>>
  1. 無料アクセス解析

2017-06

スポンサーサイト


言葉のセンス

昨年の11月からこのブログを始めて、
3ヶ月目に入りました。

およそ2年前にこの「幼児教育」の世界に入るまで、
ボクは8年間に渡って新車販売の世界で営業をやっていたというコトもあり、
“言葉”に対する興味というのは非常に漠然としていました。

(クチ八丁???)

ましてや文章を“書く”なんて・・・。

それが昨年のとある時期に、
『会社の手紙』として、相当数を書く機会を与えられました。

それからというもの、
他の方々のブログを読ませていただいたり、
色々なサイトを覗いているうちに、
“言葉”というものに対する興味が急速に深まっていきました。

恥ずかしい話ですが、
実はこの世界に入るまで、
ブログはおろかPCそのものにすら触れたコトがほとんどなく、
「ワード?エクセル?なにそれ?」レベルだったもので・・・。

いやいや、変われば変わるものです。

そんなこんなで、
今では30年ほどに及ぶ“言葉”の遅れを取り戻すべく、
とにかく文章を書くチャレンジをしよう!と決めました。

昨年夏の終わり頃からですが、
「心にのこる最高の先生」エッセイコンテスト募集(関東学院大学)
「天声新語」(朝日新聞 aspara club)
などを筆頭に、各種コンテストに応募を始めました。

ト~ゼン落ちまくってますが、
これからも応募していこうと思っています。


さて、
前置きが長すぎますが、
ウチの息子にも“言葉”に関してはビックリさせられっぱなしです。

以前、
彼が話す言葉の翻訳を載せましたが、(コチラ
お気に入りのタオルケットを「あお」と呼んでいるというお話をさせていただきました。

この「あお」、
時と場合によってはママよりも頼りになる『精神安定ツール』なんですが、
昨年末、帰省する際に

「新潟には『あお』持っていけないね~」

って、ちょっとイジワル気味に話していた時のことです。

この帰省の前、つまり夏に帰省した時に、
ボクの実家にはピンク色のタオルケットがあったらしいんですが、
ボクも妻もそんなことは覚えていません。

しかし、ただ一人、
息子だけがそのコトを覚えていたのです。

この記憶力だけでもオドロキなんですが、
実際に実家について(まだ具合が悪くなる前)、
布団を引いた時、彼はこう言ったのです。

「ぴんくのあお」

ボクはこの時、
(親バカと、笑わば笑え(爆))
雷に打たれるほどのショック(=感動)を受けました。

彼の持っているボキャブラリーがフル稼働された瞬間だ!って・・・。

ボクは思うのです。
コレこそ「言葉のセンス」であると。

だから今までよりも更にもっと、
多くの方の文章に触れていこう!と思いました。

なにも天性のモノに対抗するワケではないし、
今さら天性のモノが目覚めるワケもないんですが、
より多くの言葉に触れることで、このセンスが鍛えられないかなと・・・。

そんなことを日々考えています。
実に個人的なコトですが、ね。


最後に、
脱力したい時に(って毎日じゃん)覗きに行くトコのご紹介です。

らばQという、
よくぞココまで拾ってきました!と感心するニュースサイト(?)なんですが、
全体的にかなりボク好みな記事が多い中で、特にコレ

(2007年9月18日版)、
できる限り簡潔な文でショートストーリーを作りなさい。ただし、文中に以下の3つの要素を盛り込むこと

1.Religion(宗教)
2.Sexuality(性)
3.Mystery(ミステリー)


という問いに対して、唯一『A+』を獲った回答が載っています。(コチラへ


ちょっとシモが入ってはいますが、
この「センス」、憧れます。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑ いつも応援ありがとうございます!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

>まささんへ

明るい職場、楽しそうですね~。
シモネタも使いようによっては潤滑油ですよねっ。

始めた頃も、腕前もほとんど私と同じだったんですねv-237
・・・といっても、今も私はダメですが@@@
最後のA+の回答見ましたよv-219
しっかり笑わせて頂きました~v-22

>vickyさんへ

いえいえ、そんなナニをおっしゃいますやら。
いつもvickyさまとの絶妙~な駆け引きを楽しみにしていますよv-363

 こんばんは^^ 2つ記事読みました。コトバは
2歳くらいから3歳に飛躍的に語彙が増えましたねー
 もう忘れているだろうなぁというコトバを
しっかり覚えていると感動しますよね!
ショ-トスト-リ-は絶妙ですね^^
熟女?の園の仕事場はいつも明るいシモネタで
盛り上がってますよ^^ 応援★


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comeonbox.blog59.fc2.com/tb.php/93-82fe757c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

届かない声 «  | BLOG TOP |  » あっちゅーまの3連休

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

