>>
  1. 無料アクセス解析

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新生活シミュレーション

先週末に、
再び有休を消化していたmaedaです。

休みすぎだって?

でも、
この休み中にどーしても試しておきたいコトがありまして・・・。


それは『午前中の時間の使い方』


そろそろ言っても良いのか・・・じゃなくて
言っても良い頃だと思いますが、
4月からmaedaは某学習塾の某教室室長として赴任するコトになっています。

いずれ幼児教育界に戻ってくるコトを想定すると、
幼児期の先にある小・中・高生の現状を知るコトが、
逆算的に幼児期に為すべきコトをハッキリさせてくれるんじゃないか?と。

そのためには、
生徒だけでなくその親たちと日常的に触れておく必要性があると思ったワケです。

で、
そうやって学習塾の教室に入るというコトは、
勤務時間が今までのような9時~5時を基本とした時間帯ではなく、
午後開始の深夜終了となるワケです。

なのでこれからは、
夜の時間帯にRと過ごす時間が圧倒的に減ります。
むしろ無いと言った方が正しいかも・・・。

そこが今回の転職を決断するにあたって一番悩んだ点ではあるんですが、
でも休みが全くないワケじゃないし、
何より自分の将来に直結した仕事なので決断しました。


そこで『午前中の時間の使い方』です。


夜一緒に過ごす時間が減るというコトは、
考え方を変えれば朝の時間はあるというコト。

新しい生活リズムに慣れるまでは大変かもしれないけど、
家族で朝ごはんを食べるとか、
Rと手を繋いで保育園へ行くとか、
何とかRとの時間は確保したい。


あ、ママもね。


そんな新生活をシミュレートするために、
現職最後の有休を使ってみました。


そしてこの休み中にどーしてもやっておきたかったコト。
そのひとつが日課となっているトレーニングです。


かれこれ20年以上続けている日課、
それも今までは夜の入浴前が習慣となっていました。

でもこれからはおそらくムリ・・・。

なのでRを保育園に送り届けた後、
さっそくトレーニングを開始しました。

これが意外なほど快調♪

保育園へは徒歩で通っているので(ママの時は自転車だけど)、
往復するコトによってカラダがイイ具合にほぐれているのかも。

そうやって順調にメニューをこなすと、
時間は10:30チョット過ぎ。

ただこれからの出勤時間を考えると、
11:30頃には家を出なきゃいけない。

となると、
トレーニング後に汗を流して身支度したり・・・を考えると、
もう少し朝のメニューは減らさなきゃな・・・なんて課題が。


そんなコトを考えながら実際にひとっ風呂浴びたり、
洗濯を済ませたりしているとあっという間に11:30。


するとココで、
予想外の出来事というか事態がボクのカラダを襲いました。

それは・・・。
























ね、眠い・・・。

そう。
モーレツな睡魔が・・・(笑)


いや、
かえって朝に動くコトで目もパッチリ覚めていいかな~って思ったんですが、
思ったよりも堪えていたみたい・・・(^^ゞ

そういう意味でも、
メニューはチョット考え直さなきゃね。


新しい生活が始まるというコトは、
順応させていかなくてはいけないコトが多いけれど、
Rとの時間、家族との時間、そして自分自身のコト・・・。

それらぜ~んぶを、
手放さずに済む方法を色々と考えていこうと思っています。

このブログもね。
サボりがちになるかもしれないけれど、
続けていきますからどーかこれからもよろしくお頼み申しますですm(__)m





にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ



↑ 最初の1~2ヶ月はビッチリ研修なので9時~5時ですけどね。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: 新生活シミュレーション

そうかぁ・・塾の先生ね^^;
しかも小中高を扱うwww
うわ~~misyatoみたいな生意気なのたくさんいるね~~ww
がんばれよww
朝メニューね~やると確かに眠いと思う
misyatoもたまに会社でもするからわかる!
やるとめっちゃ眠くなるんだよね~~課題です!
ご飯を食べるとめちゃくちゃ眠くなるからお昼はmisyatoはできるだけ軽めにということで対処してる!

Re: 新生活シミュレーション

時間の使い方って難しいですよね。。。
私もまだまだ時間配分が下手なようで
妙な時間に睡魔がやってきますv-75
まぁ、私は手抜きは得意ですので何とかなりますが・・・
maedaさんは頑張りやさんだから無理をしないようにねv-238
頑張ってる姿は、ママもR君もちゃんと見てますよv-219

Re: 新生活シミュレーション

こんにちは
うわ~、よく考えていますね。
Rくんは勿論、奥さまにもmaedaさんにも、これなら必ずすてきな未来が開けますね。
ああ、ん十年前にこんな考えを巡らしていれば、、、
反面教師がここにいます。
maedaさんたちは、バッチリ計画通り将来の満足、幸福が約束されています。v-238

Re: 新生活シミュレーション

塾の講師として出発する為のシミュレーションかぁ~~v-237

それを『幼児教育』に結びつけようとするあたりは、さすがにmaedaさん。

確かに、生活リズムが変わる事で、体調にも変化がありますよね。

その辺はしっかりケアして、新生活を乗り切っていってくださいね。

Rくんとの時間も、当たり前ですが、しっかり取ってあげてください。

ママとの???

その辺は・・・適当に・・・v-12


言っても良いのか・・・?

???どこかで聞いた事があるようなフレーズ???v-27

>misyatoさんへ

>うわ~~misyatoみたいな生意気なのたくさんいるね~~ww

うえ~っ、勘弁してぇ~っv-8
えっと、正確には『講師』じゃないんだ・・・(^^ゞ
ボクは教えないの。マネージメントの方ね。

で?
会社でしてる?朝トレを?

・・・え?(爆)

>vickyさんへ

ありがとーです♪
そうですね、新しいコト始めた時ってカラダのリズムが整うまで時間が掛かりますよね。
ボクも手抜き上手なママさん見習って、頑張るフリして頑張ろーっとv-8

>花姥さんへ

うひゃあ~っe-263
なんだか照れくさいっす。でもありがとーございます♪
考える行為が好きなんですね。
でも必ずしも実行するとは限らないってトコがストレスフリーな秘訣ですけど(笑)

>ichigekiさんへ

あ・・・やっぱり塾って書くと『講師』って思われちゃうんですね。
ボクは教える側じゃなくて、その講師達をマネジメントする立場になります(だってボク勉強なんてしたコトないから教えるなんてとてもとても・・・e-351
プラス生徒と親への対応がメインですね(もちろん生徒集めも)
受験とかに向けたテクニック云々も大事だけど、それよりも良き兄貴分(オヤジ?)として向き合っていこうと思います。

Re: 新生活シミュレーション

数年前まで、幼・保育園は学校教育の中で、重要さとして一番下のランクとされていたらしいですよね。でも、今は一番重要視されています。全ては幼・保育園から。
学校生活や社会生活を送るうえでの基礎作りの大事な時期だという事を聞きました。
だからこそ、その先の事(段階)を実際に見たり、経験したり、学ぶ事で、幼児教育に必要なモノを見つけ出せると思います。
以前、小学生の校長を務めていた園長先生も同じような事を話していらっしゃいました。
小学生の現状をずっと見てきて、特に幼児教育(心を育てるという意味での)・幼児期の大切さを実感したらしいです。
子ども達の未来の為に、頑張ってくださいね。

>まひろさんへ

ありがとうございます♪
確かに幼児なら幼児の世界にずっとい続けるコトで得られるモノもあるんですが、でもあえて遠回りをするコトで得られるモノを求めたいと思います。
一番大事な心の部分に必要なモノ。
そしてそれをどう広く広めていくか?
これがボクの生涯のテーマとなりそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/405-280d4ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

華麗なるクチごたえ集 -part1- «  | BLOG TOP |  » ごもっともなクチごたえ

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。