>>
  1. 無料アクセス解析

2017-08

スポンサーサイト


厳しい世の中よのぉ~

と、
のっけから「ジジイかっ!?」って声が聞こえてきそうですけど・・・(^^ゞ


え~突然ですが、
ただいまワタクシは転職活動中でございます。

え?
いつからって?

実は昨年末からなんですけどね。


キッカケは・・・、
もちろんネガティブな理由もあり、
ポジティブなモノもあり・・・。

雇われの身ですから、
偉そうに言えた義理なんてこれっぽっちもないんですがね。

ただまぁ色々あったんです。
特に夏~昨年末にかけては・・・。

ってか、
ずーーーっとだな・・・(^^ゞ

で、
34歳っていう今の自分の年齢と、
自分が進みたい道と、
そして何よりも家族のコトを考えに考えて、
出した結論が “転職” だったワケです。


その中で、
進みたい道(やりたいコト)はハッキリしてました。


教育、
しかも幼児教育の世界から足を洗うコトは考えられない。

それだけ惚れこんじゃった世界なんです。

じゃーガマンして今のトコに残りゃいいじゃねーか?
って言われればその通りなんですが、
ボクにもガマンの限界というヤツがある。


(ホントはぜ~んぶココで吐き出しちゃいたいんだけど、
とりあえず次が決まるまでは控えようと自主規制中なので、
今日のところはこのくらいで悪しからず・・・)


そんなネガティブ要因をキッカケとはしながらも、
それでも前を向いていくエネルギーとして、
「もっと広く教育業界について学びたい!」と思いました。


カッコよく言えば、
『意味ある遠回り』ってヤツ?


ゼッタイに幼児教育の世界には戻ってくる!
そして独立もする!

でも今のフラストレーションを抱えた状態で居続けても、
世界がちっちゃくなっちゃうだけだし成長できない。

だからココを出て、
今とは違う教育の現場を見てこよう、と。


う~ん・・・。
ネガティブさがなければ完璧な理由だな・・・(笑)

ま、
転職理由なんてそんなモンなのかな。


さて、
しかししかし待ち受けていたのは、
現在の冷え切った経済状況が巻き起こす雇用不安状態。


34歳のmaedaを直撃!です・・・(^^ゞ


今回、
転職としては2度目なんですが、
前回は使わなかった転職支援サービスなるモノを利用しました。

専任コンサルさんがついてくれて、
求人情報と諸々のアドバイスをくださって・・・。

その方との初回面談の第一声が強烈だったんですが、
「まぁ、落ちるもんだと思っていてください」というもの。


・・・たら~でしたね(苦笑)


でも、
今となっては冒頭にそう言ってくださったコトに感謝!です。

ホントにまぁ~落ちる落ちる・・・。

一般的に、
書類選考があって、
そこを通過した人が面接に進んで・・・ってなるじゃないですか。

まずその書類が通らないのなんのって。


「落ちるもんだと思っていてください」


このひと言を聞いていなかったら、
多分いま頃ボクは絶望の海の底・・・って感じだったでしょうね。


いつも読んでくださってる方は、
薄々(濃々?)感づいてらっしゃると思いますが、
ボクを形づくっている構成物の筆頭が、
『根拠なき自信』ってヤツでしょ?(笑)

どんだけ世の中がキビしかろうが、
企業が雇用に消極的だと言われようが、
『オレの良さがありゃ心配ねーだろ』的な・・・。


時に人間だし、
繊細にも弱気にもなるけれど、
基本は能天気ヤローなので、
腹の底から自分だけは大丈夫と信じきっているボクでさえ、
この1ヶ月はホントに辛く長かった・・・。

でも、
「落ちるもんだと思っていてください」というひと言で、
なんとかココまでもたせるコトができました。


そうすると、
やはり陽は差すもんなんですね?

ココにきて、
待望の教育業界も含めて、
いくつかの会社の面接が決まり始めました。

その第一弾が実は明日あります。

もぉね、
断言しちゃいますけど、
『根拠なき自信』が100%回復したボクは(←単純すぎ)、
もぉ誰にも止められませんよ?

良いご報告ができるように、
まずは明日!精いっぱいアピールしてきます。




補足:
実はこの1ヶ月、
この転職についてココに書きたくて書きたくてしょーがなかったです。

不安で不安で潰れそうでした。

しかも、
書いても結局同情されるだけだから・・・、
なんて自分の殻にも閉じこもりかけたり・・・。

でもね、
やっぱり欲しいんです。

「頑張れ!」とか「落ちろ!」(笑)とかいう声が。

よかったら、
このバカたれを励ましてくださいm(__)m


補足2:
オレよりも何倍も何十倍も不安だったママへ。

ホントにホント~に心配かけてゴメンm(__)m

そしてハッキリ意見してくれて、
相談にも乗ってくれて、
んで任せてくれてホントにありがとうm(__)m

ひとまず明日は頑張ります。

ま、
大丈夫やけどな?(にゃはっ(^_^)v)




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ あ、チョットだけ楽になった♪


スポンサーサイト

● COMMENT ●

奥さんは気が気でないでしょうね。
ま、そこは馬鹿な旦那と結婚しちゃったと諦めて・・・?・・・もう、諦めてるって?
そりゃ失礼しましたm(_ _;)m

で、明日面接・・・落ちるな・・・絶対!
「落ちろ!」(本気)て・き・な!v-12

んんんんんん~~~不吉なコメント~~~

でも私の予感は、誰かの地震予測と同じで、まず当たらないv-8


まあ、オフザケはこの辺にして・・・

責任ある立場なのですから、明日はしっかり頑張って来てください。
Rくんの笑顔を曇らすことしたら、私が許さんぞ~~!
飛んでいって得意の下段から、崩れたところを顔面に肘だな!v-218

あなたの苦しかった胸の内を聞いて、ヤット判った気がしました。R君とのやりとりにあんなに時間がかけられるものかと、思ってました。
貴方の、熱い胸のうち、をどうしようかと考えているかも含めて、どうどうと話してくださいね。思いは言葉でしか伝わらないと思いますから。頑張れ!ファイト!
祈ってますよ。

いろいろと大変な中、平静を装って過ごされるのも大変だったでしょうね。
明日は面接普段どおり、目の前のR君に話しかけるつもりで臨まれてはいかがでしょうか?
「自信」に根拠なんて必要ないですよ。辞書には、自分で自分の能力や価値などを信じること。自分の考え方や行動が正しいと信じて疑わないこと
とあるように自分がそう思っていればいいと思います。

困難の分だけ大きくなれると思います。
壁にぶち当たり、超えた分だけ強くなれると思います。
大いに迷い、悩み、苦しんでください。
その先には明るい明日があります。
何よりも、maedaさんには強い味方がいるではないですか。
根拠なき自信を持っていらっしゃるmaedaさんになら大丈夫だと思っていますよ!

こんばんは
転職の難しい時期にぶつかりましたね。
我が家の娘も転職を考えています。と言うか2月一杯までと伝えてあるらしいです。
学生時代の契約社員で働いていたところが抜群に環境が良く(報酬がちょっと難点ではあったのですが)、社員として採用してあげるから戻っておいでと言って貰っているそうです。今の会社の都合もあって、1年間も引き延ばしたので、社員待遇は辞退するとしてもやはり好きなところで存分に働きたいとの思いがあるようです。
面接はお互いの相性を見極めるものですから、落ちても受かってもそれが一番です。落ちた受かったで右顧左眄することなく、ご自分の進むべき道をしっかりと見極めてぴったり相性のあったお仕事を見つけてください。
奥様のご理解が一番の力ですね。
がんばってください!!
maedaさんならきっとすばらしい天職を掴まれることでしょう。v-22

お~~みんな励ましてくれてるやん

よかったな~~愛されてて^^v
そうかなぁ~~とはちょっと前から思ってたmisyatoは読みが深い?ww
転職はがんばれ!夢見てなんぼ!夢見させてなんぼ?ww
一生懸命さからまわりすんなよ~~^^v
そういうことができるのもできたママさんがいるからだよな~~感謝感謝だね!
いい夫婦だ!misyatoもそういうママさんになりたいんだよな~~師匠と呼ばせてもらおうかしら?すっごいmisyatoの中ではママさんの株が上がってます!(いつ売ったら儲けると思う?)
明日、いつもどおり!がんばれよ~~ww

まっちゃいた!

今日がんばってるかな?だよねww
まぁ~~今頃どうしてるかな?ってかんじかしら
感触はどうだった?柔らかかった?硬かった?ww

会社のパソコンからこんにちは~^^
なんかね、不思議。
たまたま時間があって覗いたら、
大事なことがたくさん書いてあって。
呼ばれたのかな~。。。って思いながら読んだよ(笑)

そうやね、自分の道を進んでいくことでいろんな不安は抱えていくよね。そして、おしつぶされそうになったり、立ち上がったり。
でも、きっとアナタの頭の中にはバリバリ仕事してる自分がいるんでしょ??だから、大丈夫。きっと、思い描いていれば、そういう自分になれるから。
時には立ち止まって、ふと考えることも必要。そんな自分を大切にしてあげて。

そして、自分の姿が戻ってきたら、ちゃんと家族に向き合ってお話して。いっぱいいっぱい、大好きって家族に言ってあげてね。

がんばれ~~~~!!

そうだったんだ~。
でも なんだかんだ言っても その自信があれば大丈夫でしょう。
強い気持ちに 勝るものナス(笑)
転職なんて 誰でもすると思うし 人生なんて 線引きするほど苦しくなるだけだから。
もう お金だけの時代じゃないし 毎日
精神的にみちたりてすごせれば ええやん。 奥様も大変かもしれないけど お金がないと何か失うとか それはないから。
精神的に きついのが一番 マイナス。
ちなみに 元旦那の転職回数は 両手でも足りないし~。
 ポジティブに 悪いことなし。
停滞してるように見えても 前向きだとね
イケルンダッテ(*´ω`)ノ

>ichigekiさんへ

嫁の笑顔は曇らせても、Rの笑顔だけは・・・!
ってチガウかぁ~っ!

いやいやいや・・・。
ichigeki流の励まし、ありがとうございました。
そう来てくんなきゃね、やっぱm(__)m

>emiko3912さんへ

ありがとうございました。
チョット堂々とし過ぎてたかもしれません・・・(^^ゞ
が、無事に、そして満足して終えるコトができました。

>spiralcoachさんへ

ありがとうございました。
最近のspiralcoachさんの記事が、いろんな意味で実にタイムリーだったので、スゴく勇気づけられていました。
『自信』の概念は、生きていく上でとっても大切ですね。

>coccoさんへ

うん。
大丈夫なこたぁ知ってる(コイツは・・・(笑))

えへへへへ。
ありがとうございました。
でもこんなに悩んで胃が痛くて吐きそうな1ヶ月は初めてでした。
(もぉcoccoさんを茶化さなやってられんっ!みたいな・・・(爆))
でも何とか明るい明日が見えてきた気がします。

>花姥さんへ

ありがとうございます。
ホント、ひとつの結果でウロウロせず、この厳しい時期に出会ったトコこそ正解!の心境で過ごしたいと思います。

>misyatoさんへ

ちと堅かった気はするけど、おおむねいつもの『自信家』っぷりを発揮してきてやったさ(^_^)v
応援ありがとです♪
ママもこれ読んだら喜びます、きっとm(__)m

>出海さんへ

サスガv-218
呼んだよ(笑)ありがとー。
ただ、バリバリは仕事はしてへんな~。
基本サボリやから(笑)

今回の転職にあたっては、ホント嫁さんには足向けて・・・寝てるけど(爆)寝られへんわ。
無事に決まったらパーッとお礼せなね?

>たままさんへ

強い気持ち、
カン違いにも近い前向き、
そうやって生きてきたので、それ以外の生き方を知りません。
きっと大丈夫。いや、ゼッタイ大丈夫です。

ありがとーございますm(__)m

転職、両手で足りないってスゲ・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/362-3af2ef2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ま~ね(誇) «  | BLOG TOP |  » 初雪と砂まみれ

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

