>>
  1. 無料アクセス解析

2017-10

スポンサーサイト


身近にインフルエンザが・・・?

昨日の「紙ヒコーキ」は、
想像以上の反応をいただき驚くとともに、
この仕事の社会貢献度の高さを改めて再認識する良い機会となりました。

これからも不定期ですが、(←だって親バカ)
必ず、確実に、ゼッタイに書きます!

ので、楽しみにしていて下さいね。

お読みいただいた方々、
コメントを寄せていただいた方々、
この場を借りて御礼申し上げます。

皆様のおかげで、もんのスゴくモチベーションが上がりました。

ありがとうございました。


さて、今日はヤマハさんの日。

実は、
今日はボクも“見学”と称して、
お教室に行くお約束を先生としていました。

しかし!
朝、自宅に電話が・・・。

「誰だろうね、こんな早くから・・・?」

と、妻が出た電話にはヤマハさんの先生の声が。

そう。
先生のお子さんがインフルエンザに・・・!!!

「だから今週はお休みにさせてくださ~ぃ。」とのこと。

残念ながら、
見学は年明けにズレこみました。

しょうがない。

しっかしホント流行ってるみたいですね。

「~みたい」ってなんとなく他人事だったんですが、
一気に身近に現れたな、と実感しました。

ところで、
皆さんは手洗い・うがいはされていますか?

コレ、園向けの情報紙にネタとして書いたんですが、
『簡単で効果的なうがいの仕方』のご紹介をしたら、
結構評判良いみたいなので、ここにも書いちゃいますね。

ホントに簡単。

最初と最後の一回をブクブクうがいにする

これだけ。です。

受け売りなんですが、この根拠としては、
上を向いてから下を向くガラガラうがいでは、
せっかく喉の奥から洗い流した菌が、
歯のウラに付着したままになってしまって、
結果的に口内に菌が残って繁殖してしまうから・・・。

なんだそうですが、
言われてみれば、そして実際にやってみれば、
下を向いたままのブクブクうがいは、
スムーズに菌が口外に吐き出されていく感じがします。

なによりも、
子どもたちにも分かりやすいですしね。
何かを特別に準備する必要もないですし。

まぁ、あまり「カンタン」を求めすぎてもいけないんですが・・・。

ただ、ウチの息子にとっては、
ガラガラ = ごっくん
なので、まずはうがいのやり方を覚えていただきたいな、と。

びゅ~んすべるよぉ~っ
(この笑顔で菌を近づけるな!)

この他にも、
良い方法がまだまだあると思いますので、
よかったら教え合いっこしませんか?
皆さんで共有できればいいと思います。

よろしくお願い致します。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ いつも応援ありがとうございます!皆様の健康を願っています。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

>rikoさんへ

ホント怖いですね~。
身近にいらっしゃると余計に・・・。
そう、うがいネタはボクも最初はテレビで仕入れて、「(情報紙に)使えるかも?」と思って実際にお医者さんにお話を聞きに行ったんです。
このまま無事に年末年始を乗り切りましょ~ね!
あ、そうそう。ムスメさんのケガは大丈夫でしたか?

応援 ~凸ヽ(。・ω・)ノ 完了
お友達ありがとうございます。(。・ω・)ノ
これから宜しくお願い致します。
今日もあなたにとって幸せな日でありますように☆彡
寒くなって来ましたのでお体ご自愛くださいね。

>さくらPaPaさんへ

ありがとうございます!
こちらこそこれからよろしくお願い致します。
今日はまた一段と寒く感じますが、アナタから幸せをおすそ分けしてもらって頑張ります!

おはようございます~。
インフルエンザ流行ってますよね(>_<)
ムスメの幼稚園の、隣のクラスの先生がインフルエンザで休んでるんですよぉ~。
嘔吐下痢も流行ってるし冬は怖いですよね。
うがいの方法、うちも最初と最後は「ブクブク」うがいをしてます。
前にテレビでやってて、ムスメもブクブク&ガラガラうがい実践中。
その効果あってか、今年はまだ風邪ひいてないです(*^^)v
来年もこのまま健康で過ごしたいものですねー。
あ、「魔法の言葉」また今度聞かせてください。楽しみにしてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/65-32354991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あら?寝てる «  | BLOG TOP |  » 紙ヒコーキ飛ばしたら・・・

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

