>>
  1. 無料アクセス解析

2017-10

スポンサーサイト


3歳から4歳へ

気がつけば、
あと1週間ほどでRの誕生日を迎える時期となりました。

もぅスグ4歳になるR。

やはり誕生日というのは特別なコトに変わりはないんだけど、
これまでの3年間に比べると、
随分と親であるボクらも落ち着いてきた感があります。


浮かれてないというか・・・。
(これまでが異常すぎたか・・・?(^^ゞ)


親としても3歳から4歳へ。
もちろんRの成長に引っ張られる形でひとつ年を重ねるワケだけど、
そう考えると、
3歳から4歳への壁というかなんというかは、
ケッコー大きいのかもしれません。

例えるなら19からハタチになる時とか、
そんな感じ。


まぁ当のRにしてみたら、
そんな意識はパパママだけの感情でしょ~って言うんだろうけど・・・。


顔つきもオトコっぽくなってきて、
力も強くなって、
そして言葉もホントに達者になってきて・・・。

総じて言えば、
「いっちょまえになりやがって」って思う瞬間が最近はホントに多い。


でも、
いくら『いっちょまえ』になってきたとはいえ、
まだ肉体的なチカラも言葉のチカラも弱い。


その弱さの程度を、
大きく成長している今だからこそ、
これまで以上に見極めなきゃイカンな~と最近は特に思います。

普段接する時も誉める時も叱る時も。

特に言葉は、
『発する』チカラにおいてのみ未熟なのであり、
『受け止める』チカラに関しては大人と同等もしくはそれ以上に持っているというコト。

まぁこれは3歳児に限らず、
生まれた瞬間(ってか胎児の段階)からのモノではあるけれど・・・。

そんなコトを、
生意気な口もきくようになってきた今だからこそ、
改めて親である自分は再認識しておこうって思います。





にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ



↑ ソコをわかっていれば虐待だってこの世からなくなるもんね。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

そっか~、R君も4歳か・・・
maedaさんから見て、かなり成長して見えるって事は
周りの人から見たらもっと成長して見えてますよv-219
段階を踏んで少しずつ大人になっていくっていうのは
とっても嬉しいものですねv-237
パパもママももうすぐ4歳おめでとうv-22

そうそう!

3歳までと4歳からは全然違うものだよね~~^^v
ここから変わってくるよね~~ww

一つの境界線だよね^^v
ひとつ大人になりましたって感じの階段になっております^^v
がんばれ~~~!!これからの人~~

お、おおおおおおおおv-12

随分大人になったジャン!

maedaさんがv-8


子育ては、あまり考え過ぎないようにね!

親としての姿勢は、絶対間違っていないと思いますからv-218

Re: 3歳から4歳へ

あたいはもう少しで、23歳から24歳になります。。。

20歳差か…結婚は無理だな…笑

>vickyさんへ

ありがとーございます。
え?でもその分パパは退化してるって?(ず、図星・・・v-8
成長のスピードって、ゆるやかだな~と思っていると急に速くなったりもして、見ていて楽しいですね♪

>misyatoさんへ

がんばるよ~~~!!これまでの人~(な~んてねv-8

なんだか3年とか5年って、ひとつの区切りになりますね♪
階段も急に高い段にはしないで、ちっちゃな段をいっぱい登るような成長環境を用意していこう♪

>ichigekiさんへ

>子育ては、あまり考え過ぎないようにね!

ありがとーございます。
大丈夫なんですけど、今回コレを書いていて「これって読む人によっては『maeda何かやらかしたか?虐待でもしてんのか?』って取られちゃうかもなー」って思ってました。
(むしろ虐げられてるのはボクの方だっつーのにさv-8

>たろさんへ

大丈夫だよ、パパとなら10歳差だし(意味がわからんっつーのな(笑))
しっかし24かぁ~・・・。
イイなぁ~~~~・・・


とは悔しいからゼッタイ言わないけどね♪

Re: 3歳から4歳へ

おはようございます。
たしか三日でしたっけ?
うちの次男と同じ日だったような。
「子供を育てる」と言うことは人一人の人生を左右する大変重要な大仕事なんですよね。
現在の老若男女を見渡して、こんな親に育てられる子供が増えますように。と願わずにはいられませんね。
ほんと、Rくんは幸せですね。v-238
一生しあわせな幸運に恵まれた人生でしょう。v-237

>花姥さんへ

いつもありがとうございます♪
誕生日は、次男さんより一日だけ早い2日です。
子どもを育てるって確かに大仕事なんですが、黙ってても育っちゃう子どものチカラに、ただただ脱帽するばかりです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/403-19c79e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごもっともなクチごたえ «  | BLOG TOP |  » なんだったんだ!? 10days

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

