>>
  1. 無料アクセス解析

2017-06

スポンサーサイト


三角食べ

最近Rが家でも三角食べをするようになりました。

っていうか、
おかずを(あんまり)残さずに食べてくれるようになりました。

これも保育園効果のひとつですね~。

そんなのは家で教えるコト!
ってアタマではわかっていても、
家では好きなモノは全部食べるけれど、
『食わず嫌い』も含めてケッコー苦労していました。


白いご飯にふりかけ、
それを海苔巻きにしたモノだけ、の日も・・・。


でもこうやって完食してくれる姿を見ると、
これまであまり厳しく言ってこなかったという反省と共に、
やっぱり保育園には感謝のキモチが湧いてきます。


ママからは、
今日もおかず食べてる~
ってメールが来るし(嬉泣)


園の連絡帳には、
毎日の給食を必ず100%食べましたって書いてあるんです。

そんな積み重ねなのかな?


(「ちゃんと家で教えろ!」ってお叱りが飛んできそう・・・(苦笑)」




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ 全部食べたときの誇らしげな顔がまたいいわぁ
   きっと園では毎日そんな顔してんねやろなぁ・・・(笑)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: 三角食べ

うちの子も、幼稚園ではほぼ毎日給食を完食しているみたいです。
全部食べると、先生が「ピカピカ賞だね~」ってほめてくれるらしく、他の子も完食する子が多いです。
先生の力や集団生活の力って偉大ですね!

Re: 三角食べ

アホやな?ww
園では当たり前にしてると思うよww
お兄ちゃんだもん!あたりまえだけど何か?みたいな態度ww

家は甘えられて、自分を出せるとこ!だから好き嫌いしたり、だけ食いしたり。。。
それは家だから♪
misyatoも家ではしないこと学校とかではしてたよ♪

家では吐いちゃうラーメンも学校のラーメンは食べてたとか(爆)
まぁ学校のは蒸し麺だから生ラーメンとちょっと違ったりしたのも助けになって^^;
家ではラーメンのときはmisyatoだけ違うメニューでした^^v
超わがまま娘だからね^^v
(ラーメン好きだけど食べれないのww体に合わなくてーー;)

Re: 三角食べ

↑ブリっこ悪魔・・・天使だっけ?v-8
は置いといて・・・v-42

三角食べって言うの?(素朴な疑問)

とにかく、給食やオウチでの食事の
「お残しは、許しまへんでぇ!」(忍たまだっけ?)
とばかりに、厳しい躾せなぁアカン!

私のように好き嫌い無く、何でも食べる子にしないとねv-12

女性の好き嫌いは・・・許す・・・v-27

Re: 三角食べ

自宅で言ってもそんなに三角食べはしませんよ。
多分。
好きなものを食べます。
甘えがあるのでしょう。
厳しく言ってもご飯を食べること自体を嫌いになることがあるみたいなので、家庭でガミガミ言わなかったのは正解だと思いますね。
それでなくても、家庭で子供と一緒にご飯を食べることが短時間な現代人。
家庭で食べる時くらい楽しく食べても良いのでは?と我が家では厳しく言ったことはなかったです。三角食べしたほうが美味しいんだぞぉ~といったことはありますがね~。
パパが保育園に行くのが恥ずかしい理由。
保育園に来るパパがそんなに多くないから恥ずかしいのかもしれませんね。

Re: 三角食べ

こんばんは^^
 お友達と一緒だとどうにか
 苦手なものも食べるし
 家では食べないようなものも
 ちゃんと食べられるの。。。

 完全に家では 甘えがでて
 平気で残すから
 好きなものは ちょっとだけに
 して ○○食べたら
 おかわりがあるよ~と
 いつもそうしてるよ ^^b2☆
 三角食べはいまだに完成せず・・・

Re: 三角食べ

やっぱり園と家では違うでしょう!!
お友達と一緒に食べる、残さず食べる喜び、そして達成感!!
お友達や先生にに認めてもらえる、誉められるとおいう事が自信につながっているのでしょうね。
我が家の息子も家では好き嫌いがありますが、幼稚園では苦手な食べ物も残した事がありません。
家でダメなものも外では食べられるのなら、今後も大丈夫かな!?と思っています。
家では教えきれない事もあります。
子供同士、園の生活から学んでいく事も多数あると思います。
これからのRくんの成長振りも益々、楽しみですよね。
Rくんの成長をお見逃しなく!!

Re: 三角食べ

我が家では好き嫌いなく食べるのは次女のみ。。。

長女は野菜全般が苦手・・・
長男はその日によって、好き嫌いが変わる・・・

難しい。。。

早くR君のように好き嫌いなく食べてくれるようになるといいのですが。。。

>アロハさんへ

やはり誉めるチカラは偉大ですね~。
集団というのも、決して『比較』ではないけど、お互い刺激しあってるんでしょうね。

>misyatoさんへ

好きなのに食べれんってツラいなぁ。

>家は甘えられるとこ

いや、皆さんトコも同じようなんで安心いうか、ホッとしました。
そっか。
それでいいんやなって。

>ichigekiさんへ

親が好き嫌いばっかだと、かえって子は何でも食べる?って?

ってコトは親のストライクゾーンが広ければ広いほど、子どもの好みはピンポイント?

なんのこっちゃ?v-8

>manafy さんへ

いや、安心しました。
家ではやっぱり甘えてるってコトなんですね。

それから家族での食事の時間。
大事にはしたいけどなかなか・・・ってコト多いですよね?
せめて休みの日くらいはゆっくり家族での食事を楽しみたいものです。

>まささんへ

そういうものなのね。
やっぱりお友達の影響って大きいんやね~。

おかわりで釣るかぁ~。
ウチがソレやると『お菓子で釣る』になっちゃうからやってないんだけど、自然に食べてくれるようになるまで気長に待つか~って感じかな。

>まひろさんへ

苦手なモノ食べますか?!
やっぱりそうなのか~。
ウチでは野菜をほとんど食べたがらないのに、保育園では「野菜大好きRクン」って呼ばれてて目が点・・・(@_@。になっちゃいました(笑)
そっか~。家と外とでは違うもんなんですね。

>Sのやまさんへ

>その日によって、好き嫌いが変わる

コレ分かりますっ。
メチャメチャわかりますっ。
あれって何なんでしょうね?気分?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/329-2ac90d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カ、カワイイ・・・ «  | BLOG TOP |  » 「はずかしい・・・」その意味は?

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

