>>
  1. 無料アクセス解析

2017-06

スポンサーサイト


反省は言葉と態度で示そうね

先週末からの3連休中、
我が家のコタツテーブル上は賑やかこの上ない状態でした。

『お菓子タイム』と称し、
3人それぞれに取り分けたお皿と、
お茶やコーヒーが入ったコップやカップが並ぶテーブル上。


その一日目。

エラいもんで、
食べ終わったお皿とカップを重ねて、
Rが三人分を流しに運ぼうとします。

エラいでしょ?


でも、
そーするとどーなるか?


ガッチャンガッチャン落としまくるワケです・・・(^^ゞ

ま、
そーなっても危なくないように、
なるべくプラスチックのお皿を使ってるんですが、
“なんとかの法則” にありそうなモンで、
そんな時に落っことすのはガラス製のモノ・・・。

パキーーーン!っていう音とともに、
テーブル上にコップの破片が飛び散りました。


「ごめんねっ」

「うおーっとっ。大丈夫か?動くなよ?」

「うん」


と、Rは完全に動きを止めます。


いや・・・(^^ゞ
スグ謝れたのはエラいんやけど、
チョットはどいてくれんと片付けられへんのやけどな・・・(苦笑)


そんな時だけ 素直に言うコトを聞いて、
“銅像” のごとく固まったRをそのままの姿勢(笑)でソファに上げて、
テーブルからコタツ布団まで全部ひっぺがします。

そして掃除機をかけていると、
ソファの上でRがポツリ・・・。


「がらすはぁ~、ぱき~んっていってアブないからぁ~、
Rは、さわらないんだよ・・・」


よしよし(*^_^*)
さすがは割り慣れてるベテラン(笑)
よーくわかってきたみたいね。



そして二日目。

昨日コップを一つダメにしたコトなどすっかり忘れ、
ひとりモーレツな勢いでお菓子を食べるR。

まるで、
「取られてたまるかっ!」魂のカタマリ(笑)

そしてひとり早々に食べ終えると、
まだ食べているボクとママをうらめしそうに眺めながらも、
テーブル上でミニカーの展示・走行会を始めます。


そーするとどーなるか?


まだ7分目までしっかり入っているカップをひっくり返すワケです・・・(^^ゞ


「うわぁ~おっ!コラーッ!気をつけろって言ってんだろっ」

「でも、ぱきーん!ってなんなかったね」

「そーそーそーそー。
割れなかったから良かっ・・・って、そーじゃないだろ!」


と、
小ネタをはさみながらもデコピンを喰らったRは再び固まります。

派手にこぼれたコーヒーを始末するために、
『お菓子タイム』は中断・・・。

ママとボクとで、
テーブルと布団にこぼれたコーヒーを拭き取ります。

その様子をじーっと見つめるR・・・。
今回は黙っています。


「はい、終わったよ。
テーブルに飲み物がある時はこぼさないように気をつけないとなっ」

「・・・」

「ん?どーした?」

「R・・・」

「ん?」


なんだか泣きそうな顔でモジモジしています・・・。


「R、きもちわるいんだけど・・・」


見ると、
こぼれたコーヒーがRの靴下やらシャツをビショビショにしています。


「いやぁ~っ!ビショビショや~ん」


どーやらママとボクが片付け終わるまでガマンしてたみたいです。


「なにR?パパママ片付け終わるまで自分はガマンしてたん?」

「うん」


くぅ~~~~~~~~~っ(T_T)
エラいじゃないか。

自分の気持ち悪さをガマンして黙って見てた・・・。


しっかりわかってるんですね~。
言葉だけじゃなくて態度でも反省できる。

やっぱり、
そんじゃそこらの猿とはチガウか(笑)

当然それ以上は叱らずに、
再びボクとママとの間に腰掛けて、
二人からもみくちゃにされたRなのでした♪




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ たまには家族3人 “ほのぼのネタ” も作らなきゃ ご披露しないとね(笑)


スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: 反省は言葉と態度で示そうね

我慢してたんじゃなく、デコピンが嫌だから黙っていたに3000点!v-8

でも片付けようとする気持ちを持っていることはエライ!

よく親に似ずに成長したものだと・・・v-27


休みの日に炬燵で「おやつタ~~イム」かぁ~
さすが!惚れ込んで結婚しただけのことはありますねぇ~~v-8

Re: 反省は言葉と態度で示そうね

まぁ・・・我慢と言うより場の空気読んでこれ以上。。。
自分がやばい雰囲気にならないように配慮したに500点!

片付けようとしたことと~~謝ったこと、ガラスが割れて一歩も動かない行動には満点あげる!

でも二日目はだめww
親子ともねww
ダメだしで巻き戻しお願いしま~~~すww

Re: 反省は言葉と態度で示そうね

こんちー うんうん光景が目に浮かぶわ
 ひとつできると ついつい要求が
 ふえちゃうよね^^ 
 
 お祝いのコメントありがとう!
 姫はいいわよ~
 で何に備えるの? ^^b2★

そんじゃそこらの猿の親です(笑)

家の猿どもは、私の雷を交わすため
早々に逃げ出します。
「きゃ~!ごめんなさぁ~い!」
…という捨てゼリフを残して。
…だから、足元気をつけて逃げなさい!って(汗)
よほど怖いらしいですよ。
角生えてるかもしれません(笑)。

Rくん、いい子にそだったねぇ。
トンビの子供は鷹だった?(爆)

Re: 反省は言葉と態度で示そうね

いろんなことを経験してたくさんのことを覚えていくんでしょうね。

親子が三人でじゃれあってるシーンが目に浮かぶようです。

ホント仲良しですよね。

>ichigekiさんへ

ホントホント。
ショージキに言いますけど、ボクも嫁さんも片づけが苦手(ってかキライ)(^^ゞ
それなのにRはエラいですわ。

>misyatoさんへ

あら?
チョット弱気な500点?(笑)
で、二日目はダメ?
巻き戻しはできないんで、反省ってコトで・・・。

>まささんへ

おー!
タイヘンな時なのに来てくれてありがとー!
備え?
これからますます体力勝負でしょ?
だから休める時に休んでおいてね?ってコト。

いらぬお世話だとは思ってるけどね♪

>coccoさんへ

あ、言ったね?
母猿のくせに・・・。

って言ってるコトが小学生っぽくね?(爆)

え?角?
だって生えてるんでしょ?(既成事実?(爆))

でも逃げる時の心配までしなきゃなんないなんてcoccoさん家っぽいわ~。

>spiralcoachさんへ

いや・・・。
あえてその仲良しぶりには目をつぶっていただきたい・・・(^^ゞ

Rがいるから仲良しってコトで・・・(赤裸々?(笑))


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/353-2b91cec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なにが楽しみって・・・ «  | BLOG TOP |  » サヨナラパパ…

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

