>>
  1. 無料アクセス解析

2017-06

スポンサーサイト


であい

ボクが本好きであるコトは、
ココにも何度か書いてきましたが、
今イチバン気になっている本がコレ。

乳と卵乳と卵
(2008/02/22)
川上 未映子

商品詳細を見る


言うまでもなく、
今年の芥川賞受賞作です。

ま、「『受賞作』だから」というよりは、
「ストライクゾーンど真ん中!の女性だから」
という理由のような気もしますが・・・(笑)

でもそれだけではなくて、
ある日の新聞に載った受賞後の川上さんの手記がキッカケでした。
ひと言で言えば、
ソレを読んで惚れちゃったんですね、ボクは。

ソコに書かれてたことを記す前に、
チョット脱線・・・。


宮本サイコーッ!
(桜の花、舞い上がる道を)


突然ですが、
ホントに久しぶりに
「お金を払って買いたくなった」CDです。

ずーっと彼らのコトは気にはなっていたんです。
でも「買いたい」って思わせるにはナニかが足りてなかった。

誤解のないように言うと、
『足りないモノ』は彼らの歌に対してではなくて、
あくまでもボク自身の中に聞くには足りない『ナニか』があったということ。

それがこの歌を一度聴いた瞬間、
「今だ!」って思ったんですね。

それはとても幸せな瞬間で、
歌詞も声も、
すべてがボクのココロに入り込んだ瞬間でした。

理屈じゃなくって・・・。

ナゼこんなコトをお話しするかというと、
ボクが音楽を聴きまくってた学生の頃に出会った言葉があるからです。

それは、

『歌は声である』という言葉。


名曲が名曲たるには、
詞や曲が優れているだけでは足りない。

おなじ言葉なのに、
違う人間が言うだけで人の受け取り方は変わる。

それは人生で積み重ねてきたナニかがそうさせるのだ。

だからこそ『歌は声である』

そして『歌』自身は、
その『歌』を歌うに値する歌い手を「待っている」だけなのだ。



確かこんな言葉でした。

単純に「いい歌詞」や「いいメロディ」なのではく、
「好きな歌手が歌うからイイ歌」なのでもなくて、
「歌うにふさわしい歌手が歌うからイイ」ということですね。

しかし果たしてボク自身が、
「聞くにふさわしい聞き手」となれたのかどうか?はアレですが・・・。


そこで川上さんの手記の中の言葉。

うろ覚えですが、


過去の数多の名作と呼ばれる作品然り、
物語(ストーリー)自身は、
ふさわしい書き手を古の頃より待っていて・・・(中略)

今回の「乳と卵」の受賞はもちろん嬉しいことだけれど、
この作品でさえ、
上記のように「物語」自身はずーっと昔からそこにあって、
たまたま私が今回は書かせてもらっただけ・・・。



こんな内容でした。

なんというんですかね、
物語というか、
小説というものに対する畏敬の念とでも言うんでしょうか。

これだけ謙虚な姿勢で書くことに取り組んでる人なんだってコトを思いました。

だから惚れたんですね。


実際にはまだこの本買ってないし、
その前に部屋の本棚に積まれた「読まれ待ち」の本を早く読破せい!
っていう話なんですが、
こうやって特別な感情でもって“出会ってしまった”モノ。

なんだか宝物になりそうな予感です。


雨の月曜日、
(ありゃ?今は晴れてるぞ)
通勤しながらこんなコトを考えて会社に来ました。

そして素晴らしい出会いは、
まずは自分が出会うに足る人間にならなくてはいけない
ということも。

新しい一週間のスタートです。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ いつも応援ありがとうございます!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

「自分が出会うに足る人間にならなくてはいけない」言い言葉ですね。
初恋が成就しないことが多いのは、その理想である相手に自分が届いていない(足りていない)からだと聞かされたことを思い出しました。
良い歌、言い本との出会いは自分を輝かせてくれるものだと思っています。
輝いていない私が言うのもなんですが・・・。

いいですね 長い人生の中で そのときそのときに
ぴったりの歌やコトバが タイミングよくくると
お告げか運命?なんて 感じちゃいますよね
 私のコアな部分にも お気に入りの もう私の一部に
 なっているような コトバや歌があります♪
 早く読みたいですよね~ 応援★

>ichigekiさんへ

いやいやいやいや・・・。
ichigekiさんだって、一生モノと呼べる素晴らしい世界をお持ちじゃないですか?そういう方を輝いてると言わずして、誰を輝いてると言うのですか?
大丈夫ですよ。
初恋かぁ・・・。ボクも成就しなかったですね~。
あの時足りなかったモノ・・・でも今なら行ける!・・・ってやめときましょうか(笑)

>まささんへ

タイミングピッタリでした(笑)
実はこの3~4日ほど落ちちゃってましてi-195ハハハe-263
そんな時にコノ声がやたらと心の深いトコに届きやがってですね・・・。
そう。コアです。
きっとこれからの自分のコアには、コノ歌と言葉たちが居座ってくれると思います。まささんのコアにある言葉たちも気になりますね~(笑)

う~ん、、、ほっきーバカチンやけど
なんとなく解る・・・かな?
全く同じ歌でも、聞く時の状況で感じ方も
違って、あの時はなんにも思えへんかったのに
こんなに良い歌やったんや~とか・・・
でもでも!今出会ってしまったら!
金ドラになる出会いはNGですよ(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ

>ほっきーさんへ

そうそう、せめて金ドラ。
だから昼ドラはやめてっ(笑)
ってこんなひとりごとにお付き合いありがとうございます。
ちーっとばかしi-195だったもんで、なんだか自分でもまとまらない文だったのに・・・。
なんとなくでも解っていただけて嬉しいす。
明日はどんなコトに感動するんやろう?そんなコト思いながら寝ます。おやすみなさい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/7-0fd888af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とぶよぉ~っ! «  | BLOG TOP |  » 春の足音をお届けします

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

