたようですね。

なんでも、
飲酒+無免許だったとか・・・。

せめて逃げるコトだけは避けとけよ・・・って言いたくなります。

22歳・・・。
そんなコトにも頭が回らなかったのか・・・。

ホントに痛ましい事件でした。
改めて被害者の方のご冥福をお祈りいたします。


さて、
車といえば先日、
『口の利き方を知らない営業マン』のお話をしましたが(過去記事はコチラ)、
彼がまたやってくれました。

結局、
この前リースアップとなった社用車は『再リース』することになったんですが、
ひと通り書類のやり取りも終わり、
何事もなく過ぎていた中で突然の電話が入りました。


営:「あの~スミマセン。ひとつ書類がありましてソチラをいただきに伺いたいのですが・・・」

m:「なんの書類ですか?」

営:「えっ、あの~○○の書類なんですが・・・」

m:「えーっと、え?ソレってお渡ししてますよね?」



(おいおい。ボクが同系列の元車屋だったコトを覚えてないのかい?
必要な書類は何から何まで覚えてるんだよコッチは・・・)



営:「えぇ、実はもう一度いただきたいと思いまして、あの上司の者と・・・」

m:「上司の方と?どうして上司の方と来られるんですか?」



(ははーん。さては・・・) ← 大体の事情は読めたのにチョットいじわるしたくなるオトコの図



営:「あの~大至急いただきたいものですから、あの、上司の者と・・・」

m:「上司の方が来られるのは分かりました。
  でも一度お渡ししたモノをどうしてもう一度お渡ししなきゃならないんですか?」

営:「えぇ・・・、あの・・・」

m:「紛失されたんですか?」

営:「そうなんです!」



(威張って言うなよったく・・・。最初っからそう言ゃあいいだろーに)



m:「困りますねー。あれ社印を押したモノでしょう?」

営:「えぇ。本当に申し訳ありません」

m:「『申し訳ありません』 □□さんねぇ?アナタその言葉は一番最初に言うべきじゃないですか?」

営:「申し訳ありません」


その後、
彼は会社にとって社印がどれだけ大事なモノか?
個人・法人かかわらず『実印』というモノがどれだけ大事で、
また(悪用されるかもしれないという意味で)どれだけヤバいモノか?

また、
ミスしたら「まずは謝れ」

こういったコトをた~っぷりとお説教されたのでした。
(二度目はやさしくないmadaなのです)


実は似たような経験をボクもしてましてですね・・・。
その車屋時代に。

その時にメチャクチャ怒られた経験がやっぱり今活きてるんですよね。

まぁ、
この彼が今後に活かしてくれるかはわからないけど、
大阪のひき逃げの容疑者しかり、
つい自分の身ばっかり守りそうになっちゃうのが人間だけど、
『最低限』っちゅーモンくらい知っておけよ、と。

片や命に関わるお話ですから、
軽々しく比較するものではないのですがそんなコトを思った日でした。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ 国内の新車販売が40年前の水準に逆戻りですって(←なんだかんだ車業界も気になる(苦笑))



スポンサーサイト

● COMMENT ●

misyatoも・・・

このニュースを聞いて自分の保身のために人の命を奪うーー;
こういうことがあってはいけないことだと思うんだよね。
してしまったことに対しては、ちゃんと向き合えよって!
最初の接触だけじゃ、ケガでまだ済んでたのに・・・命まで奪っても守りたいものって何?
無免許、飲酒って自分の行いに対しての責任義務だけじゃん!
それを追及されるのがいやで人の命って・・・

命がどれだけ重いと思ってるんだよーー;
一人じゃ持ちきれないほど重いんだって・・・・

ねぇ?^^
責任を忘れて自由だけなんてありえない!フリーだって責任と義務のご褒美なんだってねぇ?
んでフリーだって何してたん?家で泣いてたの?

分かります。。。


1周年だったのですね。v-315おめでとうございます♪
Rくん、元気そうで何よりです(´▽`)
そして、息子v-345の変わらないブログに安堵~。
(って、使い方おかしくね?)

さて、、、
うは。

これはちょっと・・・ありえない。
私もね、過去にありましたねー。
ちょっとね、趣向をかえてですね。
可愛いらしいお洋服を買いにいった訳ですよ。

そしたらね。
「全っ然、この店の雰囲気と違うんで、最初、エーって感じでしたよ。あはは」
ですよ。横にきて、いきなりコレですよ。

やっぱり話す人との関係によって、対応や話方は変えないとね。
ましてや自社の愚痴を言うなんてタブー。
そんな人に頼んだって、信頼できないわー。と思っちゃいます。

でもタマにいますね。
全く。。。YOU は SHOCK~っ!!!ですよ。

あ、、、meか。

.

No title

無免で飲酒ってだけでも 絶対いけないことなんですけど
人の命を奪っておいて、逃げ切れるもんではありませんよね。

なぜ、接触した時にちゃんとした対処をしなかったんでしょうか・・・。
もし、その時なにかしてれば、その人は助かったかもしれないのに。
被害者も被害者の家族も、加害者の家族もみんなが
不幸になるだけなのに。

maedaさん 偉いですよね。
ちゃんとその営業マンに物も押したんですから。
その人はこれをどう受け取って 今後に活かせるかですね。

No title

お~~~~~v-12
珍しくいい話だ~~v-40


自分の擁護ばかり考えて、事の本質を見失う・・・・・
政治家でも何でも、そう言うのが多い。

大阪のひき逃げ犯は捕まって良かった!
無免許で飲酒!?
会社の車だろっ!
どういう管理してんだ!
この辺もいずれ追求されるんだろうなぁ。

まず、ごめんなさいが言えないヤツが多いよね!

その点maedaさんは、奥さんにすぐ「ごめんなさい」が言えるよねv-8

No title

ひき逃げっていう段階で、どうせお酒を飲んでるんだろうな・・・とは
思ってましたが、ホントひどい話ですよねv-219
人の命の重さを分かってない人が多いのが残念ですv-11

車の営業マンも、営業に出る前に学ぶべき事がたくさんありそうですね。。。
でも、maedaさんのお陰で一つ勉強になりましたよね~
もしかしたら、こういう人は右から左かもねv-236

No title

まえっち

 こんばんワ 私は怒られたヒトが あるイミ
幸せやったなぁと思うよ 特に
ウチ側の人からじゃなくて お客だったときはね
何倍も違うしね この経験を生かせたら
まえっちも怒った甲斐があったというもんだわ
ご苦労であったのう^^b2☆

この事件

捕まってよかったですね。
酷い話です。
私は毎日車に乗っているのですが、やはり車に乗る人がお酒を飲んじゃ駄目ですね。
ところでその営業の人、本人に吸収していく気持ちがあればmaedaさんの叱りも役立つと思うんですけど、本人の気持ち次第ですね。
どうして、大人になるにつれて(子供も知恵がついてくると)素直に謝れなくなってくるんだろう?
謝ること、大事なことなんだけどな。

>misyatoさんへ

そうそう。
もうね、泣いて笑って騒いで(?)大変でしたよ(笑)

結局この犯人は、捕まるときにも警察に声掛けられて逃げてるんだよね。
で、事実は認めてるけど反省や謝罪はないと・・・。
ここはichige・・・色んな思いを込めた『一撃』が必要だ。

被害者遺族に許されるコトはないから謝らない、
じゃなくて、自分が憎まれながら謝罪し続けるコトに意味があるってコトを知るべきだよね。

>コウMAMAさんへ

お!いらっしゃい!待ってたよっ!よっ!(ウルサイって?(笑))

その店員もありえねーーーーっすね?
親しさと馴れ馴れしさの違いを知らない人はチョット困ります・・・。

息子e-415は変わってないでしょ?
いや、ホントはたまに変わるんだけど・・・(爆)
またお気楽極楽育児生活、よろしくです♪

>みやびさんへ

一回逃げちゃうと、もうずっと逃げ続けなきゃなんないんですよね。
「若いから仕方ない」じゃ済まないレベルのコトなのに・・・。
ホント悲しいです。

この営業マン、
これからに期待・・・していいのかなぁ・・・?(苦笑)

>ichigekiさんへ

そーそーそーそー。
まずは朝起きたら「起きてしまってゴメンナサイ」
朝ごはん食べたら「食べちゃってゴメンナサイ」
会社から帰ってきたら「帰ってきてゴメンナサイ」
寝るときも「あれ?ダメみたい・・・」

・・・ってコラァ~ッ(ザブングルか)

せっかく人が珍しく(認めた!?)いい話をしてるのに・・・。

>vickyさんへ

右から左・・・e-289
なんだかそんな歌もありましたね(歌じゃなくてネタか・・・)
でもホント営業に出る以前の問題ですよね?

>まささんへ

そうだよね。
身内に言われるより何倍も効くよね?
この彼に限らず、人ってそうやって成長していくもの。
偉そうなコトは言えないけど、彼もこの経験を活かしてお客に愛される営業マンになってほしいな。

>manafyさんへ

車は比喩でもなんでもなくて、ホントに凶器ですもんね?
酒も「これくらいなら・・・」って思っちゃうのかな・・・。
謙虚な気持ちで運転したいものですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/307-ee486eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お客さんなら もてなしたらどぅ? «  | BLOG TOP |  » Rはさみしくなかった

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。