>>
  1. 無料アクセス解析

2017-06

スポンサーサイト


「はずかしい・・・」その意味は?

どーしても解けない問題があるんです・・・。

どう考えても答えが出ないんです。
なので皆さんのお力を貸していただけませんか?



昨日の夜、
風呂上りのRと絵本を読んで、
「じゃー寝よっか」って電気を消した時のコトです。


「あした、ほいくえん、いきたくなーい」

「あら行きたくないんだ?どーして?」

「さみしぃー」

「そっか寂しいか。でも明日と明後日行ったらお休みだぜ~」

「・・・」

「そしたらパパ・ママ・Rの三人で保育園行くでしょ?お蕎麦作りにさ」

「いやだ、パパいかない。ママとRだけいくぅ~」

「なんでよぉ~?パパ楽しみにしてんだからね~」

「ママとRだけ」

「なんで?パパ行っちゃいけないの?なんで?」

「はずかしい・・・」



問1
以上の会話の文脈から、
Rが述べた「はずかしい」の最も適切と思われる解釈を答えよ



① Rが保育園での生活の一端をパパに見られるコトが「はずかしい」

② 「はずかしい」パパには保育園には来てほしくない。
  もしくは、「はずかしい」パパに先生を会わせたくはない。


皆さまのお力を・・・
(もちろん真剣になんて考えないでくださいね?(笑))




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ 気になって夜も眠れない・・・(爆)



※ おしらせ
『Japanの10番プロジェクト』は、
ホームページをやめてブログ形式として再アップ(リンク)しました。

Japanの10番はオレが背負う!
(もしご興味があればどうぞあし@名は『mada (plus α)』です)


スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: 「はずかしい・・・」その意味は?

きっと、①じゃないでしょうか。
園での生活が見られるのが恥ずかしいのでは・・・・?

うちの息子も幼稚園のときは同じこと言ってましたね。

Re: 「はずかしい・・・」その意味は?

どっちもじゃない?(爆)
もしくはどっちもじゃない(爆)

まぁ子供はいくつになっても自分のテリトリーには入ってきてほしくないものに親って気持ちはあると思いますけど?
子供同志の中に親が入って遊ぶ!は小さい頃から拒否すると思うけどな?

大人になってきて照れが出てきたことはいいことじゃない?
受け止めよう!それが父親の役目じゃ!
母親は生活に密着してることで安心感がはなからある。。。。
父親はたまにだから、違和感がある!
それが「はずかしい」と言う言葉で出てきた!?

まぁ・・・・いんじゃね!父親のしたいようにで。。。。
そういうもんだ!でww
いつか慣れる?ww
いやならR君の話せる言葉でとことん説明聞いてみたら?

Re: 「はずかしい・・・」その意味は?

答えは
③いやらしい顔して先生を物色するオヤジに来てほしくないから!
若しくはおかしな麺棒を用意しているところを見られたから!
正解?v-8


んんんんん・・・・・
母親と、父親って子供の中で何か区別があるんだよね。
これは母親、これは父親って・・・
今回はRくんにとっては母親の領域(テリトリー)の行事だって事何じゃないのかな?

でもね、男の子にとっては、父親の方が母親より何段か上の存在になっているようなんですよ。

それとも他の子の父親が参加しないからかな?

>みやびさんへ

お答えいただきありがとうございます(苦笑)
いや、こんなまともに答えていただけると思わなくて・・・。
なんか戸惑うな・・・(^^ゞ

男の子のほうが恥ずかしがりやなんでしょうかね?

>misyatoさんへ

確かに親は自分のテリトリーには入ってきてほしくないな。
うん。そう考えると納得だ。
さすが9歳(だっけ?)

パパのしたいようにする!
よし!そうする!

>ichigekiさんへ

さすが期待を裏切らないお答え。
正解!

・・・って正解にしたらアカンがなv-8

母親と父親の区別か・・・。
そういえば他の子のお父さんたちは来るのかな?
どーしよーボクだけだったらv-12

いや、むしろ先生独り占めでラッキー?♪

Re: 「はずかしい・・・」その意味は?

我が家の娘達も言いますよ。

「え~、とうちゃんも来るん・・・」って。。。

「ほんじゃ、行かんとくわ」って言うと

「来てもいいよ」って。。。

何だかんだ言っても来て欲しいんですよね~v-411


Re: 「はずかしい・・・」その意味は?

おこんばん ふむふむ

 これは パパだからだろうね
 きっと1年前なら ウチの息子も
 言ってたと思うよ

 なんだろう 甘え方の違いというか
 プライド?というか 
 そっとママと一緒だと大丈夫だよ^^b2☆

Re: 「はずかしい・・・」その意味は?

いや~もじもじした可愛いRくんが目に浮かびますv
絶対来てや!
ってウチの保育園のクラスの子たちやったらゆうやろうけど
はずかしいってゆうのは…?
保育園=ママと行く場所ってのもあるのかしら?
っていうか、ママ大好きなんでしょうね?^^
それは絶対。うんうん。

>Sのやまさんへ

そっか。
来てほしいんですね?
それを聞いて安心しました。
じゃー明日は胸張って行って来ます(笑)

>まささんへ

そっか。
>そっとママと一緒

いつものように『尻に敷かれてます』の姿勢で行けばいいんだね?(爆)

>ジョーさんへ

大好きなのはパパもですけど?!e-258(笑)
やっぱりたまにはボクも送り迎えしよっかな~。

絶対来てや!ってジョーさんトコのクラスの子は、確かに言いそうやなぁ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/328-45b05f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三角食べ «  | BLOG TOP |  » 行かないワケがない

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

