>>
  1. 無料アクセス解析

2017-04



新生活シミュレーション

先週末に、
再び有休を消化していたmaedaです。

休みすぎだって?

でも、
この休み中にどーしても試しておきたいコトがありまして・・・。


それは『午前中の時間の使い方』


そろそろ言っても良いのか・・・じゃなくて
言っても良い頃だと思いますが、
4月からmaedaは某学習塾の某教室室長として赴任するコトになっています。

いずれ幼児教育界に戻ってくるコトを想定すると、
幼児期の先にある小・中・高生の現状を知るコトが、
逆算的に幼児期に為すべきコトをハッキリさせてくれるんじゃないか?と。

そのためには、
生徒だけでなくその親たちと日常的に触れておく必要性があると思ったワケです。

で、
そうやって学習塾の教室に入るというコトは、
勤務時間が今までのような9時~5時を基本とした時間帯ではなく、
午後開始の深夜終了となるワケです。

なのでこれからは、
夜の時間帯にRと過ごす時間が圧倒的に減ります。
むしろ無いと言った方が正しいかも・・・。

そこが今回の転職を決断するにあたって一番悩んだ点ではあるんですが、
でも休みが全くないワケじゃないし、
何より自分の将来に直結した仕事なので決断しました。


そこで『午前中の時間の使い方』です。


夜一緒に過ごす時間が減るというコトは、
考え方を変えれば朝の時間はあるというコト。

新しい生活リズムに慣れるまでは大変かもしれないけど、
家族で朝ごはんを食べるとか、
Rと手を繋いで保育園へ行くとか、
何とかRとの時間は確保したい。


あ、ママもね。


そんな新生活をシミュレートするために、
現職最後の有休を使ってみました。


そしてこの休み中にどーしてもやっておきたかったコト。
そのひとつが日課となっているトレーニングです。


かれこれ20年以上続けている日課、
それも今までは夜の入浴前が習慣となっていました。

でもこれからはおそらくムリ・・・。

なのでRを保育園に送り届けた後、
さっそくトレーニングを開始しました。

これが意外なほど快調♪

保育園へは徒歩で通っているので(ママの時は自転車だけど)、
往復するコトによってカラダがイイ具合にほぐれているのかも。

そうやって順調にメニューをこなすと、
時間は10:30チョット過ぎ。

ただこれからの出勤時間を考えると、
11:30頃には家を出なきゃいけない。

となると、
トレーニング後に汗を流して身支度したり・・・を考えると、
もう少し朝のメニューは減らさなきゃな・・・なんて課題が。


そんなコトを考えながら実際にひとっ風呂浴びたり、
洗濯を済ませたりしているとあっという間に11:30。


するとココで、
予想外の出来事というか事態がボクのカラダを襲いました。

それは・・・。
























ね、眠い・・・。

そう。
モーレツな睡魔が・・・(笑)


いや、
かえって朝に動くコトで目もパッチリ覚めていいかな~って思ったんですが、
思ったよりも堪えていたみたい・・・(^^ゞ

そういう意味でも、
メニューはチョット考え直さなきゃね。


新しい生活が始まるというコトは、
順応させていかなくてはいけないコトが多いけれど、
Rとの時間、家族との時間、そして自分自身のコト・・・。

それらぜ~んぶを、
手放さずに済む方法を色々と考えていこうと思っています。

このブログもね。
サボりがちになるかもしれないけれど、
続けていきますからどーかこれからもよろしくお頼み申しますですm(__)m





にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ



↑ 最初の1~2ヶ月はビッチリ研修なので9時~5時ですけどね。


3歳から4歳へ

気がつけば、
あと1週間ほどでRの誕生日を迎える時期となりました。

もぅスグ4歳になるR。

やはり誕生日というのは特別なコトに変わりはないんだけど、
これまでの3年間に比べると、
随分と親であるボクらも落ち着いてきた感があります。


浮かれてないというか・・・。
(これまでが異常すぎたか・・・?(^^ゞ)


親としても3歳から4歳へ。
もちろんRの成長に引っ張られる形でひとつ年を重ねるワケだけど、
そう考えると、
3歳から4歳への壁というかなんというかは、
ケッコー大きいのかもしれません。

例えるなら19からハタチになる時とか、
そんな感じ。


まぁ当のRにしてみたら、
そんな意識はパパママだけの感情でしょ~って言うんだろうけど・・・。


顔つきもオトコっぽくなってきて、
力も強くなって、
そして言葉もホントに達者になってきて・・・。

総じて言えば、
「いっちょまえになりやがって」って思う瞬間が最近はホントに多い。


でも、
いくら『いっちょまえ』になってきたとはいえ、
まだ肉体的なチカラも言葉のチカラも弱い。


その弱さの程度を、
大きく成長している今だからこそ、
これまで以上に見極めなきゃイカンな~と最近は特に思います。

普段接する時も誉める時も叱る時も。

特に言葉は、
『発する』チカラにおいてのみ未熟なのであり、
『受け止める』チカラに関しては大人と同等もしくはそれ以上に持っているというコト。

まぁこれは3歳児に限らず、
生まれた瞬間(ってか胎児の段階)からのモノではあるけれど・・・。

そんなコトを、
生意気な口もきくようになってきた今だからこそ、
改めて親である自分は再認識しておこうって思います。





にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ



↑ ソコをわかっていれば虐待だってこの世からなくなるもんね。


なんだったんだ!? 10days

あっという間のお休みでした。


13日(金):Rの保育園送り迎え・日中チョットだけパパ外出
14日(土):家族3人で新しい保育園の入園説明会
15日(日):Rと公園へお出かけ
16日(月):Rの(ゼンソク)掛かりつけ病院へ
17日(火):Rビミョ~に発熱のため保育園お休み(スグ回復)
18日(水):家族3人でトーマスランドへ
19日(木):Rの保育園送り迎え・日中チョットだけパパ外出
20日(金):家族3人でお買い物
21日(土):家族3人でピクニック
22日(日):悪天候のためRとお家でお留守番


ゼンッゼンひとりの時間がないやん・・・(^_^;)

っかしいなぁ~・・・。
小説なんて3~4冊は読む予定やったのに1冊(上下巻)だけやし、
録り溜めてた映画なんて1本も見られへんかったし、
その他のムフフ♪(何だ?(笑))だって1度も・・・。


ホントにいいパパだよなぁ~(自分で言うなって?


でも、
朝はチョットゆっくりめだったり、
2日間だけだったけど日中ひとりの時間が取れた日は、
無性にポテトが食べたくなったのでマックで小説片手にまったりしたり、
かなりリフレッシュできて疲れも取れました♪

今週末にもぅチョットだけ休みが取れますけど、
ひとまず引き継ぎも兼ねてしっかりと今週はお仕事しようと思います。





にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ



↑ ちなみに今日のタイトルは、
バービーボーイズ(懐っ)の“なんだったんだ!? 7days”を真似てみました♪


ニヤけちゃう・・・♪

今日から有休消化に入りました♪

いつまで?って?
そんなこの年度末の忙しい時期に、
「~日まで」なんてそんなケンカ売るようなコト書けないよ(もぉ既に売ってるって?

なので「しばらく」ってコトにしときますね。
自分への『ごくろーさん』だから。


さ~て!
何しよーかな~♪

昨日のボクシングの総括?
いや~・・・(^^ゞ
見事な外しっぷりだったでしょ?(わっはっはっはっはっ)

粟生選手!
強かった・・・。
ショージキに告白すると、
ボクは前チャンピオンとなったラリオス選手の昔っからのファンなんです。

それは今でも変わらない。

でも、
粟生選手の方が強かった。
強くなってた。

粟生選手、
ホントにおめでとうございます!
(たろちゃんもホントに良かったねこれで帝拳はリナレスに続いてか・・・。
もぉラリオスはきっと『帝拳』の二文字は見たくないだろうね(笑))



そして長谷川選手は、
もはや異次元のスピードって感じでしたね。

ただ身体付きが明らかに変わってました。

今回は減量苦だったらしいですが、
あの筋肉(特に広背筋)を見て納得でした。

次からは一階級上げるかな?


って止まらなくなっちゃうな・・・(^^ゞ
総括はまた後日にでも。


で何だったっけ?

あーそうそう。
今日何をしよーかという話ですが、
ちなみに保育園の送り迎えはちゃんとやりますよ。
今朝もさっき送り届けてきました。
だって・・・ねぇ?(笑)


Rには、
「パパしばらくお休みだけど、R、保育園どーする?」って聞いたら、
「ん?ほいくえん、いくよ」ってソッコー返されちゃいました。


「パパとおうちにいるぅ~」って返事を期待してたワケじゃないけど(ほんと?)


今の保育園に通えるのも、
あとほんの僅か。

その残り僅かな日を、
パパとじゃなく園のお友達と過ごすコトを選ぶRがちょっぴり嬉しかったり・・・。


でもパパとしちゃチョット悲しかったり・・・(やっぱり?)


なんだけど、
今のボクの頭は今日から何しよ?ってコトでいっぱい。

本はもちろん読むでしょ、
録り溜めた映画も見るでしょ、
買い物に出かけてもいいな、
た~っぷり昼寝もいいかも・・・。

でもそんなこんなしてる内に、
スグお迎えに行かなきゃいけなくなるんだろーな。
(実はソレがイチバンの楽しみだったり?)


Rとママもお休みの日は、
チョット遠出もする予定です。

でもこのひとりの時間が・・・、
たまらん♪




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ



↑ ゼータクにもぅ一回寝ちゃおうかな♪


カンドーPV

暇人と呼ばないで?(笑)
チョットした感動を味わえるPVのご紹介です♪

3分半ほどお時間くださいな。



(実写版『パラパラまんが』って感じ)


コレ、
れっきとしたプロモーションビデオで、
既に400万近く見られていますね。

なので「もぉ見た」って方もいるかも・・・。

全てベッドの上だけで撮られたとは思えないほど、
歩いたり飛び跳ねたり水の中を泳いだり・・・。

こんなのがボクは大好きです♪


ちなみに Oren Lavie という人が歌っています。

The Opposite Side of the SeaThe Opposite Side of the Sea
(2009/03/10)
Oren Lavie

商品詳細を見る





にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ



↑ 手間もスゴいけど女性もキレイ♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (2)
親バカ (193)
園での生活 (18)
家族 (26)
おでかけ (39)
パパのひとりごと (99)
私的備忘録(小説) (18)
ボクシング (7)

プロフィール

maeda

Author:maeda
子育て中のつもりが、いつの間にか親育てられ中です。

最新記事

最新コメント

大切なお仲間たち

このブログをリンクに追加する

RANKING ♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ボクシングJP

ぜひポチポチッと押していってください

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

