>>
  1. 無料アクセス解析

2017-08

スポンサーサイト


着眼大局 着手小局

棋士 升田幸三さんの言葉です。
(という風に記憶してますが誤っていたらスミマセン)

コレ、
ワタクシ mada の座右の銘です。

皆さんにとっての座右の銘はなんですか?




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ 別に熱があるワケじゃありませんよ(笑)


スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: 着眼大局 着手小局

ん?どうした?
突然座右の銘?

私のは知ってると思いますが、
「正義なき力は・・・」です!

私も似たり寄ったりの記事を投稿しようとしてから、先超された!v-40

Re: 着眼大局 着手小局

やっぱり、風邪引きましたか?
熱が出ましたか?(爆)

私の座右の銘は
「為せば 成る」ですね。
小6の時の恩師の好きな言葉で、
クラスのスローガンでした。
くじけそうな時に随分助けられた言葉です。

…イカン!
私までまともなコメントを!(爆)

Re: 着眼大局 着手小局

まえっち

 こんばんは^^ うん。。。難しいなぁ
 好きなコトバはたくさんあるけど
 これって決め手がないわ

 熱あるんでしょ 笑
 ^^b2☆

Re: 着眼大局 着手小局

「着眼大局 着手小局」ですか・・・。
すみません。ちょっと難しすぎてよくわかりません。

私は特に座右の銘は持っていません。
これからの課題ですかね。

でも、今の私の気持ちは
『なりふりかまわず、子供を愛す』です。
あっ、でもこれって子供をもつ親御さん皆さん一緒ですよね。


Re: 着眼大局 着手小局

「着眼大局 着手小局」

いい言葉ですね。早速φ(.. )メモメモ
今度使わせていただきます。

Re: 着眼大局 着手小局

misyatoの座右の銘は

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花~~~~~」
清く正しく美しく・・・・そして楽しくぅ~~~♪

だけど・・・何か?ww

Re: 着眼大局 着手小局

“この道より我を生かす道なし。この道を歩く”
かなぁ~。

他にもあるんですが、今はこれが好きです♪

>ichigekiさんへ

あら?先越しちゃいました?
でも良かった。
ボクが誰かさんの真似をしたって言われる前でv-8

「正義なき力は・・・」
よーく知ってますよ~。

>coccoさんへ

秘技!『熱返し』!

解説しよう。
この『熱返し』とは、自らの発熱によって生じた異常な状態を相手にお返しするというワザなのだ。
この『熱返し』を喰らった相手は、いつもと違う行動や言動をとったりするコトがあるので、みんなも十分に気をつけよう。


・・・って長々とナニを言わすねん(爆)

『為せば 成る』ですか~。
しかも小学生の時の恩師の言葉を覚えているってのがステキですね~。

>まささんへ

熱はないんやけど、チョット迷った時とかに思い出す言葉やねん。
行き詰ったときは着眼点が小さくなってんねんな、きっと。

ってまたマジメにコメ返ししてもーたやん(爆)

>まひろさんへ

んと・・・。
将棋の勝負から産まれた言葉のようなんですが、
目標を立てる時とかをイメージしていただくと分かりやすいかと。

目標を立てる時は、まず広い視野で物事を見る(着眼大局)
もっと分かりやすく言うと『夢は大きく』ってコトですかね。

で、実際に夢に向かって歩き出す時は、
小さな一歩を踏み出すコトから(着手小局)
きよし師匠風に言うと『小さなコトからコツコツと』ってヤツですか。

子どもの成長を願うキモチも、そして自分が子どもに育てられ、その先の自分になりたい!と願うときにも使える言葉かもしれませんね。

>spiralcoachさんへ

言葉が持つチカラはホントに偉大だと思います。
ボクもいつもspiralcoachさんのところでたくさんのステキな言葉を頂いてますm(__)m

>misyatoさんへ

いえ、なにも・・・(^^ゞ

でもその言葉ってドコで使われたヤツでしたっけ?
歌舞伎?ちがったか・・・?

花の美しさや凛々しさはもちろんだけど、その花を引き立てるかのような葉の立派さがイイですよね。

>たろさんへ

うん、知ってるよ(*^。^*)
でもその言葉はボクも知ってる方の言葉?なのかな?

仕事も含めて、そう思いながら信じながら生きる人生ってめちゃめちゃカッコいいって思います♪
頑張れ~\(^o^)/
・・・って人の応援ばかりもしてられんのやけど・・・(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/355-98db0b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

考えられへんっ!! «  | BLOG TOP |  » なにが楽しみって・・・

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

