>>
  1. 無料アクセス解析

2017-06

スポンサーサイト


語彙と表現力 【本日のニュースから】

まさにコレ!なニュースから。

俳句作り 日常に発見、表現力もアップ (asahi.comより)


何気ないなんでもない日常の中からも、
「なにかネタになりそうなモノがないかな?」
と観察する力が楽しみの中で自然と身につく。

そうすると次は、観察したモノを表現したくなる。

その表現したい言葉を、過去の記憶の引き出しから探し出す。

そして五・七・五に合わせる。


う~ん、相当の効果を生みますね、これは。


ココで大人が気をつけなくてはいけないのは、
こういった言葉遊びを「強制」にしないこと。
そして、出来上がった句を「批評」しないこと。

子どもに与える「規制」は、
あくまでも五・七・五の17文字の中で完成させることだけ。

その中で、
あくまでも「楽しみ」ながら言葉遊びが出来る環境を与えてあげること。

ですね。

僭越ながら、
ボクもこのブログといい(まぁコレは半分以上親バカですけど)、
会社の仕事として発行・編集している情報紙だったり、
ホームページのコンテンツのテキストだったり・・・、

そういった表現する場があるから、
常にアンテナを張って
「なんかないかな」という姿勢でいられる。

ヘンな話、
社長からこういったモノを「やれ」と言われてやってたら、
三日も持たないでしょう(笑)

まだまだ人様にお見せして良いレベルだとは思ってませんが、
書き続けることで、表現し続けることで、
まだまだ表現力は身につくと信じています。

幸い、
今のボクには脅威の進化をし続ける2歳児がいるので、
一緒に刺激を得ていきたいと思います。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ いつも応援ありがとうございます!
皆様のおかげで満タンになった元気を還元いたします!
クリックしていただくと、元気になった気がしますよきっと(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/49-5660ddec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜間診療 «  | BLOG TOP |  » 試金石

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

