>>
  1. 無料アクセス解析

2017-08

スポンサーサイト


ヤだヤだ攻撃

この週末もまたバトル満載!(苦笑)でした。

まずは土曜日、
スーパーにお買い物に行く時はゴキゲンで、


081213_1149~01
(おーい、あんまり先走るなよぉ~)


くらいの勢いだったんですが、
その帰り道には疲れたらしく「だっこ、だっこぉ~


しかしパパは両手に買い物袋、
ママはRが乗り捨てた(笑)キックボード。

抱っこなんてできるワケがない・・・。


「両手いっぱいなんだからムリに決まってんでしょぉ~っ!」

「ヤぁだ~!ヤだ、だっこぉ~っ!

「ムリだって。歩きなさい!」

「ヤぁだ~!ヤぁだ~!ヤぁだ~!ヤぁだ~!


家までの数百メートル、
住宅街に響き渡るRの泣き声とわめき声に、
少々気恥ずかしさを感じながらも引きずるように帰りました。


しかし帰ってきた瞬間、
「お昼用に」と買ってきた大好物のメロンパンを前にすると、
ピタリと泣き止みます。


オマエはドラミちゃんか・・・。


その後お昼寝をしたら、
キゲンもすっかり回復。

とまぁ土曜日はこんな一日だったんですが、
明くる日曜日も同様でした。


081214_1216~03
(お昼を食べ終わるまではゼッコーチョー)


しかしこの後、
遊んでいたおもちゃでボクの頭を叩いてしまったR。

「謝る」「謝らない」で言い争った後(どんな親子だ(苦笑))、


「あー!じゃーもぉいい!パパは『ゴメンナサイ』言えない子とは遊ばない!」


ってボクがそのおもちゃをポーンと投げ捨てました。


その瞬間、
『ヤだヤだスイッチON』です(笑)


ま、結局は眠くなったサインのようなモンなんですが、
ココのところはチョットその激しさが増してきていて、
パパもママもお疲れ気味です・・・

しばらく風邪で保育園を休んで、
家の居心地がいいからなのかどうなのか、
園に行く日は朝からスイッチ入るし。


チョットRにも不安やらなんやら、
いろいろ溜まってきているのかな・・・?


こういう時の接し方ってのも、
抱きしめてやるのがいいのか?
あえて突き放した方がいいのか?


ったく!
考えさせてくれるじゃないか(笑)


ま、考えるより感じたまま接すりゃいいんでしょうけどね。


そんな親を尻目に、
スパーン!とキモチよく接してくれた保育園の園長のお話があるんですが、
それはまた次回にでも。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ 親も階段一歩ずつだぜ・・・。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: ヤだヤだ攻撃

ぶっ!(笑)
そんなんで悩むなww
我が道をゆくでええねんwwお前はついてこい!でww
子供の顔色窺いながらの子育てはぶれる!
おお泣きしたかて、自分の意見は曲げない!って信念もたなww

それやないとmisyatoみたいなわがまま育つでぇ~~~ww
misyatoは友達に「こんなわがままな奴世の中だしちゃいかんのよ」って言われとる!
「どない育てたらこないなるんや」って(爆)
そうならないためにも信念を持った子供に左右されない子育てをww

っどぞww

Re: ヤだヤだ攻撃

大変でしょうが、楽しんでるみたいだからmaedaさんちは大丈夫ですよね。子どもの成長って3歩進んで2歩下がるみたいなとこありますからね。今しか味わえない子育てたっぷり味わってくださいね。

Re: ヤだヤだ攻撃

抱っこ抱っこ病が発生しましたか。。。
私なら、泣こうがわめこうが無視ですねv-237
ゴメンナサイもちゃんと言えるまで許しませんでしたv-16
こうやってみると、大人も考えながら
怒ったり悩んだりしてるんですよねv-219
そういえば・・・私もよく怒った後、姉と話し合ってましたね。。。

Re: ヤだヤだ攻撃

だっこね~好きですよね子どもって。
無理な時はそうするのがでも一番いいかなぁ~
泣いたらやってもらえると思うのが一番いや…。
自分の子どもには甘やかしそうやけど
まだおらへんのでわからんし(^_^;)
保育園でも泣けばいいやろ!
って大人の顔色うかがう子もいたりして。
子どもは子どもらしく素直にゆえばいいのに。。

保育園でもアメとムチは使い分けに悩みます…
できるだけムチにはしたくないけどアメばっかりでもあかんし。
表情はアメ、心の中はムチ、しゃべり方はアメで
最近いってます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ヤだヤだ攻撃

怒って、親の顔色を見る子供にはなって貰いたくない。
かと言って、甘やかすと、何でも自分の思い通りになるなんて思われても困る。

自分の時はどうしたか?
覚えてないですよね~~~v-12
きちんと言って聞かせたと思うんですが・・・
それでもダメならv-217とか・・・

・・・・・・・・・何とかなるんじゃない?

結局、無責任!(^^;)

どのように育とうと、自分(親)の責任との自覚があれば良いんじゃない!

>misyatoさんへ

悩むな!
ってわかっちゃいるけど悩む時もあんねん。
でも『信念』を持った子育てってのは、結局子どもの拠り所にもなるコトやもんね?
ま、悩みながら迷いながら、ですわ。

>spiralcoachさんへ

ありがとうございます♪
そうなんです。ドコかで楽しんでるトコがあってですね。
これからもこの楽しむココロを忘れずにいけたらいいと思います。

(で、今日の記事で勝手にでスミマセンがspiralcoachさんのお名前を出させていただきました。事後報告でスミマセン)

>vickyさんへ

「ゴメンナサイ」はやっぱり大事ですよね~。
あと「ありがとう」も。
厳しくいくトコは厳しく!いかないとね。
だって普段が甘甘なんですもの~おーほっほっほっほ~(爆)

>ジョーさんへ

>表情はアメ、心の中はムチ、しゃべり方はアメ
ソレええね?いただきいただき・・・(笑)

自分の子どもは甘やかすで~。
もうそれだけはゼッタイや(爆)

>ichigekiさんへ

いいアドバイスを期待してたのに、
覚えてないだとぉ~っ!!e-281

・・・ってキレるトコちゃうかv-8

ま、親の責任。
結局はそういうコトですよね。
ありがとーございますe-466


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/335-f8b67d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

未熟親 «  | BLOG TOP |  » ふっかーつっ!

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

