>>
  1. 無料アクセス解析

2017-10

スポンサーサイト


ストレングス・ファインダー

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る

(こんな本なんですが・・・)


今の会社で、
おそらくボクと同時期に辞めるコトになる後輩クンがプレゼントしてくれました。

ひと言でいうと、
『自分の強みを見出し、活かそう』という本です。
(『強み』= Strength 『見出すヒト・モノ』= Finder )

単純に遊びに近い感覚で自分の強み探しに役立つという側面がある一方で、
経営者の方たちにとっては、
従業員の強みタイプを把握する為に使える本ともいえます。


具体的にどんな内容なのか?というと・・・。


なにかと人は、
自分のネガティブな部分にばかり目が行きがちで、
そこを「治そう治そう」としたがる生き物。

しかしいわゆる『成功者』と呼ばれる人たちは、
弱い部分の改善に目を向けるのではなく、
己の強みを把握し、
その強みを極限まで伸ばしているものなのだ。

そんなコトが、
およそ200万人へのインタビューから結論として導き出されたそうです。


そして人が持つ強みは34個に分類するコトができる。


その中で、
あなたに隠された強みを導き出して、
それを伸ばす手助けとして下さいというもの。

普段このテの本ってボクはあんまり読まないんですけど、
転職活動という改めて自分を見つめなおす作業中であるというコトと、
後輩クンの好意をありがたく頂戴する意味で早速読んでみました。


この本のイチバンおもしろいところ、
それは表紙カバー裏に印字された『IDコード』

このコードを、
文中に記載されているサイトにアクセスした後に入力すると、
自分の強みを導き出す為のパーソナルクエスチョンが始まるという仕組み。

(ちなみにサイトはココです)

質問は全部で180問だったかな?
かなりの数なんですが、
それに答え終えると『アナタの強み』としてレポートを見るコトができます。

このコードは、
一冊につき一つのみの記載となっていて使い回しは不可。

要は“買わなきゃできないよ”というモノ。


で、
やってみました。

その結果、
ボクの強みとして出てきたモノは・・・。


『学習欲』
『内省』
『共感性』
『最上志向』
『適応性』

の五つ。
(34個の強みのうち5つが自分の強みとして表示されます)

学ぶコト考えるコトが大好きで、
周囲のヒトの感情を察するコトができて、
平均以上のモノを見つけると最上にまで磨き上げずにはいられず、
不意の変化にも対応できる柔軟さを持つ。

コレがボクの強みだそうです。


ヤッバいよね~。
また大きなカン違いを起こしちゃいそうだよね~(笑)

って思っちゃうんですが、
ココは信じたモン勝ち。

この強みを自分で理解した上で、
今後の行動を取る際の参考としてみようと思います。


まぁ敢えて苦言を呈すとすれば、
なにかと“線の細さ”が気になる今時の若者たちにとっては、
強みを伸ばすコトも大事だけど、
バランスという意味で弱い部分も理解し克服するコトも大事じゃねーの?
ってコトなんですが、
ソコはまぁいっか・・・。

その辺はボクだけじゃなくて他の方がアツく語ってくれるだろ・・・


というコトで、
やってみたい方はどーぞ買ってみて下さい。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ



↑ 後輩クン、ありがとー!お互い次の世界でも頑張ろうな。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

おぉ!正にmisyatoの本?

というかmisyatoの自分の強みは~~
もちろんこの美貌と~~体?ww
見た目勝負!ww
大丈夫見た目というのは内面のあらわれなんで~~
見てみ~~この脚線美とビーナスライン!あれ?見えない?
残念だな~~カメラmisyatoが持ってないんだww
美人はきれいに写真にはおさまらないっていうからww

ストレングスファインダーされたんですね。
「共感性」私も入ってます。あとの4つは違いますが・・・
5つのつよみ意識していると結構このことかなと
思い当たる点が出てきますよ。

まあ、180問って時点でやる気無し~~~~~~~~~!

いよいよ新しい旅立ちが近づいているようですね!

新しい○○立ち・・・

朝からスンマソンv-217

>misyatoさんへ

好きでしょ~?
ゼッタイ好きだと思うな~。

にしても、カメラがないのか~。
じゃー今日も想像(妄想)しとくか、そのナイスバディを(爆)

>spiralcoachさんへ

サスガこのあたりはアンテナが高いspiralcoachさん。
ゼッタイやってらっしゃるだろうな~と思ってました(*^_^*)
『共感性』が入ってましたか?
ボクはむしろ自分に『共感性』があるってコトが驚きでした。
こういう新しい発見が嬉しいですね。
これからの自分にまた期待しちゃいます。

>ichigekiさんへ

うんうん。
また新しく生まれ変わったら立とうね?v-8

こんな返しでどぉ?どぉ?v-8

おかげさまで次への道は進んでいます。
今週中にはひと通りの結論も出ますよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/376-6c4a5dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美味いからオススメします «  | BLOG TOP |  » 草まみれ

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

