>>
  1. 無料アクセス解析

2017-06



一年生になったら♪

この仕事をしていると、
イヤでも

「小1プロブレム」

にまつわるニュースが目に付きます。

ボク自身、
前職からのお付き合いで、
現役の小学校教諭をされている方がいらっしゃいますが、
何度かこれに関すること(愚痴?〈笑〉)を聞いたことがあります。

その方は笑いながらおっしゃるんですが、
冗談ではなく間違いなく増えてきているそうです。

そしてこれが進行すると、

学級崩壊

にも繋がりかねないということで、
相当シンパイをされてらっしゃいました。

結局、『家庭』に勝る学校はないんですが、
実は今ウチでも何か出来ないか?
ということで、新しい試みが動き出そうとしています。

詳しいことに関しては、
別の機会にお伝えしようと思いますが、

そんな中で、
市町村・自治体による取り組み例を見ると勉強になります。

町田市の小学校で児童と園児が交流(東京) (読売新聞より)

進む幼保小交流(富山) (同 北陸版)

このように訓練や修練ではなく、
楽しみながら習慣付ける機会を増やしていきたいですね。

今後ますます『幼児期』の重要性は高まってくるでしょうから、
ボク等もますます頑張らなきゃ!



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ いつも応援ありがとうございます!
そのクリックが明日を生きるエネルギーとなります。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/47-780d34d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「はいどーぞ」 «  | BLOG TOP |  » 満員電車

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

