>>
  1. 無料アクセス解析

2017-04



3月12日はワールドプレミアムボクシング “The REAL 8” の日

亀田兄弟の総括ではありませんよ(笑)

ただ、
お兄ちゃんのほうは置いといて(ホントに脇にどいてた方がいい)、
二男の大毅選手にはショージキ言って驚かされました。

『覚醒』のキッカケを掴んだなと。

細かいトコは書きませんけど、
やっぱりボクサーにとって、
トレーナーの存在はホントに大きいんだなと改めて思いました。

あ、
遠回しに言ってますけど、
あのオヤジじゃやっぱりアソコが限界だったってコトです。

チョット遠回りが過ぎた感はありますけど、
強くなりますね、彼は。
次はゼヒ距離の取り方が巧い選手とやってほしいと思います。


さてさて本題です。


3月12日(木)のW世界タイトルマッチ、
『当たらない』と評判(笑)の予想を始めましょうか。


まずはWBC世界バンタム級タイトルマッチ、
長谷川 穂積 VS ブシ・マリンガ(同級1位)

maeda予想:『チャンピオン長谷川選手の判定勝ち』

チャンピオンの長谷川選手にとって、
コレが8度目の防衛戦となる試合です。

そのスピード・スタミナ・連打の回転力・・・。
どれを取ってもチャンピオンの名に相応しい長谷川選手。

今回の相手となるマリンガ選手は、
前回の試合で長谷川選手が王座奪還した相手であるウィラポン選手を、
4ラウンドでKOして引退に追い込んだ選手。

やはり速い回転力と、
おそらく長谷川選手を上回るパワーを持っているように見受けられます。

なので試合としては、
お互いに噛み合った激しいモノとなりそう。

長谷川選手としては、
ロープやコーナーに詰められないように注意して、
常に先手で出鼻を挫きながらカウンターを当てていけばイイと思います。


続いてはWBC世界フェザー級タイトルマッチ
オスカー・ラリオス VS 粟生 隆寛(同級3位)

maeda予想:『チャンピオン ラリオス選手の判定勝ち』

昨年10月に続くダイレクト・リマッチです。
その試合は、
挑戦者である粟生選手が4ラウンドにダウンを奪うものの、
チャンピオンの巧みなアウトボクシングの前に逃げ切られてしまった一戦でした。

本来WBCという団体は、
いわゆるリターンマッチは認めていないんですが、
粟生選手はこの試合で評価を高め、
特例によって今回のリマッチを迎えるコトとなりました。

それだけに期待は高まるんですが、
どーにも引っ掛かる点があってチャンピオンの勝ちを予想します。

引っ掛かる点・・・。
上手く言えないんですが、
粟生選手がまだ“ブレークスルー”してないってコトです。


これじゃわかんないよね・・・(^^ゞ


非常に感覚的なコトなんですけど、
これまでの粟生選手の試合ぶりや発言、
そういったプロセスの部分を見ると、
彼はまだ表面をなぞる程度の実力しか出せていないと思うんです。

巧いコトは確かです。

でも『巧い』だけというか・・・。
『もう一歩の踏み込みが足りない』というか・・・。

とにかく「あと一歩」の突き抜け感がない・・・。

これはボクシングスタイルが・・・とかいうレベルの話じゃない、
もぅ彼の『性格』なんだと思いますが。

完全なるボクの主観ですけど、
彼の美学として「サラッと勝っちゃおう」ってのがどうしても見えちゃう。

辛そうな姿とかも、
練習や普段の生活の段階から「見せない」プライドを持っているというか。

ボクから見ると、
そのプライドが“ブレークスルー”を邪魔してるかなって見えちゃうんだけど・・・。


心意気としてはイイんです。

百戦錬磨の強いチャンピオン相手にも、
「サラッと勝ってやる」って思うコトは大事です。
それだけの実力(潜在能力を含む)があるのも間違いない。

でもこのラリオス選手はサラッと勝てる相手じゃない。
それは一度闘った粟生選手はわかってるはず。

でも彼の発言からも、
“ブレークスルー”を予感させる言葉が出てこない。

今度の試合に向けての記者会見で彼はこう言っていました。
「チャンピオンは前回よりも1.5倍頑張ってくると思わなければならない」

これは先に述べた長谷川チャンピオンからのアドバイスの受け売りらしいですが、
ナゼ「2倍」と言ってしまわないのか?
なんで「1.5倍」で留めちゃうのか?
それがボクは不満なのです。

たかが言葉。
たかが「0.5」の差。

おそらく彼は現実主義で、
相手ばかりか自分自身も客観的に見つめるコトが出来るんだと思います。
でもそこに“ブレークスルー”のキッカケを眠らせたままにしているとボクは感じてしまう。

細かすぎる?

でもその兆候は以前からも見受けられたし、
また本気でチャンピオンになってほしいから敢えてもぅひとつ言います。

ドローに終わった榎選手との「挑戦者決定戦」の後。

リングを降りて控え室へ向かいながら、
人目もはばからず涙を流す粟生選手。

てっきり自分のふがいなさに腹を立てているのかと思ったら、
聞けばジャッジへの不満だったとか・・・。

でも見ていた側としては、
あれで勝ったとは思ってほしくなかった。

そして『他責』では人はそれ以上にはなれない。
それじゃ“ブレークスルー”できないんです。


随分と勝手に書きましたけど、
粟生選手の心の中には、
ひょっとして『ズレ』があるんちゃうかなぁ~ってずっと思ってて・・・。

ホントに実力はある選手ですから、
『井の中のナントカ』とは言わない。

ただ、
彼が感じている自身への自信と期待値が、
少し現実とズレているんじゃないか?とはずっと思っていました。

その顕著な表われが、
上記の「1.5倍」発言と「他責(流した涙の意味のズレ)」に繋がっている気がして仕方がない。

もっと自身の内に目を向けて謙虚に自身を反省し、
そして相手を過大評価しすぎるくらい恐れて、
そこを“突き抜け”た先に世界のベルトはあると思ってほしい。

才能があるばっかりに、
なまじ「出来ちゃう」ばっかりに、
あと一歩先にある“ブレークスルー”を逃してしまう人はたくさんいます。

彼にはそうなってほしくない。
だからあえて厳しいコトを書きました。

ボクは決してリングの上だけでボクサーという人間は見ません。

リングに上がるまでの、
そのプロセスにおける『人間力』で見ます。

オマエにプロボクサーの何がわかる?
と言われればそれまでですけどね。

でもホントに期待しているからこそ、
彼(だけじゃないけど)には頑張ってほしい。

そして出来るなら、
この試合の中で“ブレークスルー”して勝ってほしい。

そう願っています。





にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ



↑ 来週木曜日ですよ♪



● COMMENT ●

だいぶ語ったねww

ふ~~んとか思いながら見た(読んだ)
misaytoは相変わらずテレビは見ない子なんで・・・
結果だけをヤホーで見ることにする!
野球も始まってるからそっちも気になるww
昨日もアルバイトしながら来るお客と店長にどうなった?ってww
まぁこの試合は勝たないとって・・・
サッカーファンだったよねww
ボクシングもよくわからないんだけどでも見てて手に汗握る試合はある
口がでちゃう試合も・・・
見ていて気持ちがいい試合好きですよ~~

素人が最高のプロを育てられる訳がない!
漫画の見過ぎで、頭がどうかなってたんだろうね!いい年こいて!

それはさておき、3/12ですか。

本来格闘技の勝者は誰が見ても分かる形、すなわち最後まで立っていた方と言うのが理想ですよね。
大勢が嫌おうが、ブーイングしようが、リングやマットの上に立って、ゴングと同時に闘って、片方が倒され、片方が立っていれば、立っている方が強い!
判定はどうしても人間がするため、全てにおいてスッキリすることはない。
だから、自分が強いと言うのなら、判定ではなく、KOで勝って貰いたい。
判定になった時点で、自分は負けだと言う気持ちで闘ってほしいですね!

そして、予想が全て外れる事も期待しつつ・・・v-8

多分この長谷川チャンピオンの試合は、見ていて気持ちいいと思いますよ。
結果だけ見ればイイってのもありますけどね(ボクにとっては野球がそう)

今回は外しませんよ~e-271
KO(明確な勝利)はやっぱり狙ってほしいですね。
粟生選手はKO出来るだけのパンチもテクニックもあるんだけど、ここ最近は中途半端なボクシングが目立ちます。
このラリオス相手にポイントアウトを狙うボクシングは通用しないコトは前回で分かったと思うので、倒しに行ってほしいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/393-6460f37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おうちデー «  | BLOG TOP |  » 突発性難聴

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

