>>
  1. 無料アクセス解析

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボクシング!ボクシング!ボクシング!

12月です。

年末といえば紅白!
・・・ではなくて格闘技が目白押しですね。

その中でもやはりボクが注目するのはボクシング。

サッカーだけでなく、
ボクが拳キチであるコトは何度かお話してきましたが、
今月は23日、そして大晦日に注目の試合が行われますので、
今日はその話題で行きます。


まずは23日のWBC世界フライ級タイトルマッチ
チャンピオン 内藤大助vsチャレンジャー 山口真吾(15位)

今や知らない人はいない(?)
くらいに有名になった内藤チャンピオンですが、
今回の試合「ナゼ(挑戦者が)山口なんだ?!」と非難轟々浴びています。
(正確には内藤選手にではなく、所属するジムなどの陣営に対してですが)

タイの名王者ポンサクレック選手から世界タイトルを奪い、
初防衛戦は亀田選手(亀田家の二男)、
二度目の防衛戦で前王者のポンサクレック選手と再戦、
で、前回の三度目の防衛戦が清水選手、
そして今回の四度目。

「ナゼまた日本人なんだ?!」
という非難が渦巻いてるというコトなのです。

が、
ココで裏事情や規定について話し始めると3日はかかるので(笑)、
単純に試合予想をしたいと思います。


予想
チャレンジャー山口選手のKO勝ち(7R or 8R)


意外ですか?

山口選手は下の階級から上げてきているので身長差がありますが、
お互いにカウンターを得意とする選手なので、
序盤は主導権の握り合いで静かな立ち上がりになると思います。

しかし中盤以降は、
お互いに踏み込んでのかなりの打ち合いになると予想します。

まぁスタミナとの絡みもあるので、
内藤選手の方が若干有利かな?と思わないでもないんですが、
山口選手、前回WBA王者の坂田選手と戦った時に序盤ダウンを奪いながらも、
終盤スタミナ切れを起こして追い切れなかった反省を活かしてくるハズ。

そうするとカウンターの差し合いで、
より小さく(速く)打てる山口選手のパンチが与えるダメージの方が上かな?と。

内藤選手のハンド(パンチ)スピードも決して遅くはないんですが、
チョット最近は特にパンチの振りが大きい(遅い)。

このチョットの差の蓄積が、
最終的にはKOに繋がるんではないか?と思っています。




で、で、
この日はこの世界戦がメインイベントではあるんですが、
実はボクシングファンの間では、
『前座』として行われる日本フライ級タイトルマッチの方が注目されています。
(ボクも実はコッチをメインで見たい・・・)


正規チャンピオン 清水智信vs暫定チャンピオン 五十嵐俊幸


前回、
清水選手が日本タイトルを保持したまま世界王者の内藤選手に挑んだため、
防衛戦が行われない内に『暫定的に』王者の地位に就いた五十嵐選手。

その決戦です。

この二人は、
アマチュア(大学)ボクシング界の名門である、
東京農大の先輩後輩というコトでも注目されています。

が、が、
ボクが注目してるのは、
五十嵐選手のテクニック。

もぉヤバいです。

完全に惚れてます(笑)
いま日本人ボクサーの中でダントツに好きな選手です。

ステップの速さと柔軟さ、
ディフェンスのテクニック、
そしてパンチのスピード。

そしてそして何よりも、
前回の暫定王座決定戦(vs金城戦)で見せた気の強さ。
「打ち合い上等!」っていう。

テクニシャンにありがちな“ひ弱さ”がない。
(パンチ力にはチョット物足りなさはありますが・・・)


大きなケガさえなければ、
2~3年のうちに世界を獲るだろうとメチャクチャ期待してる選手です。

なので五十嵐選手に心情的には勝ってほしいんですが、
おそらく結果は・・・、


予想
清水選手の僅差判定勝ち


根拠は経験差とカラダの厚み(パワーの差)です。

清水選手は前回の内藤選手への世界挑戦だけでなく、
世界王者時代のポンサクレック選手と戦い敗れた経験があります。

この二つの世界戦の経験はやはり大きいと思うのです。

そしてパワーの差。

(もし見られれば)一目でわかると思いますが、
両者のカラダの厚みは全く違います。

五十嵐選手は(まだ)線が細い。

パンチを当てたとしても、
ダメージとして与えられなければなかなかポイントにはなりません。

接近戦となって打ち合いになれば、
より回転の速い五十嵐選手に分があると思いますが、
おそらく清水選手は打ち合いにはノッてこないでしょう。

なので五十嵐選手のパンチをうまく殺して、
ポイントを稼ぐ清水選手の判定勝ちを予想します。


頼むからこの『前座』も録画でいいから放送してくれぇ。
それが願いです。
(生観戦ってのがホントは一番いいんですが・・・)



次は大晦日に行われるWBA世界フライ級タイトルマッチ
チャンピオン 坂田健史vsチャレンジャー デンカオセーン(1位 タイ)

これが5度目の防衛戦となる坂田チャンピオン。

その相手は2度目の防衛戦で対戦したデンカオセーン選手。
その時は序盤にダウンさせられながらも、
驚異的(っていうか坂田選手にとっては当たり前)な追い上げで、
引き分け(引き分けはチャンピオンの防衛)に持っていった試合でした。

なのでこの試合も決戦の一戦です。


予想
坂田選手のTKO勝ち(10R)


・・・随分と希望的観測でモノを言ってしまいました(笑)

いや、
無難に考えたら坂田選手の判定勝ちなんですが、
この前坂田選手のブログを見て驚いたんです。

両腕の筋肉の盛り上がりがスゲえ!って。

決して一発のパンチ力がある選手ではないんですが、
恐ろしいくらいのスタミナでコツコツと相手を追い込んでいくので、
このパワーを増した(であろう)パンチを喰らい続けたら、
10Rくらいでレフェリーが止めるんじゃないかと・・・。

よく『相手の心を折る』って言うじゃないですか?
それが見られる試合になるという期待も込めて予想します。


こ~んな感じですけど、
チョットは楽しみになってくれる人増えるかなぁ・・・。

ゼンゼン子育てには関係ないお話でしたけど、
ひとりでも興味を持ってくれたら嬉しいです。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ ボクシングファンの方からの予想・ご意見もお待ちしてまーす。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ボクシング!ボクシング!ボクシング!

拳キチを通り越してるな・・・これは・・・。

本当に裏事情書かせたら3日かけそうだな(^^;)

内藤選手のKO負けという大胆予想!
当日が楽しみになってきました。

前座は・・・放映するかな・・・結果をダイジェストだよね・・・

Re: ボクシング!ボクシング!ボクシング!

私はここまで細かく分析できないのでわかりませんが、年末の格闘技は基本的にほとんど見たいですね~。
ボクシング。内藤さんはなんとなくそろそろやばいかな~とも感じますが、次位までは勝ちそうな気がします。

Re: ボクシング!ボクシング!ボクシング!

これさ!テレビでもやるの?
年末年始はテレビが楽しくないからたいした見てないんだけどさ。。。
テレビでやっててほかに面白いみたいと思うものがなければ見るかもね^^v
実家にも行かないから多分時間はあると思うんだ^^v

Re: ボクシング!ボクシング!ボクシング!

ボクシング見たい!
本当にはじめの一歩の効果はすごいっすよ!

けど、年末といったら紅白です(笑)

Re: ボクシング!ボクシング!ボクシング!

あれ~内藤大助って亀田こうきと試合するんじゃなかったですか?
違いましたっけ・・・・(汗)

私は格闘技はどうも苦手です・・・・。

>ichigekiさんへ

えへへへへ・・・。
いくらでも書けちゃいます(^^ゞ

内藤選手は日本人には負けたコトがないんです。
ただ、あわや?の相手はいてですね、それが今回の挑戦者である山口選手とタイプ的に似てるんです。

ま、チョット思い切った予想だとは自分でも思うんですが、決して賑やかしだけではないので注目していて下さい(って主催者か?)

>manafyさんへ

お!
manafyさんも格闘技好きですか?
楽しみですよね~♪

内藤選手はこの試合に勝てば『指名試合』といって、ランキング一位の選手と必ずやらなくてはならないんです。
ボクもそこまでは見たい!
けど考えれば考えるほど今回は挑戦者有利な気がして仕方ありません。

>misyatoさんへ

テレビ中継はやるハズです。
なんてたって国民の期待を背負う内藤選手ですから(^^♪

道民さんですしね?(豊浦町?だっけかな)

確かに最近は、年末に限らずテレビがつまらん!って思いますけど、ボクシングとサッカーだけは外せへんのですわ(例えRがボクと遊びたがってもね(笑))

>MAEDAさんへ

じゃ~ほら、コブクロん時だけチャンネル変えればいいじゃん(笑)

坂田選手は、一歩そっくりですよ。
性格といい、ボクシングに対する姿勢がソックリです。
(ほら、見たくなったでしょ?(笑))

>みやびさんへ

わぁ~、苦手なトコにコメいただいちゃってありがとうございます。
恐縮です・・・。

亀田家長男との試合は流れちゃったんです。
『条件面が折り合わず』って理由で。
ん~な『条件』云々言える立場でも実力でもないやろが。ったく・・・。

おっと、つい本音が(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/325-d9ed74ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちいさな結婚式 «  | BLOG TOP |  » 10月~11月に読んだ小説

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。